アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトピー性皮膚炎
私は幼少期の頃からアトピーと喘息を持っていました。今、高校生なのですが喘息は自然に治ったのですが、アトピー性皮膚炎が治りません。痒みは無いのですが、顔の赤みだけが治りません。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (9件)

アトピーは今の医療では治せない病気と言うことです。

しかし息子は中学3年に治しました。
治すことを考えれば良いのではありませんか?
難しいことですが、アトピーや喘息、また花粉症は免疫の理論からすればⅠ型アレルギーというものです。
簡単に説明しますと、
ーーーーーーーーーーーー
体内に侵入するダニの成分など(抗原)を白血球が処理をするためには抗体(Ig)というものを作ります。
・普通出来る抗体はIgGと言うタイプの抗体です。この抗体はマクロファージという白血球に付着し、侵入したダニの成分などを抗体でとらえてマクロファージが食べて分解し排泄しています。
・アトピー体質の人はIgGも作りますが、IgEと言う不都合な抗体が多く出来ます。
このIgE抗体はマクロファージには付着せず、肥満細胞と言う白血球に付着します。
肥満細胞は侵入したダニの成分などをIgEにより捕えますと、食べるのではなく、中にあるヒスタミンなどの伝達物質を放出します。ヒスタミンは血管壁に炎症を起こします。
このことからⅠ型アレルギーが発症します。
 (このことはご存知ですか?・・現在の医療はステロイドによりこれらの白血球の働きを抑えているだけですし、抗ヒスタミン薬でブロックすることから治しているわけではありません)

実は、花粉症も侵入する花粉に対してIgE抗体が出来る病気ですが、花粉症は顔面当たりの粘膜の血管の炎症で局所性ですが、アトピー性皮膚炎は全身性でIgE量も多いです。

・なぜに不都合なIgE抗体ができるのか?・・これが根本の原因です。
抗体は、ヘルパーT細胞と言う白血球の伝達によってB細胞が作ります。
ヘルパーT細胞(Th)には1型(Th-1)と2型(Th-2)があり、1型が働けばB細胞はIgGを作りますが、2型が働けばIgEを作ります。
従って、アトピーになるということは1型が弱くなっているということになり、喘息の場合はRSウイルスなどが傷害しているとの研究もあります。
ウイルス性疾患は薬の開発はたやすくはありませんから、難病の多くが治せないものとなっています。
・唯一、白血球が活性化(すこぶる元気になれば)排除することが出来ることになります。
ーーーーーーーーーーーーー

以上のことを理解した上で、私は息子に免疫療法であるハスミワクチンを試みました。
2ケ月でかゆみが無くなり、炎症はおさまり、さらさらとした肌を経由して完全治癒しました。こちらでは私の勧めで十数名され、期間は違えど治癒しています。
広くは知られていませんが、古い時代から難病の多くに効果があることは知る者は・・です。
一応、上に記したⅠ型アレルギーのメカニズムを添付しますのでご覧ください。
「アトピー性皮膚炎 私は幼少期の頃からアト」の回答画像9
    • good
    • 1

香水のキツイ臭いも科学物質の1つだから大人の良い香りはキツイ臭いの場合があるから

    • good
    • 1

食べる物を注意しながら家の中の掃除を毎日掃除機掛けてください。

着る服も綿の方がより良いかもしれないから試してください。それと洗剤が残り服に付いているかもしれないからすすぎ洗い多めに!偉そうなことばかりですいません!
    • good
    • 2

オレ小児喘息とアトピー性皮膚炎だったから下手にいじると敏感肌だでね。

かゆいなら手を打った方がより良いけど。見た目悪い事かもしれないけど本人がより良いならばそのままでも問題無いのでは?
    • good
    • 1

No,1です。

食物繊維で治療は根本的な治癒が見込めますが時間がかかるでしょう。目先は医師の指示を仰ぐことをお勧めします、
    • good
    • 1

ひどい赤色で無かったらほっとく そのうち治るかもしれない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まっちゃんださん、回答ありがとうございます。
「ほっとく」という発想はなかったです。自分の体調も考えながら、検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/04/07 16:46

うちの子は足の赤みなのですが、ヒルドイドで改善しました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まいちゃん09さん、回答ありがとうございます。
私もヒルロイドの方を処方されているのですが、塗っても一時的に治るだけですぐ赤くなってしまいます。ですが、もしかしたらアトピーの改善の予兆かもしれないので、皮膚科の先生と相談しながら使っていきたいと思います。
本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/07 16:41

既に処方されているかもしれませんが「トプシム軟膏」という塗り薬がとてもよく効きます。


子供が幼児の頃アトピーで医師から処方され赤みもキレイに取れました。
塗って数時間で効果が現れる優れものですが強い薬らしく治ったら使用を中止するよう指示がありました。
内科、皮膚科で頂けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイドメニューさん、回答ありがとうございます。
私は「トプシム軟膏」を処方されたことは無いのですが、今度、皮膚科に行くときに先生に聞いてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/04/07 16:44

NHKスペシャルで言っていましたがアレルギーの原因は免疫細胞の暴走だそうです。

免疫細胞の70%は腸内にあり食物繊維を餌にしています。同番組の中で禅寺の精進料理が食物繊維たっぷりで坊主でアレルギーだった人がだいぶアレルギーが改善したといっていました。食物繊維は根菜類やキノコ類海藻類に多く含まれていますからそれを積極的に摂り続けることをお勧めします。食物繊維を多く含む食品ランキングは http://www.fs-navi.net/food/ranking.htm 食物繊維は便秘にいいこともあなたはご存知ですよね?今の食品は合成保存料など体に害のあるものが入っており便秘でそれが体内に長期間滞ているとよくありませんから一石二鳥です。あなたのアトピーが早く改善することを私は祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kalakauaさんの仰られたことを取り入れて、根菜類やキノコ類海藻類を積極的に食べてたら、少しずつですが、赤みがひきてきています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/04/07 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!