アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時間が無い為、未だ本試験を受けられず、仮免の期限が来月の5日で切れます。
ここで一つ疑問に思う事は、指定自動車教習所を卒業した後、本試験に受からず、仮免の期限が過ぎた場合は、どうなってしまうのでしょうか?
また本免許学科試験受けられますか?

A 回答 (4件)

切れたらやり直し?仮免許の有効期限


https://www.kyosyujyo.co.jp/Column/117.html

教習期限内であればもう一度、修了検定、仮免学科試験を受けて再取得
9ヶ月の教習期限が切れた場合一からやり直し
    • good
    • 0

期限切れで卒業できない場合は、全ての教習実績を失います。

    • good
    • 0

もう一度教習所に通って免許を取得するか、いわゆる一発試験で免許を取得するという手もあります。

どちらにせよ自動車学校で免除になるものは全て失い、行っていないのと同じ状態になりますので、数十万円(30万円くらい?)を無駄にするということです。
それ以上に忙しいというのですから時給2万円以上の仕事をしているのでしょうね、羨ましいことです。
    • good
    • 2

今の状況は、「指定自動車教習所を卒業して卒業証明書はあるが、本試験(学科試験)を受けに行っていない。


そうこうしているうちに、仮免の有効期限である5月5日が来てしまう。」ですね。

卒業証明書の有効期限は1年間と聞いていると思います。その有効期限のうちは技能試験が免除されます。
試験には仮免許証を持っていきますが、本試験(学科試験)の際には、仮免許の有効期限は切れていても
問題ありません。というのは、その仮免許証は指定自動車教習所の第2段階での路上教習のための仮免許証で
あって、それが済んでしまえば用済みなのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/05 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています