電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土俵に女性が上がる必要はない、という考えをどう思いますか。

あるいは、上がってはダメという考えについて。

A 回答 (20件中1~10件)

女性が全裸でまわしをしめて他の力士と同じように相撲をとれるなら上がっても良いと思います。



それを出来ない女性ばかりだから禁制になったんじゃないんですか?それを考えもせずに何も知らない、考えもしない人が簡単に「女性が土俵に上がっては駄目なのはおかしい
」と軽々しく発言するのは如何なものかと。

もっと分かりやすく言えば、知らない他人があなたのおうちのあなたの部屋にいれてください。えっ?駄目?意味がわからない。

と言っているのと同じです。
    • good
    • 0

時代によって違う考え方はあると思います。

ただし、元は命の尊厳、または
時代のニーズに添ったものであるか。日本は男尊女卑でも違ってきました。
例えは様々なれど看護師も同じに。上がっては駄目という風習はありますが、伝統も大事で
今の委員会がその実際の出来事について話し合う、そして決断を下す、
時代を超えてこその文化文明が栄えてきたんじゃないでしょうか。
結論は難しいのは他の国も同じだからです。
    • good
    • 0

相撲は、旧約聖書の天使とヤコブの力比べが源流。

だから神事。
https://ameblo.jp/eekiy5rm2zukeyama/entry-113005 …

旧約聖書『レビ記』15-19~28
『また女に流出(注 生理のこと)があって、その身の流出がもし血であるならば、その女は七日のあいだ不浄である。すべてその女に触れる者は夕まで汚れるであろう。 
その不浄の間に、その女の寝た物はすべて汚れる。またその女のすわった物も、すべて汚れるであろう。 
すべてその女の床に触れる者は、その衣服を洗い、水に身をすすがなければならない。彼は夕まで汚れるであろう。 
すべてその女のすわった物に触れる者は皆その衣服を洗い、水に身をすすがなければならない。彼は夕まで汚れるであろう。 
またその女が床の上、またはすわる物の上におる時、それに触れるならば、その人は夕まで汚れるであろう。 
男がもし、その女と寝て、その不浄を身にうけるならば、彼は七日のあいだ汚れるであろう。また彼の寝た床はすべて汚れるであろう。 
女にもし、その不浄の時のほかに、多くの日にわたって血の流出があるか、あるいはその不浄の時を越して流出があれば、その汚れの流出の日の間は、すべてその不浄の時と同じように、その女は汚れた者である。 
その流出の日の間に、その女の寝た床は、すべてその女の不浄の時の床と同じようになる。すべてその女のすわった物は、不浄の汚れのように汚れるであろう。 
全てこれらの物に触れる人は汚れる。その衣服を洗い、水に身をすすがなければならない。彼は夕まで汚れるであろう。 
しかし、その女の流出がやんで、清くなるならば、自分のために、なお七日を数えなければならない。そして後、清くなるであろう。』

旧約聖書『レビ記』第12章全文
『主はまたモーセに言われた、 
「イスラエルの人々に言いなさい、『女がもし身ごもって男の子を産めば、七日のあいだ汚れる。すなわち、月のさわりの日かずほど汚れるであろう。 
(略) 
その女はなお、血の清めに三十三日を経なければならない。その清めの日の満ちるまでは、聖なる物に触れてはならない。また聖なる所にはいってはならない。 
もし女の子を産めば、二週間、月のさわりと同じように汚れる。その女はなお、血の清めに六十六日を経なければならない。』

このように、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の原典である旧約聖書では、女性の生理「月のさわり」の期間を7日とし、その期間中プラス「月のさわり」から7日後に「清くなる」としている。
つまり女性は1ヶ月のうち2週間も穢れた状態だと聖書が規定しているわけだ。
文句があるなら、シリア西部に行って、イスラミック・ステート相手に、
『女性が汚れてるとは何事だ!』と啖呵を切ってきてください。
頸動脈を欠き切られるか、マシンガンで蜂の巣ですよ。
平和な日本に産まれて良かったね。

しかし、聖書は女性だけ穢れているとは言ってない。

旧約聖書『レビ記』15-16~18
『人がもし精(注 精液のこと)を漏らすことがあれば、その全身を水にすすがなければならない。彼は夕まで汚れるであろう。 
すべて精のついた衣服および皮で作った物は水で洗わなければならない。これは夕まで汚れるであろう。 
男がもし女と寝て精を漏らすことがあれば、彼らは共に水に身をすすがなければならない。彼らは夕まで汚れるであろう。 』
としている。

死体の穢れにも言及してるから調べてみたら?
これがため、屠畜業が忌み嫌われ、明治維新まで肉食が普及しなかった原因。

これを非難してる女性は、生理の経血が着いた手を洗わずに、愛する子供に料理を作る母親なんでしょう。
大便しても手も洗わない不潔女確定です。
    • good
    • 1

この問題を声高に非難してる人はファシスト。



女風呂で『女の人が倒れた!息をしてないみたい』との叫びで、たまたま男湯にいたお医者さんが、心停止、一刻も猶予が無いと判断し、裸のまま、大勢の女性のお客さんがいる脱衣場通り抜けて風呂場で救命行為をしたら?

出ていけ!
って叫ぶ人も出るわなー

特に脱衣場の人

銭湯の男湯と女湯の上は繋がってるからね。
温泉でもそういう所あるし。
    • good
    • 2

これは日本の差別です。


アメリカでも報道されたらしくいい事です。
日本相撲協会からモンゴル相撲協会に変えればいいでしょう。
    • good
    • 2

別に「女性は土俵に上がるのは禁止でいいんじゃないの」


知事とかは別に代理でいいんじゃなかったの(前にどこかの知事が上がったらしいけど)
でも今回のは看護師だからなあ、それに男の看護師はいなかったんだろ?
今回のような場合は人命が最優先だから土俵に上がってもいいんじゃないの?

地方巡業だからけが人なんかは想定していなかったんだろうな。
八百長で適当にやってるとかでさ。
    • good
    • 0

世の中には女相撲も存在します、女性も土俵に上がっているのが現実です。

日本相撲協会の考え方を改めるべきです、女性横綱が誕生してもおかしくありません。男女を差別する事は時代の流れに逆行しているのではないでしょうか。もっとも土俵の上で男女が組み合うのには抵抗が有りますが...?
    • good
    • 0

人道に重きをおくか、伝統に重きをおくかで変わってくるかと?



土俵は神聖な場で、巨漢の男同士が頭を激しくぶつけ合います。でも怪我があってはいけない。血を流す女性が上がれないのは理解できます。

今回は市長ですからね〜。

私は今回の問題は、重要な点を見落としているのではないかと思います。
相撲は激しくぶつかり合う競技なのに、なぜ、土俵下に医師は待機していないのでしょう。そこがおかしい。看護師だって、女性がダメだと言うのなら、男性の看護師だって今はいるのだから、待機させておくべきでしょ。

相撲協会の体質は何から何まで腐っていることが明らかになったと言うことだと思います。
    • good
    • 1

神事はルールではない


聖書やコーランに書かれている内容を時代に合わせて好きなように変えていいわけではない
    • good
    • 0

時代錯誤だと思います。

伝統は守るべき。命も守るべき。ルールは守るべき。ルールをやぶってでも命は守るべき。だいたいどの時代もこのルールおかしいと思って改革した人なんかが次の時代を作ったりしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!