性格悪い人が優勝

何故、女性は、土俵に入ったらいけないのですか?

A 回答 (9件)

昔から相撲協会が勝手に決めつけて、変に宗教団体みたいに守っているからですね。


意地になっているって事です。
    • good
    • 2

相撲の格を上げる為です。

神聖な場所なら巫女が土俵で神事の舞いを踊るはず。
巫女は女性です。
    • good
    • 1

今回の件は空気を読めない若い行事がマニュアル通りの対応をしたのがきっかけ


こういうことが起きると似非フェミニストが騒ぎ出すから本当に迷惑
そういえば少し前にも高野連が女子をグラウンドに入れないとかで批判を浴びてたっけ
危ないから入るなと言っているだけなのにそれを時代錯誤とか言っちゃうんだから

相撲は古事記や日本書紀にもその起源といわれるものの記述が出てくるらしい
神事とルールは違うだろう
この話と慰安婦の話がすごくダブるんだよね
現代人が今の常識を持って過去を否定するのはナンセンス
どっちが時代錯誤なんだかとおもう

http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/532 …

ホント迷惑な話
    • good
    • 0

「理由は分からないけれど、伝統だから」


ニュース番組で、元力士のコメンテーターがそう言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由がわからないのが
不思議ですね〜


ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/08 00:04

縁を感じるときが一番わかりやすい


努力ではどうにもならないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shit-2007さん、純真なんですね^_^
羨ましいです。

お礼日時:2018/04/06 20:18

いるにきまってるじゃん


毎年何百万人が初詣に行くと思ってんのw
相撲も含め祭りごとは全て神事だよ
日本において神を否定することは文化を否定することと同義だろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな時に神がいると感じますか?

お礼日時:2018/04/06 20:09

差別という概念がない時代に出来た物なので現代の人間がそれについてとやかく言ってもしょうが無い。


神事なのだから文句があるなら神様に言うのが筋だね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に神様がいると思います?

お礼日時:2018/04/06 20:00

神聖な場所だからです。



毎年、新年が明けると神前で奉納土俵入りが厳かに執り行われます。
ほかにも、伊勢神宮や住吉大社、明治神宮に靖国神社、出雲大社、日本の名だたる場所で土俵入りの儀式は行われます。

相撲はスポーツのようでスポーツではない。
神社との関わりが深いものゆえ、女人禁制といったら女人禁制なので理由はありません。

タブーを破って立ち入ることはすなわち神様に対する冒涜です。
国が違えば処刑されていてもおかしくない極めて危険な行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日頃の惨事見たら、神聖な場所とは思えないですけどねー

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/05 20:51

諸説ありますが、土俵の神様が女性なので、ヤキモチを焼くと言われています。


他に、女性は生理や出産で出血するためけがれているという時代錯誤で差別的な理由もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時代は、変ったのに、
相撲は昔ながらですね。
女性からしたら、差別ですね。

お礼日時:2018/04/05 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!