一回も披露したことのない豆知識

どこに・どのように――三次元または四次元ないし何次元の――座標を
設定しても 神は それらを超えている。

その神が どうして 人間の認識の対象である概念〔のみ〕であるのか?

座標を超えた何ものかを どうやって人間がこしらえたと言えるのか?

やがて ぢゃあ 民主主義だから 神は何であるかを投票で決めようと
いうんぢゃないだろうか。

A 回答 (2件)

'キリストの代理人' とやらは選挙で決めるらしいけどね。



(女性参政権とか、外国人参政権とか、LGBTとか、
もろもろどうなってんだろう?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

★ 神の代理人
☆ なら 一人ひとりの人間が それぞれそうであると言って
やれば よいでしょう。

それを:
★ 選挙で決める
☆ というのは 忖度の問題だと言ってやればよいと思います。
つまり あほたれ! と。


★ 外国人参政権とか
☆ は 神は何かとは 関係ないと思います。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/04/08 19:54

神を意識するのは極限状態に追い詰められた時だと思います。


それまでは尺度にすぎない概念のみの存在で、そこをクリアできると敬虔になる。
そんな感じだと思います。

そして存在するとしたら三次元空間上とは限らない。
むしろ別次元の空間に我々の三次元空間における物質とは異なった形態をとっている
という可能性の方が高いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 神を意識するのは極限状態に追い詰められた時だと思います。
☆ それは 一般人の場合ですね。

哲学においては このところ冴えない情況にありますが 形而上
学は もともとずっと長い間 主要なテーマでした。

★ それまでは尺度にすぎない概念のみの存在で、そこをクリア
できると敬虔になる。
そんな感じだと思います。
☆ という一般人の話は 前書きとしても 要らないように思い
ます。
(クリアできたあとで 人間一般の話を持ち出すことはあります)。


★ そして存在するとしたら三次元空間上とは限らない。
☆ 経験世界を超えているからには 時空間の中におさまること
はあり得ません。


★ むしろ別次元の空間に我々の三次元空間における物質とは異
なった形態をとっている
という可能性の方が高いと思います。
☆ 《別次元》というふうに座標の上にひとつの次元を設定して
捉えようとすることが あり得ない。――と言おうとしています。
神にかんしてはです。

お礼日時:2018/04/07 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!