プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(同級生の)友人に13万貸しました。
来月で高校3年生になります。

貸したのは6ヶ月前で、「3ヶ月以内には返す」という口実の元貸しました。
しかし、何度催促しても「今月末には...来月の給料日には...今月はきつめで...」で返そうとしていません。
昨日も朝、LINEで「返せ」と送ったのにそれっきり既読もつきません。

LINEのやり取り、振込みの記録など録っておいてあるのですが、学校に相談すべきでしょうか。

A 回答 (8件)

学校に相談すべき。


高2の立場でそんな大金借りる方も借りる方だし、貸す方も貸す方。

本人は既読にしてなくても内容は読んでるだろうから、このままなら学校に相談して、あなたの親に話して親から返してもらいますと言いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あと1年以上(卒業まで)あるし、まぁええか!って安易に貸しちゃったんですよね。。
浅はかでした。

お礼日時:2018/03/30 16:24

まだ高校生で13万円のお金の貸し借りは良くないと思います。


1000円2000円の話じゃないし…
ラインのやりとり、振り込み記録持参でお互いの親と、先生を挟んで話をするべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、本当に反省しております。
まず親に言ってから学校に相談してみたいと思います。

お礼日時:2018/03/30 16:30

学校に相談してもいいと思いますが大事になると思います。


友人の親に言った方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/03/30 16:32

学校に相談しても何の意味もありません。


お金の貸し借りは、当人同士の話です。
あなた方の場合は高校生ですから、保護者としての両親も関係者でしょう。
高校生で13万円という高額な金額のやり取りそのものが不適切です。
お金の貸し借りは、人間関係を壊す最大の要因です。
貸す人間は、どうしても貸さなければならないときは、「やる」つもりで資金提供することです。
催促してお金が返ってくる例は極まれなこと、と理解することです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

13万は惜しくないのですが、私に1銭もお金を返さず悠々と遊び回っているのが許せなくて悩んでいました。
本人の今後の態度次第でまた方針を決めたいと思います。

お礼日時:2018/03/30 16:37

お金を借りに来るのは友達ではありません。



そいつの親に事情を説明して返してもらうしかないですね。

お金を取り返したら絶縁して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その方向で考えてみます..
学校を通すか、直接いくかでまた考えてみます。

お礼日時:2018/03/30 16:45

学校はやめた方がいいね、


大体金の貸し借りはしてはいけないことだね。
高い授業料だと思ってあきらめた方がいい。
良心のある相手なら本当に収入さえあれば返してくるけどね、
そんなことはめったにないことだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜやめた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2018/03/30 16:46

学校とその親に直接交渉する。



でも、その人が、そういう人間だったとわかったので、よかったと思う。
たかが13万程度で、その人の本性が見えたので、これからのその人に対する対応の仕方が分かるからね。
高校の時の友達はその後一生続くから、見えてよかったと思う。
この時に見えないと、高校卒業して大学、社会人になった時に、
マルチとかネズミ講、危ない仕事の勧誘とか色々と連絡くるよ、そういう人は。
あと保証人になってとか。
で、次回からは13万じゃなく、2-3万程度でそういう人間を見るという事も考えるようになる。
一回人間、痛い目を見ると、分かるようになるし。

回答で、金を貸さないとか色々という人多いが、それも一案だし。
人間を見るためというのも一案だし。
それを回収する為に裁判をする為にどういう事をするかとか、法律を勉強するのも一案だと思う。

そして、回収をたやすくする為にどうしたらいいかを考えると、社会が見えてくる。
そうすれば、クレジットカードを作れる人、作れない人。
金を借りれる人、借りれない人の違いとか
分かってくる。
    • good
    • 0

これも社会勉強と思って あきらめましょう


。お金の貸し借りは これからは絶対にしては駄目です。それで仲がこじれるのなら ラッキーと思い さっさと縁を切ることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!