プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と遊ぶ約束をしました。
ですが、断りたいです。
理由は春休みの課題が終わってないからです。
友達は学校が違うのでないんです。
春休みの課題終わってないからーって言ったら
私が手伝うからって言われました。
手伝われるのはありがたい気がするけど、自分のためにならないかなって。
課題は春休み明けのテスト範囲なので困ります。
もちろん、遊ぶ約束をしてしまった私が悪いですが。
どうしても、遊びたくないです。
上手く断れる方法ないですか?

A 回答 (7件)

やっぱり宿題集中したいから、また今度。


ではダメかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいかもです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/04 04:44

学校のテストは挽回が効くけど、学生時代の休みってその時にしかできないことがあると思いますよ。


私なら、寝る時間を毎日少し削って、友達との約束は守ろうと考えますね。

また、友達と遊ぶにしても、会ってからどうするかは融通が利くものでしょう。
課題の進捗具合によって、外で会って早めに解散すればいいのではないでしょうか。
友達もとっても楽しみにしている様子ですしね。

あと、断るのは、「ごめん、今度埋め合わせするからまた今度。」っていうしかありませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/05 12:55

お友達に伝えて勉強に専念するのが一番ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2018/04/07 00:48

ごめん、宿題テスト範囲だから自分でやらなきゃ、また今度遊んで?


と言ったら道ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2018/04/07 00:48

そのお友達は、余程貴女と遊びたいのですね。

課題を手伝ってあげると、言うほど。
でもね、やっぱり、断る勇気も持たないとね。遊びたいけど、課題は、自分でやらないといけないから、終わったら、いっぱい遊ぼうね。で、いいでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2018/04/07 00:48

手伝うは 名目で 会えば 遊びに持っていく気ですね。

自分の為にならないからと、ハッキリ言いましょう。
    • good
    • 0

自分から誘っておいてゴメンやけど宿題終わらせてから遊ぼうって言う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています