プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイプードルの女の子、マルチーズの女の子を飼っています。
トイプードルが先住犬、マルチーズが後住犬です。
この2匹がとても仲が悪くて困っています。マルチーズを撫でるとトイプードルが怒って唸り大喧嘩になります。(ちなみに飼い始めの頃はこんなことはありませんでした。マルチーズが1歳を超えたくらいから始まったと思います)
ちょっと人がマルチーズに近づくだけでトイプードルは唸りだし、 マルチーズに喧嘩を仕掛けようとします。今まではしょうがないと思いなるべく離して生活をさせていたのですが、もうトイプードルは5歳、マルチーズも4歳なのでこの2匹が少しでも仲良く、いえ、大喧嘩を始めない程度にしつける方法は無いのかということで質問させていただきます。

ドッグトレーナー等に2匹とも出すことを考えているので、おすすめの人がいましたら教えていただけると嬉しいです。

先住犬がご飯などを最初に、後住犬は後にをちゃんとしているのですが一向に収まらずもう3年も経っています。改善策はないでしょうか?

A 回答 (5件)

犬にも焼きもちがあるみたいですよ。


後から来たマルチーズに嫉妬してるんでしょう。
喧嘩する時は怒って下さい。
それか三年も経過してるなら別々の部屋にするかですよね。
喧嘩したら怒るを繰り返したら犬も学びますよ。
そして仲良く出来たら誉めてあげる。
根気強くしてればどうですかね。
先住犬がやはり先輩犬なんでマルチーズを下に見てるのでしょうね。
性格もあると思うけど。
    • good
    • 1

ランへ連れてくとよくわかります、相性の、合うワンコと合わないワンコがいます


またどのワンコにも
ヘコヘコするワンコも
居るわけです
    • good
    • 0

まず、女の子同士というのが、ちょっとまずかったですね。

通常オスメスのほうが仲良くなりやすいのですが。
両方とも避妊はしてありますか。まだでしたら、今後の生殖系のガンなどの予防のためにも、手術をお勧めします。
マルチーズが一歳を超えたころと書かれているので、仔犬から成犬になって、双方の競争意識が芽生えたのではないでしょうか。

わんちゃんたちは、どの程度飼い主さんのいうことを聞きますか。例えば「待て」と言ったら、待てますか。
ぜひ「待て」を教えてあげてください。もちろん一匹ずつです。それができるようになったら、まずは少し離れた場所にお互いを座らせて、「待て」と言いながら、おやつをそれぞれの仔の目の前に置きます。おやつをじっと見て、相手の犬に反応しなかったら「よし!」でおやつを食べさせます。これを毎日何回か、繰り返すうちに2匹の座る場所も少しずつ近づけていきます。

要するに、コマンドをかけられたときに、相手の犬のことよりも、あなたのほうに注目できるように躾けていきます。

私は長いこと多頭飼いをしています。犬同士は仲良しですが、それにもまして、それぞれの犬と私との関係のほうが強くあるべきと思っています。ですから私との一対一の時間を何よりも喜んでくれます。そうすることで、それぞれの犬がお互いの競争意識を持たずに、私を中心にうまくやっていけるのです。飼い主との関係が安定しているので、一時預かりの仔たちがやってきても、やきもちもやかず、またその仔たちに脅威をもたずにすんでいます。

上記の方法は、時間がかかるかもしれませんが、あなたがそれぞれの犬をどのくらいコントロールできるかにかかっています。あせらずに、がんばってくださいね。犬の猫っかわいがりはだめですよ(笑)。
    • good
    • 4

確かにやきもちはあるはずですね(^-^)性格も似たワンちゃんですので、家ではそうかも知れないですね(^-^)しかし、良く観察して見て上げて下さい。

先、後の関係なく上下関係がありますよ(^-^)散歩する事で、安心、信頼感が出来てきます。今は、良い時期ですし、とことん散歩する事です。引っ張るような散歩ではなく、飼い主に着くしつけも踏まえて、行う事が大事ですよ(^-^)先に行くようでしたら、立ち止まり、動かず、又、最初からの繰り返しを続けて見て下さいね。飼い主の側に着く事で、覚えて行くと思いますよ(^-^)根気からですよ。犬も疲れますので、自然と、仲良くなるはずです。
    • good
    • 1

嫉妬しているのではないかな。


マルチーズをなでると?先住犬のトイプーからなでているのかな。
同じ犬種ではないのはなぜだろうか。
犬種別知識のうえで飼っていないからではないだろうか。
犬でも性格が違うように、犬種でも全く違う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!