アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から大学一年生になる男です。
大学一年生でやっておいた方がいいこと、また大学一年でやらなくて後悔したこととかを教えて下さい!
ちなみに理系です

A 回答 (4件)

力を入れるものを決めておいたほうがいいと思います。



学業か、サークルなどの活動か、アルバイトか、その他の人間関係かなどです。
    • good
    • 1

「やりたいことをやっておく」に尽きるかな。


やりたいこと=人それぞれなので、なにとは言えません。

学生のうちにということであれば、旅はしておいたほうがいい。
旅行じゃなく、一人旅ね。
    • good
    • 0

1年生は授業が多いから勉学に励んで単位を確実に取得する。


 余裕があれば趣味など好きなことをしたり、特技を伸ばしたり、サークルなどで活躍をする。
    • good
    • 0

勉強やり過ぎて(笑)身体がガタガタなら少しずつ回復し、登山部などへ入れるようにするのも一つ。

文系なら理系、理系なら文系で勉強しておくべきものを逃したと思ったら、厳格でも聴講生にはなれるし、緩い大教室なら前の方に潜り込む。ただし必修科目を落としては留年になる。国立などでは必修を落とすとその科目は零点になるので意識的にやり直す人も多い。その場合数科目完全に捨てて、他に取りに行く人も多い。第二語学と大学の数学が弱い私はこれらの必修を幾らやっても同じなのであきらめ、点はそのまま教養にあるマクロ・ミクロ・数量経済学、社会学で稼ぎました、最終的な点を見たら結構稼げていました。文系になど行く気は全くありませんでしたが、教養やお遊びとしては知らなかった世界だから面白かったし、授業後質問に残ったので点がよかったのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!