電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHKの解除について教えてください。大学生になり1人暮しを始めて5日目にNHKの人が家に来ました。自分はいろいろ詳しくなくて契約しちゃったのですが、あとで親に聞いたら払わなくてもなんとかなると聞きました。ネットでテレビが壊れたことにすると良いと書いてあったのですが、本当に大丈夫でしょうか??また、良い方法あったら教えてください!



TV
集金
契約
Youtube
野球サッカー
BS
地上波
デジタル
ドラマ
映画
スポーツ
受験
ダイエット

A 回答 (8件)

私はNHKは見てませんと言って、絶対見ませんでした。

そしたら、
契約しにこなくなりました。何か、受信記録があってそういうもので
分かるんじゃないですかね。
あと家にテレビはないです、かな。でも確実なのはNHKを見ないことだと
思っています。
ただ契約解除だと相手が手強いのかな?私であれば生活厳しければ
多分、頑張っちゃいますね。

あくまで、私の経験ですので。参考に。
    • good
    • 0

世帯ごとに受信料を徴収する現状の契約形態の妥当性は別として、


払うなら少なくとも家族割引は適用させないと損ですよ...。
    • good
    • 0

壊れたなら、破棄をしてリサイクル券の控えを提出ですよ。


壊れた、という証拠を出せないなら無理です。
    • good
    • 1

テレビが有って契約を締結したのであれば支払って下さい


先の最高裁でテレビがあればNHKと契約を締結する義務が
発生する事となりました
NHKと契約解除をしたいのであれば、テレビを廃棄して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。。

お礼日時:2018/04/08 19:21

>本当に大丈夫でしょうか??



 TVあるなら払えよ!

 大丈夫な訳ないだろ
適当な親だな!!
ニュースぐらい見ろよ!
(民法、ネットでも見れるのに・・・)

<ワンセグも受信料支払い義務 NHK逆転勝訴 東京高裁>
https://www.asahi.com/articles/ASL3V3HBHL3VUTIL0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。。

お礼日時:2018/04/08 19:21

TVがあって契約したら解除は困難です。


大学生なら半額になる家族割引きがあります。
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/02/0 …
法律に定められていることを嘘ついて逃れるのは詐欺です。社会に出て嘘をつくという事は信用を失います。自分を大切に思うなら嘘をつかない人生を選びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。。

お礼日時:2018/04/08 19:22

電話などでそういうことが相談ができるところがあったような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。。

お礼日時:2018/04/08 19:22

嘘の付き方のご相談はご遠慮ください。


正直に払ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!