プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

優しさってなんですか?

世間が言う「優しい人」ってかなりいると思います。普通に仕事して、他人を不快にさせず普通にコミュニケーションをとって生きている人は「優しい人」にあたると思います。ただそれは普通なので、私は抜きん出た優しさを持つ人が「優しい人」と言われるべきだと思っています。

ちょっと分かりにくくて申し訳ないですが、抜きん出た優しさってみなさんは何だと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

あなた様の御年齢が判りませんので、ご理解頂けますか どうか、


優しさ とは、手を差し伸べのるだけでは有りませんよ。
時には、その人にとっては、厳しくすることも、突き放すことも、大切な優しさ
なんです。
助けるだけが、真の優しさでは無い んです。
一口で言えば、おもいやり でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。ただ単に甘やかすだけが優しさではないですもんね。ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/20 18:25

まずは自分が幸せだと言う事が


人にも優しく出来る余裕ある人だと思います。
世話やきとは違うと思います。
奥深いですねー
人に寄って受け止め方も違うので
    • good
    • 0

> 優しさってなんですか?



口先で優しい言葉を言うのは簡単ですが、実際のパフォーマンスとして、優しさを発揮するのは大変です。
「キミのためなら、欲しいものは何でも買って上げる」と言うのは簡単だけど、実行するには相当な経済力が必要で、実際にそんなことが出来る人は、ほとんど居ませんから。
また、たとえ金持ちでも、心に余裕が無い「ケチ」だと、これもパフォーマンスとしては悪くなっちゃいます。

あるいは仕事でも、実力者であれば、「キミの好きにやってみろ。後はオレがフォローしてやるから!」なんてことも言えますが、実力も権力もなければ、根拠の無い無責任な言葉です。

これらの例で言えば、根底に経済力,実力,権力などと言う「力」が必要なワケです。
心に余裕が無いと言うのも、言わば精神力。
各種の「力」に、余裕があればあるほど「強い」と言うことになり、「強さあれば優しい」と言うワケでもありませんが、強さを伴わない優しさは、真の優しさではないでしょうね。

従い、まずは「強い」と言うのが、優しさの重要な資質かとは思います。


> 抜きん出た優しさってみなさんは何だと思いますか?

基本的には、いかに強い人でも、自分の限界は越えられませんよね?
しかし、「自分より大事な存在」があればどうでしょう?

自分の命より大事な存在があれば、たとえ自分の命を投げ出してでも、それを守らねばなりません。
すなわち、「自分より大事な存在」があれば、自分と言う限界も超えられます。

私も、自分より大事な存在がいくつかあるので、それを守る力を手に入れねばなりませんし。
いくつか手に入れた力もありますが、それは自分の実力を遥かに凌駕する力である場合が多いし、私一人が生きて行くだけなら、必要としない力です。

これを自分のためだけに使わず、私にとって大事な存在のために、より多く使うことが優しさじゃないか?と思います。
    • good
    • 0

嫌なことを率先して行動に移せる人だと思います。

電車とかで高齢の方に席を譲っている人を見ると素晴らしいなと感心します。そんな私は頑として動けない馬鹿野郎なのですが笑
    • good
    • 0

優しい人ってのは自分に厳しくできる「強さ」を持っている人の事かと思います。


他人に優しいというのは自分に自信がなく優柔不断とも取れるのです。
絶対的な強さを持っていない人間に優しさはありません。
ただ、人に嫌われまいとする弱さからくる偽の優しさです。
私はそう考えます。

本当の優しさを持てる人間は一握りだと思います。
    • good
    • 0

優しい人は、相手や周りに優しい人というか、自分自身に優しいひとですね!!


自分に優しく接することができる方は、その余裕から、周りの方や、物などにも優しくできます。
何事も愛することも、自分を愛せるから相手を愛することができます。
    • good
    • 2

些細なことを注意して改めさせるより、陰でフォローしてくれて、助けてやったという顔をしない人。

さりげなく周りに気を配れる奥ゆかしい人。

義理・人情のある人。
お金には代えられないものがあることを知っている人。
落とし物を拾って交番に届けられる人。
道が混んでるときやノロノロ運転の車にクラクションを鳴らさない人。
不自由そうなかたに声を掛けられる人。
店員さんがお客さんを詐欺から守ったとか、物事の良し悪しがわかってて行動に移せる勇気ある人。
    • good
    • 1

それは、コミュニケーション能力が普通であって、


優しいとは言い難いですよ
    • good
    • 0

人に対してだけではなく動物や物にたいしてもです。

例えば道路に空き缶やゴミが落ちていてそこへ人がいてもいなくても気がついてゴミ箱に捨ててくれる人です。
    • good
    • 0

他人のためになる事をする。

テレビで人を助けたら賞状貰うって何か自慢しているかのように聞こえる。
あしながおじさんみたいに名乗り出ない方が立派に見える。
助けてやったと言うよりそれを恩にきせない人
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!