プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活、es二時締切でも間に合いますか?

マーチの文系で、某通信キャリアを狙ってます。

3月に就活始まって即ESみたいな感じで、一次締切のESを逃してしまった大手企業がいくつもある状況です。

一次締切が間に合う企業に方針転換するor
二時締切で出してみる

で迷ってるんですが、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
もちろん、程度問題だとは思います。もし過去の経験、事例があればお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

• 某大手通信キャリアなどです

A 回答 (2件)

>就活、es二時締切でも間に合いますか?

どこに応募してるのかが判らないですから、判りません
    • 0

一次でも二次でもESを出すところから始まります。

通りそうだから出す、難しそうだから出さない、ということではないと思います。そこで働きたいから応募するのでしょう。そうでないと企業に想いは伝わりません。そういうところに応募しないと、いずれにしろ時間の無駄になります。

大手で出足の早い企業は、3月より前にインターンシップやOB面談、ゼミ・研究室訪問、業界説明会などで学生に接触しており、広報活動開始すぐのES締め切りにも対応できる就活生の母集団形成を行なっています。
母集団に含まれる就活生もそのことをよく理解していて、十分に準備を整えています。そういう意味においては、両者のマッチングは良いので、一次締め切りでの採用可能性は高いと言えます。

募集人員を一巡目で全て確保できれば、二巡目の可能性は低くなりますが、それは企業の状況と、二巡目で応募する人とのマッチングの度合いによりますので、なんとも言えません。

これから一次締め切りを迎える企業でも同じことが言えます。一次締め切りのタイミングが遅いのには企業ごとの都合や思惑がありますから、判断は難しいところです。
    • 0