アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島県、今頃、山で咲いているようです。
つつじの種類かと思います。
色は明るい赤紫。花びらは、3枚。うち、一番大きなはなびらは、間に2か所切れ込みが
あり、一見して5枚のはなびらにも見えます。葉は閉じていて開いていません。
花の大きさは4㎝位。枝は細く長いです。雄しべは、雌しべは、ながいのが5本くらい。
短いのが5本くらいです。最も大きい花の真ん中に黒茶色の点々があります。
花は枝の先についています
名前がわかる方、教えてください。

A 回答 (4件)

広島県で現在咲いているツツジは コバノミツバツツジではないでしょうか?


よろしければ 下記をご覧下さい
https://matsue-hana.com/hana/kobanomitubatutuji. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でもそうではないかと思いつつもはっきりせず、
ひと際、目を引く赤紫の綺麗な花でつつじの一種と思いましたが、
はっきりした名前が知りたく投稿しました。おかげでいい勉強に
なりました。
写真を投稿できないなかありがとうございました。

お礼日時:2018/04/01 00:22

ミツバツツジ


早春 葉に先立って枝先に
紅紫色の花を つける
若葉は内側に巻き、両面に
腺毛があって粘る

コレ かな?
「花木の名前を教えてください。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2018/04/03 22:16

この文章だけでは無理だろうね。


で、まだつつじが咲くには早すぎるが。
    • good
    • 0

写真はありませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めての投稿で、次回からは
写真を添付できるようにしたいと思います。

お礼日時:2018/04/03 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!