アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠前のマタハラと失業手当

妊娠・出産を機にマタハラで辞めさせられた場合、特定理由離職者となり失業手当の給付制限なしに受け取れますが、
妊娠前のマタハラで辞めた場合(妊娠希望の旨を伝えると、妊娠したらすぐ辞めてもらうと言われた)は対象になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

難しいように思いますね。

いわゆるマタハラで離職した場合は特定受給資格者となりますが、雇用保険取扱要領には特定受給資格者の適用範囲に
「⑤事業主が法令に違反し、妊娠中若しくは出産後の労働者又は子の養育若しくは家族の介護 を行う労働者を就業させ、若しくはそれらの者の雇用の継続等を図るための制度の利用を不当 に制限したこと又は妊娠したこと、出産したこと若しくはそれらの制度の利用の申出をし、若 しくは利用をしたこと等を理由として不利益な取扱いをしたこと」
となっており、原則として妊娠・出産の事実がありそれに伴う制度の利用を理由とした(思われる)解雇などの不利益な取り扱いをされた場合に適用されます。

>妊娠したらすぐ辞めてもらうと言われた

というだけでは実際に解雇されたわけでもありませんし、ご自身の意思で退職したということになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。