プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、一年前くらいに退会した塾から引き落としがされていました。
別の引き落としが予定されていたので、入金していたお金でした。引き落としがされているか確認したら、引き落とし後の残高が違っていたので、通帳記帳で気づきました。塾へ確認したところ間違いを認めてくれたので、引き落とした分の返金をお願いしたところ、本来の引き落とした金額ではなく、引き落としがかかるはずだったお金を手渡ししたいと言われています。不安に思い、対応に困っています。どなたかアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 手渡しとは自宅に塾の責任者が来る予定です。
    確かに退会した塾生の情報が残っているのはおかしいです。退会してから一度も引き落としがなかったのは引き落とすタイミングに残高かなかっただけなのかもしれません。

      補足日時:2018/04/03 13:50
  • 塾側の言い分としては、すぐに振込できないので「本部が5日まで休みの為」
    振込できないので現金を手渡しにて返金そして本来支払うはずの金額も代償として払わしてくださいとの事です。
    お菓子くらいなら受け取れますが、本当に余分に現金を渡されたら困りますし、どこか公の機関に相談できるのでしょうか?

      補足日時:2018/04/03 14:42

A 回答 (3件)

まあ、失礼な話ですね。


本来引き落としされる分を弁済するということですか?
本部が休みとか関係ないと思うんですよね。
塾の評判を落としたくないのと、そもそも上昇を消さなかった
本部にも責任はあると思います。
かなり間抜けな塾ですね。人にものを教える機関とは思えません。
返金にしたとしても、領収証はどうするのでしょうね。
本部が休みだったら領収証も発行できないでしょうし・・・
それに人の家に謝りに来るのは勝手ですけれど
待っている方も時間を使うという大変失礼な行為を
していることを全くわかっていないです。

こちらにかけて聞いてみては?


http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

菓子折りでも持ってくるつもりなのでしょうか?


いずれにしても、これは由々しき問題ですね。
普通は直ぐに振り込んで後日お詫びだったら判るんです。

取り敢えず、直ぐに振り込んでもらったほうがいいです。
領収証等何か一筆書かされるかもしれませんし
それも、お断りしたほうがいいような気がします。

他にも被害にあってる人がいるかもしれませんね。
    • good
    • 0

手渡しは取りに来てくださいということですか?


少ない金額なのですか?

それもおかしな話で、あなたの情報をいつまでも持っているのも
おかしいですね。
まず銀行に事情を話してその塾が引き落としできないようにするのと
その返金金額は引き落とし額を振り込んでもらったほうがいいと思います。
本日中にと言えばまだ間に合いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!