電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那が 寝てる時に呼吸が止まります
これは 睡眠時無呼吸症候群 なのかもしれません
診察 治療 は 病院に行って診てもらうとして

寝てると 疲れるみたいなんですよね
寝起きもすごく悪いです
無呼吸のせいで 眠りが浅かったりして 睡眠があまり取れてないのかと思い
なるべく寝かせておいてあげようと思って 好きなだけ寝かせてるのですが
もしかして起こしてあげた方が 疲れなくていいんでしょうか
寝起きが大変そうなだけで 起きてしまえば すっきりと眠そうではありません
起きてる時は呼吸も止まりませんし 疲れないのかなーと

起こした方が親切なんでしょうか

A 回答 (3件)

こんにちは。

おっしゃるように、睡眠時無呼吸では、寝ている間に酸素不足になるので、疲労の蓄積が甚だしく、体の状態は非常に悪くなり、その結果、さらに疲れ易い体になってしまうという悪循環になります。

なので、何よりも寝てる間の呼吸維持が最優先になりますが、起こしてしまうと、ちょっと寝ては起き、ちょっと寝ては起きのくり返しになるので、これはこれで、大変な疲労になってしまいます。(小刻みにちょっとづつ起きては寝てを繰り返すと大変疲れます:経験あり)

家でできる事として、とりあえずは、横向に寝るよう勧めてみてください。
この体位だと、気道閉塞がおこりにくいので、体位を維持できれば、多少なりとも改善がのぞめます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
横向きですね わかりました
小刻みではなく じゃあ何時間か寝たからもう大丈夫だろうと 起こしてしまった方がいいですかね

そういえば 昔怪我で入院した時に 時々心臓が止まることも発覚したそうです

心臓と無呼吸って関係あるんですかね
てか 心臓止まってる時が 無呼吸の時なのかな

こんにちは。

またまたおじゃまします。m(__)m

>すぐ直るもんじゃ・・・ないとも言えません。

例えば、いびきの手術というのがあります。
いびきがひどくて気道を塞いでしまうタイプの無呼吸なら、手術一発で解消します。

原因によって治療は違いますし、ダイエットが有効な場合も結構多いです。

まずは最寄りのいびき外来のある病院を探して受診し治療計画を立てるといいでしょう。

検索窓に「いびき外来」で検索すると結構探せますので、最寄りを探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いびきはそんなにかいてないような気もしますね

こんにちは。

何やらお呼ばれしてるのかな??

>小刻みでなく何時間寝たら・・・

それは言えるかもしれません。
普通に寝られる場合の話ですが、人間の寝る時間というのは、いくつかのパターンみたいなのがあるそうで、一番短いので3時間位と聞きますから、3時間程度で区切って起こしてあげてもいいかもしれません。
私は睡眠時無呼吸ではないですが、3時間寝られると結構楽になります。

>心臓が止まる・・・
これは本来は関係ない、独立した心臓の病気の可能性が高いです。
しかし、その心臓の病気が無呼吸によって拍車がかかってるようなケースはかなり多いようで、無呼吸が解消されると軽減する事も多いようです。

ですので、心臓は別途検査してもらう方がいいでしょう。

また、腎臓にも悪影響を与えるとか、糖尿病を悪化させる事なども知られています。
基本的に全身酸素不足になるので、あらゆる病気は悪化し、体中の臓器に悪影響があると言って間違えないでしょう。

治療は、心臓の方が相当やばくない限り、無呼吸を優先した方がいいでしょう。
治療成績もその方があがると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>基本的に全身酸素不足になるので、あらゆる病気は悪化し、体中の臓器に悪影響があると言って間違えないでしょう。

げ そうなんですね
楽観視してました
病院に行かせるかあー
でもそんなすぐに直るもんじゃないんですよねー