1つだけ過去を変えられるとしたら?

妹のことで相談させて下さい。
妹は元読モです。
それがいいのか悪いのか、かなり自己中です。
SNS映えを気にして、収入に合わない様なランチ、ディナー、エステなどに行っています。
最初は自分の好きで行っているので、放っておいたのですが、つい先日、実家の母から妹のマンションの管理人さんから異臭がすると苦情が入ったそうです。
すぐに母が行くと、部屋は汚部屋でいつの間にか犬も飼っていたようで、お風呂にも入れていない状態だったようです。
母が犬は実家に連れて帰り、お風呂に入れてすぐに動物病院に連れて行ったようです。
妹を実家に呼び出して話を聞いた所、犬はSNS映えするから飼ったけど、お金がかかるから参る、
しかも、カードも止められて、借金も300万あってどうにもならない。助けてほしいと言ってきたようです。
今まで好き勝手やってきた妹なので、私としては放って置くべきだと思うのですが、母は、助けるべきか迷っているようです。
自分の好き勝手に使って出来た借金なので、債務整理や自己破産は難しいですよね?

A 回答 (10件)

助けないほうがいいと思います。



妹さんはどん底に落ちると思いますが
這い上がる頃には別人のように生まれ変わっているかと。
ここで助けると、また助けてもらえると思い、繰り返します。
助けてもらえ無くなった頃に
どうしようもないところまで落ちてしまうと思います。

妹さんの為にも心を鬼にするべきです。
    • good
    • 2

1、別のところで書きましたが、これ以上とりあえず借金をさせない事です。

妹さんが「同意」すればですが。「成年後見人制度」というのがあります。これを行うと容易に借金が出来なくなりますが、デメリットもあります。「貸付自粛制度」というのもあるそうです。これを利用してはどうでしょうか?まずは、それをやり、様子を見る、という手があります。あなたや他の方が責任が負えない、というなら、「貸付自粛制度」のほうがやんわりかもしれません。
2、【債務整理の手続には、1)過払い金請求、2)任意整理、3)民事再生、4)自己破産、という4つの手続があります。】といろいろな弁護士事務所で記載があります。弁護士でなくてもやれる事もあるかもしれません。法テラスの制度も利用できると思います。慣れた方であればそこまで難しくないかもしれませんが、問題は、弁護士先生の話を聞けるかどうか、です。
3、助けるかどうか、ということですが、問題はどう助けるか、です。少なくとも1や2をしないと、借金に巻き込まれる可能性があります。ただ、制度には問題もあるでしょう。また、親族間は扶助義務がありますので。(民法877条1項)分からない場合は、弁護士等を通じて、あるいは自力で生活保護申請をさせるか、家庭裁判所の審判を利用します。親族を巻き込みますが、はっきりするはずです。ただし、少なくとも助けるには、自ら1と2にOKし、それを実施することからするとよいでしょう。
    • good
    • 0

自己破産自体は可能だが、返済出来ると見なされる可能性も高い。



自宅を引き払い、実家に戻し、
給与から普通に支払をさせれば5年かからずに完済できるはず。

まあ、借金グセを直す意味で自己破産させるのは有りですけどね。
(自己破産するとどの金融機関も金を貸してくれなくなります)
リスクとしては、それでも借金しようとした場合、
マトモな金融機関じゃないところへ行ってしまう、ということです。
    • good
    • 0

本当に妹のことを思うなら助けないのが良いんじゃないかと思います。


こうなったのは自分のせいなんだと分からなければ妹さんはそのまま変わることは無いでしょう。

ここで助けたら,また助けてもらえると思い,繰り返しますよ。
それ以前に,ペットを物として見ているのも気にくわないですね( `д´)

自己破産出来るみたいですし,ここは心を鬼にして助けない方が妹さんの今後の生活に良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

しばらく放置して苦労をわからせたところで助けてやるんだでも1度やったら9割2度やる

    • good
    • 0

自己破産はできるよ。


免責が認められるかどうかは微妙だけど、多くの場合遊び歩いてできた借金でも免責が認められてる事実はある。
親の心境としては助けたいと思うのが普通だけど、本当にその子のことを考えるなら、痛い目にあった方が良いだろうね。
今ここで助けても、きっとまた親が助けてくれるって思って、また同じことを繰り返しそうだから。
    • good
    • 0

>債務整理や自己破産は難しいですよね?


何度言ってもダメなら、一度自己破産させるのも勉強にいいと思います
なんでもかんでも思い通りにならない世界を思い知らせてください
    • good
    • 0

最近広告に出てくる漫画そのものですね。


なんだかんだ最終的に自己破産できるでしょ。
    • good
    • 0

ゴミ屋敷とトイプードル、、という漫画を思い出しました。

    • good
    • 2

妹なんだから


母親に任すべし

下手に助けると
ドツボにハマるからね

でも、言葉で慰めてあげてね
結局、身内は大切やから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!