アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーで、市役所の職員が本人の貯金額などを調べることはできるのでしょうか?
心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

市役所が個人の定期預金などを令状なしで調べることはできません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/23 16:57

現在、預貯金にマイナンバー制度は導入されていません。


が、市職員や福祉事務所の職員なら、職権で調査できます。
税務調査・滞納処分・生活保護など調査の必要が有る時で、無暗な調査は職権乱用になります。
また、調査した内容は守秘義務があります。

要するに、善良な市民なら調べられる事はありません。
それとも、思い当たる節でもあるの?
    • good
    • 0

悪用したら罰せれますから、心配しなくてもよいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/23 16:57

マイナンバーなんて関係ありません。


以前からいくらでも調べられます。
しかし、それを調査される理由があってのことです。
一番は税金の滞納です。法律によって調べられる
権限があります。

何が心配か分かりませんが、心配するなら、
『滞納』とか『未納』とかを心配して下さい。
    • good
    • 1

マイナンバーがなくても、税務を担当している部署であれば金融機関名と名前がわかれば照会できます。


マイナンバーが本格的に運用されても、職員の全員が勝手に貯金額を調べることができるようになるわけではなく、権限のある人にしか許されませんし、その権限は今でも与えられています。
    • good
    • 0

現時点では 不可能です。


しかし いずれは 口座開設の際にマイナンバーが必要になります。
そうすれば 分かってしまいます。
ちなみに ナマボ申請には マイナンバーが必要です
    • good
    • 1

ゆうちょ銀行でもJAバンクでもマイナンバーは聞かれていないような気が。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/08 16:41

出来ません。


それができれば預金の差し押さえももっと楽になります。(^_^;)
出来ないから銀行に言って、差し押さえ調査して・・・と色々しなきゃダメなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2018/04/08 16:40

できません。


現状では、マイナンバーと個人財産の関連付けができていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後は関連付けされるようになるのでしょうか?

お礼日時:2018/04/08 16:40

不可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/08 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!