アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通、電化製品はグレーが多いですが、部屋のイメージを変える為、テレビやスピーカー、コンポ等の外観の色をアイボリーかオフホワイトに変えたいのですが、いまいち方法が分かりません。
教えてください。
また、どこかいいサイトがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

プラスチック、金属で使える塗料、溶剤が


違ってきます。

どのような部材を塗装したいのか具体的に
書かれると回答が付きやすいと思います。

この回答への補足

そうですよね。部材は、多分プラスチックだと思います。

補足日時:2004/10/15 10:45
    • good
    • 1

家電をばらし、きちんと組み直せるのなら、市販のスプレーがおススメです。

つやアリ/ナシ、速乾などいろいろあります。エアブラシでもできますがこちらはちょっと高価です。小さい部品ならマニキュアがおススメ

 1.家電をばらす(塗りたい部品/パネルなどだけを取り外す)
 2.塗りたくない部分にマスキングテープ(ハンズなどでフツーに売ってます)を貼る
 3.広くて周りに塗料が飛び散ってもいい場所で思いっ切り塗りまくる
 4.乾くのを待つ(最近の塗料は20分ぐらいで乾くものも。)
 5.何度か繰り返し塗る(よりキレイに仕上がります)
 
 ※1塗ってる間、その家電を使えない場合がある
 ※2完全に取り外せない場合、マスキングし損ねると隙間から塗料が入り、壊れる
 ※3感電注意 家電の中にはコンセントをぬいても電流が残ってる場合があります。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家電をばらした時、きちんと元に戻るか不安ですが、ばらさないと壊れそうですね。

※3の注意は、知らなかったので教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2004/10/15 10:53

塗装しようとしている家電は何年くらい使っていますか?


テレビやコンポ等の家電は静電気と熱を結構発しますので、ほこりや空気中の水分・油分が結構ついています。そのまま塗装すると汚くなる場合が多い事と、汚れで塗装がのりにくく、最悪の場合ぺロッと剥がれ落ちます。塗料の選択に気を使うのと同時に、塗装前に念入りな清掃をお勧めします。

清掃方法は、溶剤系の洗剤で全体の汚れを良く落とし、その後家庭用洗剤で溶剤系洗剤を落とし、更に水拭きします。できればその後にサンドペーパーで下地を作った方が綺麗に仕上がるでしょう。

溶剤系洗剤は、私はカー用品店で車の内装(プラスチック部やゴム部)に使うものを買ってきます。理由は車の中は室内よりも空気が汚れていて汚れもひどいので、車用の洗剤は家庭用よりも強力だからです。

あとは、ホームセンターで、詳しい店員に家電を塗るのに適した塗料を買って塗れば良いでしょう。その時には#2さんのおっしゃるように分解してから塗ると綺麗に仕上がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!