アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体の不調と呼吸は関係ありますか?私は万年呼吸が浅かったようで、起きてる時は口で浅く呼吸を取ってましたがヨガの呼吸法を意識して鼻からゆっくり吸うというのを日常的に取り組んだところずっと悩んでた目疲れが随分良くなってきてる気がしますが、酸素不足と目疲れって何かしら関係があったのでしょうか?また1日何回ほど取り組むのが理想でしょうか?

A 回答 (2件)

んー。

ちょっと分からないのですが、勿論呼吸を深くする事で新しい空気を体内に入れ、血液の循環を良くするとは聞いた事がありますが、朝呼吸が浅いという事が若干気になります。

バゼドではないですか?
バゼドは自分からその科がある病院に行き検査を受けないとわからない病気です。

そのため、結構かかっているけど分からないためなんて人はかなりいるらしいです。

疲れやすい、呼吸が浅い、たまに心臓が痛いなど、、あらゆるところに症状がでます。

分かりやすいのは、人より首が太い。

逆に心配事を増やしてすみません。
気になったもので。
    • 0

これは不思議と、身体の不調と呼吸は密接な関係あるんですよね。

ヨガでは、吸う時に自律神経を緊張させる交感神経があります。
吐く時に緩める副交感神経の働きもあります。
それらは内臓やホルモンなど、体内のあらゆる機能を、より健康的にコントロールします。
ですのでyukito19911217さんの悩んでいた目疲れが随分よくなってきたと思います。
他にも健康的な要素がいっぱい出て来ますよ。

(一日何回ほどやった方がいいか?)は、その人によって違うと思います。
つまり今日は、すご~くやりたいなら、笑顔で楽しみながら自分の部屋で時間をかけてやればいいですし...
気持ちが(やろうかなぁ~)の時に何度でもやればいいと思います。
本屋とか図書館にヨガの本がありますので、ヨガを自分の家でも楽しめますよ。

でもまだ(やりたいなぁ!)という気持ちの時に終了する事にしますと、
そのやりたい余韻を、明日への楽しみとして残しておく事が、一番の最大のモチベーションアップにつながるはずです(^_-)-☆

もちろんヨガの集まりがあるときにも、楽しむという言葉のままで楽しめばいいですし...
【病は気から!】という言葉もあります。
つまりヨガの呼吸法と、健康的で心が気持ちいいという【気】が合わさって効果が最大限に発揮された思います。
ですから(疲れてやりたくないなぁ!)の時は、無理してやることはないと思います。
その日はゆっくり休んで下さい。

自分もヨガをやってます。
自分の場合は格闘技をやってまして、ヨガをウォーミングアップとクールダウンに十分使ってます。
ヨガで【タコのような柔軟性】を持ちましたら、疲労が溜まっての腰痛などなどが全くなくなりましたね。
昔は外科の病院に1ヶ月に1回はいって注射を打って治してましたけど、今は1回も行ってません。
自分はヨガは、だいたい一日置きにやってますね(^。^)y-.。o○

目疲れとは違いますが...
下のヨガは、花粉症対策です。
もし関係があれば使ってください。
「体の不調と呼吸は関係ありますか?私は万年」の回答画像2
    • 0