dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新千歳空港の乗り継ぎについてです。
仁川➡️新千歳 15時着(チェジュ航空)の便のあと
新千歳➡️仙台 17時発(Peach)の便に
乗り継ぐ事は時間的に可能でしょうか?

ギリギリでしょうか?…

ちなみにその日は金曜日です。
預け荷物は無しです。

詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Peachは全員が自動チェックイン利用で、出発30分前にチェックインが締め切られます。

ですから事前に座席指定や預け入れ荷物の申し込み(←今回な無しだそうですが)を終えていても16:30前にチェックインを終えねばなりません。
よって余裕は1時間30分。
ちなみに飛行機の到着時間は飛行機がスポットに停まる時間ですから実際に飛行機から出る時間はこれより5分程度後です。
よって余裕時間は1時間25分。
新千歳空港の国際線ターミナルの到着ロビーと国内線ターミナルの出発ロビーはともに2階なので両ターミナルをつなぐ連絡通路を渡るだけですから定刻到着なら預け入れ荷物が無い事もあり何も問題無いでしょう。

しかし、特にLCCは機体数に余裕が無く、その日の朝から利用便の前までにその機体を使用した路線で遅れが出ると利用便も遅れますし、機体故障などがあると予備機を用意できず欠航になります。
そのため乗り継ぎには十分な余裕を持つ事が大切です。例えば朝着いて午後出るような。。。
もしくは「間に合わずNO SHOWとなったPeachのチケット代金は諦め、後続のJAL、ANA、AIR DOの空席がある便の航空券を買う」と割り切ってしまうかです。

なお、個人的にはLCCでなくても別々に購入した航空券を使っての同日乗り継ぎはまず計画しません。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり乗り継ぎには余裕を持った方が安心でね…ちょうどいい便が無いので悩みます⭐️

飛行機が遅れなければ大丈夫だと思います(保証はできません)。

新千歳空港の入国審査は日本人レーンが(一応)あります。
また、国際線~国内線の移動は、長い連絡通路を通って大体徒歩5分くらい(の感覚)。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!国内線と国際線の移動距離が不安でしたので、参考になりました⭐️