プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキワゴンRリミテットH18年式にドライブレコーダーを取り付けたところ色々な電波干渉が
起きています。電源はシガレットです これをなくすにはACC電源にするとなくなると聞きましたが
その方法と必要なツールが分かりません。何方か経験のある方又知識のある方ご教授願えませんか
お願いします。

A 回答 (4件)

ドライブレコーダーとETCが電波干渉しているのは電源の取出しを変えても効果は期待できません。



 ETCは電波を使うのは当然としても品質の悪いドラレコが妨害電波を出すのは昔のことでドラレコの場所を変えるとかアルミフォイルで包むなどの対策が必要でした。

 ETCの誤作用を防ぐ、オーディオに雑音を入れないのならドライブレコーダーを買い直すが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました。検討してみます ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 07:44

現行の電線とは別の回路を増設するのが早い、ということになります。


いわゆる『バッ直』などと呼ばれるやり方です。

キットとかもありますが今回のものにぴったり、というのはなかなかなくて・・・・

エーモンの1245というリレーを用いた例です。
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?prod …

リレー本体をエンジンルームのバッテリーの近所に設置します。
リレーの黒線をボディアースに接続します。
リレーの青線をキーaccポジション連動の+12vに接続します。室内のシガライターのプラス、カーステ裏のアクセサリ電源などから引っ張ってきます。
運転席足元のジャンクションボックスというのもアリです。
https://ameblo.jp/proshop539/entry-11908987214.h …
リレーの赤線をバッテリーのプラス端子にヒューズを介して接続します。
リレーの黄線をドラレコの電源のプラス側に接続します。(シガーソケットを増設してそこのプラスにするというのもあり)
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?prod …

これの黄線を他の配線とできるだけ離して設置する、というのがノイズ対策用の手法になります。

簡単ですがイメージできましたでしょうか?
    • good
    • 0

>安価な中華製です



ETCや衝突軽減機能が動かなくドラレコ製品もありますのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 07:47

ドライブレコーダーの型番は?


安価なレコーダーは、電波障害の元凶になりやすく、
それなりの価格のものは、障害対策がなされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます そうですかおっしゃる通り安価な中華製です 仕方がないのかもしれませんね。今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/03/30 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!