プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションの電車の騒音について悩んでいます。主人の転勤により、主人の会社負担で引越した引越し先が、電車ガタンゴトンという電車がホームに入る音が非常に響きます。内見時に見抜けず、住んでみると、キッチンの換気扇からも聴こえてき、大きな窓からも聴こえてきます。
引越したいのですが転勤に伴う引越しのため、家賃の一部を会社が負担しており、自己都合の引越しになると負担がなくなることもあり、また会社に迷惑がかかるので、主人は引越しに反対です。その理由もわかるのですが電車のガタンゴトンが非常に怖く感じて、現在は少し離れた実家に私のみ避難しております。
二重窓も検討していますが、窓が4箇所あり、負担が大きく、また換気扇の音を防ぐ方法がなく困っております。
二重窓は賃貸の場合、マンションのオーナーはokしてくれますでしょうか。
またやはりこんな事で引越しとなると主人の会社での立ち位置は悪くなりますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

電車は生活音、慣れればいいのですが

音自体聞きたくないのなら、窓周辺を発砲スチールの塀を作れば緩和されそうです
    • 1

二重窓は交渉次第なのでなんともいえないけれど、よく分からず反対する大家が多いんじゃないかな。

仮に質問者の費用負担で二重窓に換えたとしても、その後の維持費用は大家負担なので、普通の1枚窓よりもコストはあがる。

電車の音が「うるさい」と言うのは一般的には理解されるけれど、「怖い」となるとちょっと難しいかな。
会社内での立場は、社風と質問者の夫の仕事ぶりによる。
転勤してきたばかりとなると微妙な雰囲気だろうね。

二重窓にしたとしても換気扇からの音は軽減しにくいよね。
そもそもの騒音対策として、BGMを試してみては?
飲食店のBGMは店の外の雑踏の音や他の客の声や食器の音を軽減させる効果がある。
イージーリスニングであれば近隣住人への騒音にはなりにくいので、電車が動いている時間帯はそれをずっと流しておくと言うのもいい。
    • 1