プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国の土地(教育委員会)約2坪 購入方法

家の隣に2坪位の空いた細長い土地

(車2台止めるのは無理)があります

6年位前に5~6回話し合いに行ったのですが

こっち側に正門作る可能性が有るので

売ることは出来ないの一点張りです

水路があり斜面も有り

住宅の中を中学生が通学するには

向いてません

何か、良い方法は無いでしょうか?

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 詳しい説明ありがとうございます
    上記を踏まえた上で何か良い方法ありませんか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/08 12:49

A 回答 (3件)

何に使うんです?


屋根無しの駐車場?

普通財産であれば賃貸契約も可能、条件が合えば売却(払い下げ)も可能でしょう。
ただし理由が無いと特定の1名に売れない可能性がある。
公有財産の売り払いなら、普通は一般競争入札を行うでしょう。
ただし理由があれば1者意契(随意契約)もできます。

これが教育財産であれば不可。
ただし(ただしが重複してゴメンなさい)教育財産であっても「使う」ことは無理じゃないかも。

申請の形は自治体ごとに様々でしょうが、普通は
「教育財産使用許可申請」
なるものを出します。
(名前はビミョーに違うかも。手続きと様式は自治体側で定めています。)
申請の内容が審査され、使用料などの条件が付されて許可が出る場合があります。
学校の運営、児童の安全などに支障が無ければ許可が通る可能性はけっこう高い。

ただし(またかよ)、使用の許可の期間は最大で1年間まで。
確か根拠法令は地方自治法だっけ?
継続したければ同じ許可申請を毎年繰り返します。

例。
学校用地などの教育財産内に電柱があると思います。
学校のための電柱を除いて電力会社も電話会社も毎年許可申請を繰り返してちゃんと手続きをしているはず。
電柱1本当たりでお金を払っていますから。

結論は、先方がダメと言うものは諦めるしか無い、です。
(市会議員に介入させないように。恥をかくのは議員ですよ。)

もし車を買うのに駐車場が無く、そこを賃貸の駐車場にしたい、なら無理かも。
教育委員会は自分で自分の首を絞めかねない車庫証明を出さ(せ)ないと予感。
「そっちで使える、と言ったから車を買ったんだ!
契約したのに車庫証明が出せない、って今さら言われても困る。
賠償金を払うか、代替えの駐車場を斡旋するか、そっちで責任取れよ!」
となるのは確実です。
翌年度に使用許可が通らなければ駐車場が無くなり路上駐車になりそうですし。
有期での「使用」の許可であり、長期に使う前提の「占用」や「賃貸借契約」じゃありませんから。

【許可とは】
法令で原則禁止とされているものを、定められた手続きにより禁止を解除する例外措置
    • good
    • 0

素人に聞いても時間の無駄。


教育委員会なら国じゃないでしょ。
地元の教育委員会じゃないの?
2坪って何に使っているの?
欲しいなら自分で登記事項証明書で地目くらい調べてあるよね。
して、教育委員会の所有(所管)となったいきさつも記録されているはず。
「正門作る可能性」
って、その隣は学校?
なら無理。
おそらく教育財産のはず。
教育財産は売却できないんよ。
仮に売却など処分するならいったん普通財産に種別換えをするわけ。
でも教育委員会側には売却前提で種別換えをする理由が無い。
学校用地としての活用を前提なら、普通財産への種別換え自体ができない。
2坪って元々は法定外公共物じゃないの?
通学に向いているかの判断を質問者がする必要は無い。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

安倍某婦人とお友達になる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!