プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けて下さい!!

大事なガジュマルが写真の様な姿になってしまってます。
去年の10月に購入し時々霧吹きで葉水?と土自体に水やりもしてました
冬場は日が当たり寒くならない場所に、今は暖かくなってきたので、窓辺に置いてます。
いきなり葉っぱが黄色くなったので粒状の肥料を数粒加えてます。
なんとか元気にならないでしょうか?
もっと元気に大きくしたいと本気で思ってます!

質問者からの補足コメント

  • あら? 失礼しました(° o°)!

    「助けて下さい!! 大事なガジュマルが写真」の補足画像1
      補足日時:2018/04/02 13:16
  • あら? 失礼しました(° o°)!

    「助けて下さい!! 大事なガジュマルが写真」の補足画像2
      補足日時:2018/04/02 13:16
  • 植え替えとかは必要でしょうか?
    土肌ハイドロカルチャー?茶色い焼き物の粒状です

      補足日時:2018/04/02 13:36

A 回答 (6件)

追記です。


正直、ガジュマルのハイドロ栽培は困難だよ。
普通の土に植え替えることだね。
後、寒い時期はともかく、室内では日光不足になるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今が10㎝ぐらいの鉢なので20㎝にしてみます。 重いですけど 焼き物の鉢に植え替え外に出しておきます。
土はどんなのが良いですか? 近所の園芸店に行ったら「さ〜何でも良いと思うよ〜」だったので(・д・`;)

お礼日時:2018/04/03 12:34

これは「生理現象」なので、心配はありません。


ガジュマルは常緑樹ではあるが、古い葉は黄色くなって落葉をします。
が、一つ心配なことが、
これは見てくれ重視の「インテリア」として作られていて、長期の栽培には向かないよ。
最近は興味本位で買う人が多く、作る方も見てくればかり重視する。
正直、まともな人なら手は出さない代物なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(・∀・)
確かにインテリとして買いましたがなんだか、大きくして見たいと思ってた矢先にこうなったので心配になりました( ノД`)
どうしたら元気になりますか?
今の鉢が直結10㎝ほどで、土はハイドロカルチャーというのですか?茶色い焼き物のの様な粒です
水は抜ける穴は空いてます。
変な匂いは無く根は硬いです

お礼日時:2018/04/02 21:09

色が悪い葉っぱは元には戻りませんよね」←自然では腐って落ちて それが栄養になります・・



けれど 人の手が加わるのなら 栄養になる物は土に入りますよね・ 其処から採れるので要らない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
カットします(。・Д・)ゞ

お礼日時:2018/04/02 13:47

通常 黄色い葉を取り除けば その部分に行く筈の栄養分が 他の葉や茎に流れ元気になるのが植物です・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真貼って無いは二枚出すは(° o°)!何やってるの自分・・・
とりあえず 色の悪い葉っぱはカットして良いんですね?
色が悪い葉っぱは元には戻りませんよね?

お礼日時:2018/04/02 13:35

すみません、画像がはられてないのですが…

    • good
    • 0

心配ありません・・



この写真で判断出来る限り・・(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!