プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しをする際に退去費用が、敷金を上回ったら分割払いで支払いは出来ますか?
生活保護を受けてるので、余分なお金がありません。

A 回答 (6件)

あらまあ、これは気の毒にね。



福祉や消費者センターでもノータッチということは、本件の退去費自体は過剰請求には当たらない内容だということ。
生保では生活上必要なものの購入や修理費などでは一次貸し付けをしてくれる場合もあるが、本件ではその対象外。
自分で支払う義務がある。

勤め先からの前借りができるとしても、生活保護受給者は借金をしてはいけないことになっている。
貸主への分割返済も、貸主が承諾するかどうかという前に、これも借金ということになる。

打つ手なし。
だから冒頭述べたように気の毒だという話になる。
こうならないようなやり方がいくつかあるんだけど、どうも何も手を講じなかったみたいだね。
自業自得と言えばそれまでだけど、もったいなかったね。


本件の場合、貸主にどうにか分割支払いに応じてもらうようにお願いする。
毎月の保護費や給料の中からしっかりと返済する。
自分の銀行口座から振込をすると通帳記録から借金していることがバレることがある。
現金での振り込みということになり手数料が高くなるがこれは仕方ないかな。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

生活保護受給者である場合、ケースワーカーに相談しますと、一時的にお金を貸し付けて


くれるケースもあります。

引っ越しをする理由が、大家さんに追い出されるという内容とかであれば、引っ越し代とか
も含めて支払ってもらえるケースもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ケースワーカーに話した所、ノータッチでした。仕事をしてるので、そこから前借りして払うぞと言った所、それはやめてくれと言われました。なんとも自分がやることなすこと却下です。

お礼日時:2018/04/07 19:18

>退去費用が、敷金を上回ったら分割払いで支払いは出来ますか?


保護を受けているならケースワーカーに聞いてみたらどうでしょう
保護費はカツカツの金額ですから支払いは難しいのでは? と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ケースワーカーに問い合わせたところ、大家とうまくやってくれる。だけ言われ何も対処法とか教えてくれませんでした。

お礼日時:2018/04/05 20:01

>分割払いで支払いは出来ますか?


 法的には一括清算です。
 従って、貸主にお願いして承認してもらう以外方法はありません。

>生活保護を受けてるので、余分なお金がありません。
 食事を1日おきにしたりすれば、それなりに現金が残るでしょう。

転居先では「敷金を上回るような損害を与えない」ようにしなければならないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!生活支援センターにも問い合わせしましたが、大家さんとの話し合いしか方法がないそうです。

お礼日時:2018/04/05 20:03

通常は、現在、賃貸しである建物管理会社との、かけ引きです。



彼等は本来支払わなくても問題ないモノまで、こちら側に支払わせようとします。

私の場合、大型倉庫を借りていて退去時に50万円必要と見積等で散々好き勝手言われました。
なので法的知識の元、反撃開始すれば・・・ナ・ナ・ナント 0円になりました。

しかし私も会社を経営しているので体裁もあるし、今後の事もあるので
5万円だけ(鍵の交換代:本当はこんなにかかる訳が無いと知りつつ)支払いました。(円満解決)
そして敷金は満額(約70万円)返してもらいましたよ~。

あなた様が敷金を上回るくらい破壊しているのであれば仕方ありません。

・経年劣化による場合、支払わなくてもOKです
・クロスの張替なんて良く言われるみたいですが住んでいれば汚れますし、強く拒否すれば
 無料になると判断しております。

本題ですが、敷金を上回る場合
・きっちり記載してもらいましょう
・それを支払わなくてすむ方法を考え対応し行動しましょう

初めから「退去費用が、敷金を上回ったら分割払いで支払いする」と認識するレベルでは
お金が逃げていきますよ~。

いかに無駄をなくし的確に実態を把握し対応するのか思考を変化させることをオススメします。

逆に敷金を返してもらう勢いが必要ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!強気で攻めてみます。

お礼日時:2018/04/05 20:04

分割払いできるかどうかは、不動産屋に、


生活保護費を分割払いに使えるどうかは、担当の市役所職員に相談したらいかがですか?

実際、余分なお金がなければ払いようがないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!担当は自分に任せるしかないと言われ、今、仕事してる会社から前借りして払うよと言ったら、それはやめてくれと言われました。打つ手がないです。

お礼日時:2018/04/05 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています