性格いい人が優勝

ミッドウェイ海戦について詳しく教えてください

A 回答 (8件)

情報戦争で大敗した作戦です。

真珠湾攻撃時も情報戦に負け、米空母を打ち漏らしたのですが、性懲りもなく、その後米空母艦隊に決戦を挑み大敗した海戦です。他の回答者様が、wiki等を張り付けていますので、其れはさておき別の面から見てみます。情報戦では、呆れるほど日本はこの後も負け続けます。

①伊号潜水艦は、ロサンゼルスの艦砲射撃にS17年2月に成功します。蔑視していた日本に攻撃されたので、本気で上陸を心配した米軍は、報道規制をするとともに、日系人の収容所送りを一層厳重に行い始めました。そして一矢報いる作戦を立案します。

②ドーリットル中佐による日本本土空襲が立案されます。不可能とされた作戦で、空母「ホーネット」から双発爆撃機B-25ミッチェルを発進させます。16機の爆撃機は、東京、名古屋、神戸等を爆撃し、中國へと逃れます。そのほとんどは、無事に中国軍の基地にはたどり着けませんでしたが、迎撃態勢の整っていなかった日本は、殆ど反撃が出来ませんでした。

③B-25が空母から発進したとはとても考えられない日本軍は、ミッドウェーからの飛来と思い込みます。まるで情報不足で、既にここで敗れているのです。

④天皇陛下のおわします東京を空襲された東条内閣は、大慌てで飛来が予想されたミッドウェー島攻略作戦の立案に取り掛かります。ここがそもそもの誤りの原点です。

⑤ハワイとインド洋で成功した南雲司令官をそのまま、ミッドウェー作戦に出撃させます。空母対空母の実戦経験を持った司令官が存在するのにも関わらす、対地攻撃や、碇泊艦船の攻撃と作戦行動中の空母との作戦の違いを考慮していません。

⑥真珠湾の時に既に、暗号が解読されていたのにも関わらず、暗号はそのまま出撃です。

⑦日本海軍の目的は、飽く迄米空母艦隊です。しかし米空母の実力を認知しない機動部隊は、対地爆撃を優先しようとします。この時あの真珠湾攻撃の指揮を執った「源田中佐」は、空母で病に倒れ作戦指導が出来ませんでした。

⑧その後はご存知のように、爆装の転換やらで燃料と魚雷、爆弾をフル装備した空母が急降下爆撃機にやられ、誘爆で空母が全滅です。

⑨いかに海軍がユルフンだったかを語るエピソードがあります。それは戦艦大和の出撃です。大和は防弾構造を優先するあまり、速度が遅く、機動部隊に随伴出来ません。それが、四国沖まで出撃したのです。ミッドウェー開戦に参加した実績つくりの為です。勝と思い込んでいたのです。

⑩源田中佐は、病床から脱出し、直掩戦闘機運用の大切さを語っています。後の祭りです。直掩機が、爆装でいっぱいの空母に弾薬燃料の補給に舞い降りた時の攻撃で、全くついていなかったのですが、常時数機の直掩機が飛んでいればこんな事にはならなかったのです。こんな訳で、1~3発の500ポンド爆弾で、空母は全滅です。

⑪これからも最悪です。人命軽視の日本軍は、多数のパイロットを溺死させた上に、隔離して、作戦から遠ざけました。この間に戦局は一挙に日本軍不利となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々と長文を書かせてしまい、申し訳ないです。
他の方のおっしゃる通り今後はもう少し詳しく書き、少しでも回答者様への負担を無くしたいと思います。

お礼日時:2018/04/03 11:46

ミリタリーマニアの方達の多くは、時間と多くの書物と金銭を投じて自ら学んでいます。



「ミッドウェー海戦のここまで調べましたが、この辺が分かりません」という質問なら快く答えられますが、質問者様のように丸投げした様な質問だと「こっちは金と時間を費やして覚えたんだぞタダで教えられるか!ウィキで調べろ」と言うのが本音です。

まずはご自身でウイキペディア等で調べる事をお勧め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その時間と金で得た知識を無償で提供するアプリなのにケチケチするようならこんな長文を書く以前にもっと良い時間の使い方がございましたでしょうに。
その文章を書いているお暇があるならNo.1様のように簡潔にでも書いてくださればよかったものを
何故こうも、否定文を書く時間は惜しまないのに、知識の提供を惜しむのか。理解に苦しみます…

お礼日時:2018/04/03 06:30

https://ja.wikipedia.org/wiki/ミッドウェー海戦
    • good
    • 0

wikiのコピペでBAだ、と思ったら6万字くらいオーバーしちゃったよw

    • good
    • 0

>ミッドウェイ海戦がどういう戦いだったのか、なぜ負けたのか。

山本五十六、南雲忠一に不備があったのか
これについて、が
>ミッドウェイ海戦について「詳しく」の部分になるんじゃないの?

これだけでも論文数本や本を書けるくらいの量になってしまうと思いますよ。
ここには概要を書くだけでも精いっぱいかと。

質問者さんのレベルや質問の背景を書いたりすると、回答する側も焦点を絞りやすいかもしれません。
本当に詳しく知りたいときは、その手法や本を紹介してもらうよう質問するのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

No2様に同意。



「ミッドウェイ海戦」の「何」について知りたいのか不明なので回答不能。
更に「詳しく」のレベルも不明です。

これらは、他人に好意による回答を求める以上、質問側が最低限しておくべき義務だと思います。(理由は以下)

それらが不明な場合、質問者は全く無知であると想定して、説明にかなりの文章量が必要になります。(しかも 詳しく ときたもんだ) 
それをした場合、知識のある者ほど苦労をすることになりますが、他人がそこまでしてくれることはあなたにとっては当然の事なのでしょうか。


これらの理由から、質問の内容は、自分で調べた上で尚不明な事に絞って明確に表現していただきたいと思います。
私は、質問者が知っている事や、調べれば簡単にわかる事まで書くような、余計な仕事はしたくありません。
聞きもしていないことに答えていない事について文句を言われたくもありません。



私は質問者様は、最近増えているこれらの努力もしないで他人様の好意に寄生するようなクズではないと思っています。
なので、当然↓(No1様の回答)程度は既に調べてご存じだと思います。

【ミッドウエー開戦】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83 …



私は努力している方のお手伝いはしたいと思っていますが、怠け者を甘やかすことを親切とは思っていません。
「ミッドウェイ海戦について詳しく教えてくだ」の回答画像3
    • good
    • 0

この質問はヒドイ。


自分がどこまで知っているのか、それを知ってどうしたいのかという目的も何も書かないで、何を教えたら良いんだろう?

例えば、インターネットの知らない人に、将棋を教えて下さい、と言われて、プロになる教え方をするのか、初心者に教えるような教え方をするのか、今の実力がどの程度か、情報が無ければ何も書けない。

No.1 の人が書いているように、自分で wikipedia 読めよ楽するなよ、という話になってしまう。
    • good
    • 2

ミッドウェー海戦(ミッドウェーかいせん; 英語: Battle of Midway)は、第二次世界大戦中の1942年(昭和17年)6月5日(アメリカ標準時では6月4日)~7日,ミッドウェー島付近での海戦。

同島攻略をめざす日本海軍をアメリカ海軍が迎え撃つ形で発生、日本海軍の機動部隊と米国の機動部隊及び同島基地航空部隊との航空戦の結果、日本海軍は航空母艦4隻とその艦載機多数を一挙に喪失する大損害を被り、この戦争における主導権を失った。ミッドウェー海戦はMI作戦の一部であり、この敗北で同作戦は中止された。

詳しくはこちらを参照してください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!