電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学1年です。
新生活を始めたのですが、NHKの方がやってきて、郵便受けの中に契約書?のようなものを入れていきました。
もしこれを書かなかった場合、どうなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

勝手に郵便受けに入れていったものはチラシです。

NHKの手紙であっても何の強制力もありません。要らないものはゴミです。ゴミをどう処分しようとあなたの勝手。返事しなかったことへのペナルティや報復はありません。できません。

今後NHKの訪問員(契約社員)は戸別訪問しないと昨年NHK会長が明言しました。理由は訪問員の契約勧誘は弁護士法違反となる(N国橘氏に対し法務大臣が回答)からです。弁護士法違反は重大な法律違反です。
従って訪問員は封筒を入れていくだけしかできないのです。

TVある無しにかかわらず回答の必用ない。捨てても問題なし。
    • good
    • 0

NHKが映る(それが当たり前ですが)TVを持っていれば、放送法第64条の規定によりNHKと受信契約を結ぶべき義務があります。

郵便受けに入っていたのはおそらくその契約書でしょうね。世帯ごとの契約になります。

受信契約すると、受信料の支払いを要求されます。でも、一定の条件を満たせば学生には受信料支払いが免除される制度がNHKにあります。

契約しなくても放送法第64条違反に対する罰則はありません。全世帯の約18%が契約していないようです。それに対してNHKは民法と民事訴訟法を使ってNHKは支払いの訴訟を起こしています。
    • good
    • 0

書けば受信料契約をしたことに


なりますから、受信料支払い義務が
発生します。
だから、受信料を払え、と督促
されます。

書かなければ、受信料支払い義務は
発生しません。
その代り契約しろ、と言われます。

テレビを持っていなければ契約する
必要はありません。

テレビを持っていることの立証責任は
NHK側にあります。

立証出来なければ、NHKに手段は
ありません。
    • good
    • 0

誤魔化すのではなく


キチンと親に手続きして貰いましょう

貴方の様に親元を離れて一人暮らししている学生さんの場合
経済状況によって免除を受ける制度もあるし
免除対象外でも専用の割引制度もあるのだから

まずは親に連絡
    • good
    • 0

テレビがなければ契約しなくて大丈夫です。


書かなくても何も問題はありません。
    • good
    • 2

しつこい勧誘に遭うだけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!