出産前後の痔にはご注意!

足のしびれで、大学付属病院で、診察してもらいましたところ、椎間板ヘルニアといわれました。MRI検査は来週の予約です。とりあえず痛み止めをもらって帰ってきました。
安静にしておくようにとの指示でした。

とにかく休まることなく足がしびれて夜も眠れません。深夜に、特にしびれてきます。

腰痛でしたら、えびのように腰を曲げて寝ていれば楽になるのですが、ヘルニアは、どのように寝ても、どのように体位を変えてもしびれがおさまりません。四六時中、足のしびれがつづいて苦しんでいます。
なにか楽になる方法ありますでしょうか。

現在の状況:歩けるが、びっこを引いて歩く状態。
足の感覚はあるが、しびれている。
家で養生中。腰痛は何度かあるが、ヘルニアは、はじめて。

A 回答 (7件)

MRI検査の結果によっては、手術となる可能性もあると思いますが、まずは安静にし消炎鎮痛剤等で痛みを和らげるしかないでしょう。

今は痛み出して間もないようですので、何をしてても痛いと思いますが、腰に負担のかかる作業は避けて大人しくしていてください。手術をしない場合、痛みが落ち着いてきたら、理学療法等でリハビリを行いますが、何はともあれ腹筋と背筋を強化することです。それによって症状はかなり治まるはずです。

お大事に。
    • 26

神経ブロック、鎮痛薬投与など治療を行い、それでも安静でも疼痛が続く場合は、手術も考慮されます。

まずはしっかりと治療していただき経過を診る段階かと思います。
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

御辛い事と思います。

若松親方若松部屋や野球選手など治療し日本各地から治療に来るカイロプラクティクスが四国にあります。先生は東京などへも治療に行かれてると思いますが。。。ヘルニアはカイロが良いという研究発表もありますので良き先生の元でカイロ治療はいかがでしょうか。。。いっそ神経がなければそこまで思うほど辛いのがヘルニアです。。。
腰痛やヘルニアは呼吸も辛いです。症状にもよりけりですが。。。アドバイスになりませんでしたらすみません。
    • 17

椎間板ヘルニアと腰痛の因果関係が現在の最新医学ではかなり疑問視されてきております。

また安静にしてるといいというのはだいぶ前の医学のようで今はなるべく動きましょうという方が根拠があるようです。

下の本を読んでみてはいかがでしょうか?嘘みたいな話ですが読むだけで緩和される可能性があります。
http://www.tms-japan.org/wave/wave_book.htm

実際、私は、前作の「腰痛は怒りである」を何回も読むうちに痛みが消えました。

>どのように寝ても、どのように体位を変えても
>しびれがおさまりません。四六時中、足のしび
>れがつづいて苦しんでいます。
数年前の私もまさにこのような状態でした。毎日杖をついて会社に行き、息も絶え絶えになりながら仕事してました。

下記のサイトも見てみてください。目からうろこが落ちて腰痛も緩和されると思います。
http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/

参考URL:http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/
    • 20

安静にしているのが今は一番ですね。

痛み止めは飲み薬よりも座薬が効きますから処方してもらってください。神経を圧迫しているので直接湿布を痛い所に貼っても気休めでした。静養と通院で仕事は数ヶ月休みました。腰やお尻に何度も注射(ブロック)しました。一年以上治療しましたが
痛みが酷くなりついにラブ法で手術しました。(手術にはリスクもありますので慎重に)
    • 22
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

じつは僕も昨年ヘルニアで6月半ばから約1ヶ月入院しました。

症状が落ち着いてきたと思ったら9月下旬右足が痛く杖をついて歩いていました。特に昨年は天候不順できつかったです。自分なりの対応は足腰を冷やさない様にしています。体が冷えると症状が悪化します。あと、食事の時生姜を食べています。生姜は体を温め血行がよくなるみたいです。足の裏にシップ(温、冷どちらでも自分にあっているもの)を貼るといくらか楽ですが人によります。現在保存療法でリハビリと痛みがひどい時硬膜外ブロックでしのいでいます。
以上、参考になれば。お大事にしてください。
    • 17

椎間板ヘルニアについてネットで少し調べました。

少しでも参考になればいいと思いまして。

↓↓↓
椎間板ヘルニア

神経根圧迫では尻から脚に痛みも
80%は手術せずに改善

人間が2本足で歩いて以来の宿命といわれる腰痛だが、その中でも多いのが、腰椎(ようつい)の椎間板(ついかんばん)ヘルニア。ぎっくり腰と間違える人もいる。椎間板ヘルニアについて、知っておきたいことを東京医科歯科大学医学部整形外科の波呂浩孝講師に聞いた。
● 変性した軟骨が出る
 椎間板は水分が多く含まれた軟骨組織で、背骨に加わる衝撃を和らげるクッションの働きをしている。水分が減って組織がもろくなると、変性した軟骨が飛び出して、脊柱(せきちゅう)管内の神経を圧迫する。これが椎間板ヘルニアで、腰痛以外にさまざまな症状を伴う。それも、圧迫された神経によって異なる。
 「腰椎の椎間板ヘルニアで圧倒的に多いのは、神経根が圧迫されるケースです。この場合は尻から脚の方に響くような下肢痛を伴います。一方、馬尾神経が圧迫された場合は、両脚のまひや排尿困難などの症状が見られます」
 椎間板ヘルニアは20-30歳代に多いが、10歳代の若年性のケースでは病態が異なり、腰痛が主で、前にかがめないといった症状が表れる。
 「いずれにせよ、こうした症状を自覚したときは、整形外科を受診すべきです」
● 馬尾神経なら手術
 診断は、磁気共鳴画像診断装置(MRI)による検査と、圧迫されている神経根のブロックで確定される。
 「ブロックとは、圧迫されている神経根に麻酔剤やステロイド剤を注射することで、それで痛みが一時的に改善されれば、椎間板ヘルニアと診断できるのです。これは、神経根が圧迫されている場合の治療法でもあり、極端な場合は、1回の注射で症状が改善される例もあります」
 神経根が圧迫されているケースでは、このほかに、消炎鎮痛剤や筋弛緩(しかん)剤などによる薬物療法が取られる。
 「こうした保存療法を3カ月続けても改善されない場合は手術になりますが、80%は保存療法で良くなります。ただし、馬尾神経が圧迫されているケースではまず、手術でヘルニアを切除し、圧迫を取り除くことが多いのです」
 手術法はいろいろあり、最近は内視鏡でヘルニアを除去する方法も普及しつつある。医師とよく相談して、自分の病態に適した手術を受けるのがよい。
“痛み、しびれ”を楽にしよう!…第2話
坐骨神経痛・椎間板ヘルニア・腰痛の漢方・漢方薬…痛み、しびれを楽にしよう!
土屋薬局の「痛み」「しびれ」の取り組みをご紹介していくシリーズです。
もともとは、当店のDMの形で発表しましたが、
インターネット上でも みなさまの参考になれば幸いです。
土屋薬局 国際中医師、薬剤師 土屋幸太郎

ケース2…坐骨神経痛・椎間板ヘルニア  足を引きずる激痛

Aさん(54歳)は、製造業で立ち仕事をしています。
20年前から 椎間板ヘルニアの持病をもち、
坐骨神経痛がしばしば起こります。
MRI(磁気共鳴画像)の検査では脊髄(背骨)が減っているが、
手術や神経ブロック療法をやる必要はないと 診断されているそうです。
今までは 病院で電気をかけたりして、痛みを抑えていました。
しかし 最近一ヶ月間は、痛みは足を引きずるような激痛で、立ったり座ったりするのも大変です。
足全体が痛み、歩くと痛みが増します。
就寝中には足がつるので熟睡できません。
食欲は正常で、寒がり・冷え性はありません。
少し血圧が高めです。
Aさんは、病院での良い治療法がないので、当店を訪れたのでした。
ここで、本題に入る前に 「坐骨神経痛」と 「椎間板ヘルニア」を簡単に説明しましょう。
◎坐骨神経痛

〔症状〕 
私たちの体で一番長い神経が「坐骨神経」です。
太腿(ふともも)後面から 足部にかけて 広い範囲の知覚をつかさどっているので、
この神経が刺激されると、片側の臀部(おしり)、大腿の後面、ふくらはぎが痛み、
かかとや くるぶしの方まで痛みが 響くこともあります。  
安静にしていても、多少痛みが続くことが多く、"せき、くしゃみ" などで痛みが下方まで響き、
体を曲げたりすると痛みが強くなります。
痛みのほかに、下肢のしびれ、知覚麻痺、筋力低下、歩行障害などもみられることがあります。
〔原因〕 
一番多い原因が椎間板ヘルニアです。
脊椎腫瘍、脊柱管狭窄症、脊椎分離症、脊椎すべり症なども原因となります。
これらの疾患により、神経が刺激を受けたり、圧迫されるので、坐骨神経痛がおこるのです。
◎椎間板ヘルニア 

脊柱を構成する椎骨(ついこつ)と椎骨の間には、「椎間板(ついかんばん)」という軟骨が挟まっています。
椎間板は背骨にかかる衝撃を和らげる "クッション"の働きをしています。
大きな衝撃が加わったり、老化により、椎間板が突出(脱出)すると じん帯や神経を圧迫します。
そのため、腰痛や坐骨神経痛がおこるのです。

西洋医学の治療法の限界

西洋医学では、鎮痛薬・筋弛緩剤などの内服薬や 座薬、牽引療法などありますが、
なかなか 効果が上がらない方も多いようです。
また 根本的に治す場合には、手術しかない場合もあります。
ここで問題になるのは、「痛み、しびれ」があるからといって、長期間に渡って鎮痛剤を服用したり、
座薬を連用するのは良くありません。
鎮痛薬はいわゆる「痛みの神経をブロック」 するだけで、根本療法にはなりません。
また、鎮痛薬や座薬などの副作用で胃腸を壊したり、胃潰瘍になってしまう方も多いのが実情です。
そこで、西洋医学で有効な手段がとれないときには、
中国漢方をうまく利用すると道が開けることが しばしばあります。

坐骨神経痛、椎間板ヘルニアは「腎虚」と「淤血」が関係している
中国漢方の経験によれば、骨や軟骨などの変形や磨り減りなどの老化現象は、
五臓でいう「腎(じん)」の弱りと考えています。
「腎(じん)」は 現代医学の「腎臓(じんぞう)」の働きを含め、
生殖ホルモン系などの "体の若さと老化" にも関与しているのです。
よく 「腎虚(じんきょ)」という言葉を 耳にしますが、
これは "精力減退、足腰の弱り、体の衰弱、白髪、歯が抜ける、耳が遠くなる、物忘れ、ボケ、視力減退"などの老化現象を指しています。
"いつまでも若々しい人"や、"年齢よりも老けて見える人"など個人差がありますが、
これは「腎」の状態を表しているのです。
「腎」がしっかりしていれば体は若々しいです。
これとは反対に 「腎」が衰え 「腎虚(じんきょ)」傾向が進むと老化現象が進みます。
「椎間板ヘルニア」で 「坐骨神経痛」が発生している状態は、
「腎虚(じんきょ)」が進行して 足腰が弱っている状態と考えられますから、
「腎」を強くする方法を用います。
また 坐骨神経痛の特徴として、おしりから足元に流れるような "しびれ"がありますが、
中国漢方では血行不良(淤血 おけつ)と考えます。
神経や血液の流れが阻害されるので、局所に酸素や栄養が行き渡らないので、
"痛み"や"しびれ"が発生するのです。
この「痛み」を引き起こす血行不良は、中国漢方では「淤血(おけつ)」と呼んでいます。
「淤血(おけつ)」とは、"血液の質が悪くなり粘りけを増して ドロドロになり、
血流が悪くなっている状態"のことです。
ですから 「椎間板ヘルニア」と 「坐骨神経痛」を解消するには、
「腎」を強化しながら(生命力を強くする)、血行不良を改善すれば良いことになります。

独歩丸に冠元顆粒を併用する

椎間板ヘルニアによる 坐骨神経痛には、独歩丸(どっぽがん)が最適です。
独歩丸は 「腎」を強め、生命力をアップさせながら、坐骨神経痛を改善していきます。
同時に 「坐骨神経痛(ざこつしんけいつう)」の ビッコをひくような、激痛や しびれがある場合には、血行不良が根底に存在していますから 独歩丸に 冠元顆粒(かんげんかりゅう)を 併用すると効果が高いです。

独歩丸は "筋肉、骨、関節" を丈夫にし、"痛み・しびれ" を改善する

独歩丸は "筋肉、骨、関節" を丈夫にする働きがあるので、
椎間板ヘルニアや 変形性関節症など、骨や関節の変形疾患にも 使用することができます。
独歩丸の構成成分は、大きく分けて 2つの働きがあります。
一つは、痛みを招く気象条件(地域、居住環境、仕事場の環境)から体を守る働きです。
しばしば "寒さ、湿気、風"などの悪天候により 痛みが誘発されますが、
独歩丸は これらの悪影響から体を守り、痛みを軽減していきます。
また、血行を促進し、水分代謝を 改善する働きもありますので、鎮痛作用を発揮します。
2点目は、体に元気を与え栄養状態を改善し、病気に対する抵抗力を強める働きです。
独歩丸を服用していると"カゼをひかなくなる、疲れにくくなる"など、体が丈夫になってきます。
これらの総合作用により、
独歩丸は "痛み、しびれ"を改善しながら 関節を保護し、病気に対する抵抗力を 増していくのです。

冠元顆粒はドロドロ汚れた血液を浄化し、"痛み・しびれ"を改善する

私たちが 健康に活動するためには、いつもきれいな血液が
サラサラに流れていることが大切です。
体のすみずみまで 新鮮な酸素と栄養が 充分に供給されているからこそ、私たちは生きているのです。
ところが、"ストレスや暴飲暴食、肥満、睡眠不足、運動不足、タバコ、飲酒"などの日頃の生活習慣や、"老化"などで 血液はドロドロと汚れてきます。
ドロドロと汚れた血液は、血液の流れが悪くなりますので、
動脈硬化や ひどい場合には 血管が詰まりやすくなります。
コレステロールや中性脂肪、尿酸などが高いときも、血液がドロドロと汚れていると言えます。
このように血液が ドロドロに汚れ、血行不良が発生している状態が 「淤血(おけつ)」です。

淤血には三大特徴があります。(1)痛む (2)しこる (3)黒ずむ です。

椎間板ヘルニアや 坐骨神経痛の 「痛み」 「しびれ」などは、(1)痛む の代表です。
そのほか "頭痛、肩こり、狭心痛、脳梗塞後遺症、生理痛、子宮筋腫、卵巣のう腫、腹痛、関節痛、打ち身、捻挫、静脈瘤"などの痛みは、淤血による痛みの代表的なものです。
冠元顆粒(かんげんかりゅう)は、ドロドロになった血液をサラサラに浄化し、
独歩丸(どっぽがん)と協力して 椎間板ヘルニアや 坐骨神経痛の
つらい痛みを楽にしていきます。

冠元顆粒はお湯に溶かして、独歩丸と一緒に服用すると効き目が倍増する。

さて、Aさんには 独歩丸を9丸ずつ 1日2~3回、
冠元顆粒は 1包を半分ずつ服用してもらいました。
冠元顆粒は お湯に溶かしてもらいます。
ちょうど 煎じ薬の状態になり、そのお湯で 独歩丸を服用すれば 効き目が倍増します。

痛みが和らいで、座薬が切れても大丈夫になった!

5日後に Aさんから嬉しい電話がきました。
独歩丸と 冠元顆粒を服用して 2日目くらいで、痛みが和らいできたそうです。
それまでは 座薬の効果がきれると、痛みがひどくて 足を引きずりながら歩いていましたが、
座薬の効き目が切れても 大丈夫になりました。
20年前から 椎間板ヘルニアがあって、ちょこちょこ痛みがおきていて、
ここ1ヶ月間は痛みが ひどかったそうです。
それが本当に 漢方薬の効き目なのかと思うくらいに、良く痛みが消えました。
1ヶ月後の来店時には、もう痛みは まったく無くなっていました。
ただし 起床するときに 重苦しい感じがありますが、それも あまり気にならないそうです。
病院から もらっていた鎮痛薬や 座薬は止めました。
もうビッコはひいていません。
それから現在まで4年間、Aさんはずっと良い状態を維持しています。
痛みがまったく起こらないので、自分の体では ないような感じだそうです。
足腰のつらい痛みがないので、自分の下半身が 付いていないような気もするそうです。
ここ最近は 独歩丸を休んで、冠元顆粒でいつも血液をサラサラに保っています。

まとめ

独歩丸は 「椎間板ヘルニア」 「坐骨神経痛」の "痛み""しびれ"を改善していきます。

当店の経験でも、"痛みに効く"と言われている漢方薬の中でも、
一番効果があることが分かっています。
椎間板ヘルニアなどの 骨や軟骨の変形による疾患は、
中国漢方では「腎虚(じんきょ)」に関係があると考えています。
「腎(じん)」は 生殖ホルモン系や骨、腰などに関係しています。
腰痛症や 椎間板ヘルニア、変形性膝関節症などは、
すべて「腎(じん)」の弱り つまり 腎虚(じんきょ)が原因です。
独歩丸は、「腎」の働きを補う作用(ほじん補腎)があるので、
つらい腰痛、足腰のしびれなどが解消していきます。

まとめ2

椎間板ヘルニアで 坐骨神経痛が発症している場合は、臀部(おしり)から 流れるような"しびれ"がありますが、この症状は 「腎虚(じんきょ)」に 「淤血(おけつ)」が絡んでいます。
淤血とは、血液が ドロドロしたり 血流が悪くなっている状態のことです。
血液の流れが悪くなっているので、新鮮な酸素や栄養が行き渡らないので "痛み""しびれ"が発生します。
冠元顆粒は、血液をサラサラにし 神経痛の"しびれ"を 独歩丸と共に 改善していきます。

独歩丸、540丸(約1ヵ月分) 8,662円 1080丸(約2か月分) 15,225円 すべて税込みです。

坐骨神経痛、腰痛、膝痛、踵(かかと)の つらい痛み、しびれを和らげるために、
必要となる漢方薬です。
胃腸を丈夫にして、筋骨、関節を丈夫にし、
基礎体力を上げていきます。
鎮痛剤のように、お腹に負担がかかることは ありませんので、
虚弱体質、高齢者の方でも 安心して服用できます。
寒さ、雨降りなどの天気の影響を受けやすい 痛み、しびれにも、
良い効果を発揮します。
独歩丸の服用を続けていますと、
体の土台である 足腰が丈夫になっていきますので、
足腰の衰えを防ぐことができます。
「人は足腰から衰える」と言われますが、
まさに 21世紀の高齢者社会の強い味方です。
寝たきりの原因は、脳卒中を除けば、
足腰の衰えが原因なのです。
痛み、しびれを改善しながら、
足腰強化によって、体全身を若返らせます。
家族の幸せは、じいちゃん、ばあちゃんが、
元気に歩いていることです。

冠元顆粒(かんげんかりゅう)です。45包 7,035円。90包 13,251円 すべて税込みです。
90包(お徳用)、45包が2個入っています。

冠元顆粒は、中国政府と厚生労働省の厳しい認可基準をクリアしている
“お墨付き”の漢方薬ですから、安心して服用できます。
冠元顆粒は、お湯に溶かしますと 「血液サラサラ茶」になります。
これで、1包あたり 160円くらいですから、高いとは言えません。
私たちは、血液からの酸素と栄養によって、命と健康を養っています。
血液がドロドロ・ネバネバしている状態は、淤血(おけつ)と言います。
淤血(おけつ)の特徴は、(1)痛む (2)しこる (3)黒ずむ です。
坐骨神経痛の電気が流れるような “しびれ”。
また、就寝中に 疼痛で何度も目が覚めたり、夜に眠れなくなるのは、
おもに 淤血(おけつ)の影響が強いと考えられます。
夜に寝ているときには、血行不良が生じやすいのです。
夜中に 無意識に寝返りを打つのは、血液が淀まないように、
体が 防衛しているのです。
寝返りを打てない、寝たきりの患者さんたちは、
いわゆる「床ずれ」になりやすいことからも、お分かりになると思います。
さて、坐骨神経痛などの つらい“しびれ”なども、
血液の巡りが悪くなり、神経や筋肉の患部に きれいな血液が行き届いていないことも
原因として挙げられます。
痛みやしびれは、「神経の悲鳴」でもあります。
ですから、独歩丸だけでも良いのですが、
冠元顆粒を併用した方が、より改善する確立が上がっていきます。

痛み、しびれを 中国漢方で和らげましょう!

さくらんぼの故郷、山形県で
 「痛み」「しびれ」の相談で 多くのお客様に喜んで頂いています!

ご相談は、漢方相談室のフォーム、
または ファックス(0237-48-1477)、
お電話(0237-47-0033、0237-48-2550)でお願いします。

“痛み”“しびれ”のご相談は、 痛み、しびれに強い! 土屋薬局

★長くなってすみません。どうぞ、お大事に。 

参考URL:http://www.nns.ne.jp/ent/s-medic/youtsuu.html
    • 11
この回答へのお礼

詳説ありがとうございました。