アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪 吹田市のゴミの分別について

最近引っ越してきたのですが、ゴミの分別方法が違い、調べでもよく分からなかったので質問させて頂きます。
・缶詰めのふた?って取れますが、取った蓋も一緒にマンション指定場所の缶回収箱に入れていいのですか?
・新聞は新聞でくくって出しましょうと
書いてありますが、数枚しかなく括るのも難しいのですが、ほかの紙と一緒に紙袋で出しても良いのでしょうか?
・1センチくらいの紙でも燃やさないで紙袋などにまとめましょうとありますが、箸袋なんかも紙袋にまとめて良いのでしょうか?
・掃除用のコロコロ(粘着テープ?)の紙は燃えるゴミでしょうか?

みなさんどうしているのか教えて貰えるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・缶詰のフタも空き缶と一緒の所に出して下さい。


・新聞は袋でも大丈夫です。
・小さい紙くずは燃えるゴミでいいですよ。
・コロコロの紙は燃えるゴミです。

うちは上記のようにしています。ここのゴミの分別は他市に比べたらゆるいです。
ただ、書かれている内容を見ると、あなたのお住まいのマンションに決まりがあるように感じます。
決まりに従いつつ、できる範囲でやればいいと思います。

管理人さんに聞くのが早いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンションの決まりの場合もあるのですね、意見が割れているものもあるので、確かに管理人さんに聞くのが一番良いかもしれません。
丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2018/04/07 23:51

>缶詰めのふた?って取れますが、取った蓋も一緒にマンション指定場所の缶回収箱に入れていいのですか?


蓋も感の一部ですから、回収箱に入れていいです。

>新聞は数枚しかなく括るのも難しい
新聞やダンボールは種類をまとめた方が再生には都合がいいので、できればもう少し貯まるまで置いておくのは難しいですか?
毎月出さねばならない!ってわけではありませんから。

>箸袋なんかも紙袋にまとめて良いのでしょうか?
それでOKです。

>掃除用のコロコロ(粘着テープ?)の紙は燃えるゴミでしょうか?
紙以外の物が大量についてますので再生の邪魔になります。燃えるゴミです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つづつ回答していただきありがとうございます!
新聞は取っている訳ではなく、引っ越し時の緩衝材に入っていたものなので、今後増えることはなかなか無いかと思います。
再生の邪魔になると考えると分かりやすいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/07 23:47

缶詰の蓋は尖って危ないので「キケン」と書いた袋に入れる。


新聞紙は新聞紙でくくれないので紙紐でくくる。
箸袋が紙であれば紙袋へ。
コロコロの剥がすプラ以外は燃やすで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
危険物になる場合もあるんですね。
新聞紙は新聞紙のみでひもでくくるという意味で書いたつもりだったのですが、わかりにくかったですね、すみません。

お礼日時:2018/04/07 23:44

関西の方では、適当にやってます。

そんな小さいことに気を遣うのが「ソンやで!」!精神です。それに、分別しても、ほとんどは燃やされているってことも知ってるし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
地元よりも大分細かいため戸惑っていましたが、あまり深く考え過ぎないようにします。

お礼日時:2018/04/07 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!