私の車(H4年式)の使用ガスはR-12だそうですが、一体、R-134aは何年式から使われ始めたのですか?

A 回答 (1件)

たしか、平成6年以降生産の新車はすべて切り替わっているはずです。

また、それより2.3年前にモデルチェンジ(フルおよびマイナー)されているとみためは同じ車でも切り替わっている場合があります。R-12は現在生産できないため、価格が上がっているようですね。一応R-12対応できるという物がいくつかあるようですが、中にはコンプレッサー等を痛めてしまう場合もあり、さけた方がいいかもしれません。相性がシビアなようです。余談ですが、R-12の機器にR-134aをいれても一応冷えるそうですが、圧力などが違うため故障してしまうようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
中古車の購入を考え始めた所なので、気になり質問をしました。
ご教示によると、5年落ちの車でも大丈夫ということですね。
蛇足ですが、R-12は品薄で、確か先日、新聞でR-12の密輸業者が摘発されたと報道がありました。