プロが教えるわが家の防犯対策術!

優しさってなんですか?

世間が言う「優しい人」ってかなりいると思います。普通に仕事して、他人を不快にさせず普通にコミュニケーションをとって生きている人は「優しい人」にあたると思います。ただそれは普通なので、私は抜きん出た優しさを持つ人が「優しい人」と言われるべきだと思っています。

ちょっと分かりにくくて申し訳ないですが、抜きん出た優しさってみなさんは何だと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

あなた様の御年齢が判りませんので、ご理解頂けますか どうか、


優しさ とは、手を差し伸べのるだけでは有りませんよ。
時には、その人にとっては、厳しくすることも、突き放すことも、大切な優しさ
なんです。
助けるだけが、真の優しさでは無い んです。
一口で言えば、おもいやり でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。ただ単に甘やかすだけが優しさではないですもんね。ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/20 18:25

普通の人はやさしさと甘やかしをはき違えています。

本当の意味の優しさとは真の意味で相手にとってプラスになることをしてあげることではありませんか?例えばプロ野球選手を目指している人に甘っちょろい練習を課したのでは本人はプロ野球選手にはなれないでしょう。厳しく鍛え上げるのが相手の目的には相応しいわけですから厳しい練習を課すのが優しさではありませんか?
彼女が悩んでいたら一緒に真剣に解決策を考えたり困っていたら手を差し伸べたりします。結婚したら夫は家事の役割分担を果たし子育てに協力し必要資金を稼ぎ健康づくりに励み老後妻に介護のお世話にならないようにし姑とのトラブルでは妻の味方になるなどです。また普通は男の方が先に死ぬわけですから夫は自分の死後妻が亡くなるまで困らないようにしてあげることではありませんか?それが妻に対する最高の優しさではありませんか?相手を甘やかすのは結果的に残酷な仕打ちではありませんか?なぜかと言えば相手を甘やかせば自分の死後相手は一人で生きていかれなくなってしまうわけですから。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

許す事(受け入れること)のできる広い心。


相手の機微を感じ取って、行動できる心遣い。
それがあるから厳しさも、優しさに変わると思います。
    • good
    • 1

『優しい』って、かなり大まかな概念であり、人によって優しいと感じるかどうかは違います。

ですから、『優しい』とは何か?という議論自体が無意味です。
    • good
    • 0

他人のためになる事をする。

テレビで人を助けたら賞状貰うって何か自慢しているかのように聞こえる。
あしながおじさんみたいに名乗り出ない方が立派に見える。
助けてやったと言うよりそれを恩にきせない人
    • good
    • 0

人に対してだけではなく動物や物にたいしてもです。

例えば道路に空き缶やゴミが落ちていてそこへ人がいてもいなくても気がついてゴミ箱に捨ててくれる人です。
    • good
    • 0

それは、コミュニケーション能力が普通であって、


優しいとは言い難いですよ
    • good
    • 0

些細なことを注意して改めさせるより、陰でフォローしてくれて、助けてやったという顔をしない人。

さりげなく周りに気を配れる奥ゆかしい人。

義理・人情のある人。
お金には代えられないものがあることを知っている人。
落とし物を拾って交番に届けられる人。
道が混んでるときやノロノロ運転の車にクラクションを鳴らさない人。
不自由そうなかたに声を掛けられる人。
店員さんがお客さんを詐欺から守ったとか、物事の良し悪しがわかってて行動に移せる勇気ある人。
    • good
    • 1

優しい人は、相手や周りに優しい人というか、自分自身に優しいひとですね!!


自分に優しく接することができる方は、その余裕から、周りの方や、物などにも優しくできます。
何事も愛することも、自分を愛せるから相手を愛することができます。
    • good
    • 2

優しい人ってのは自分に厳しくできる「強さ」を持っている人の事かと思います。


他人に優しいというのは自分に自信がなく優柔不断とも取れるのです。
絶対的な強さを持っていない人間に優しさはありません。
ただ、人に嫌われまいとする弱さからくる偽の優しさです。
私はそう考えます。

本当の優しさを持てる人間は一握りだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!