アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南スーダンの部族抗争の日報もそうですが、イラク戦争に自衛隊を派遣させ自殺者も出ていた。
小泉元首相は把握していたのか、ロケット弾に関しては海外のニュースで知っていたのですが、
何故自衛隊をイラク戦争に派遣させたのか?
①テロとの戦いとは?
②イラクに大量破壊兵器は無いのはCIAが米政府に伝えている。
③イラク戦争とは何?石油目当て、イスラエルの為?
④イランが壊れた事によるイランの台頭とイラク内部の民族と宗教対立
⑤初めに湾岸戦争ありきですが、イラク軍がクエートに南進(偵察衛星と夜間赤外線偵察衛星)しているのがわかるのに、クエート湾に空母を回さなかったのか?
南スーダンとイラクの自衛隊を把握していないなら、シビリアンコントロールの前提が崩れてはいませんか?

A 回答 (4件)

なんだか質問が大雑把になりすぎでは? これではみんな答えにくいと思うんですが。

少しだけコメントさせていただきますね。

①テロとの戦いとは?
 ⇒当時世界をあげて対処しようとしていた事案です。世界中でテロに対抗しよう、封じ込めようとしていました(います)。

②イラクに大量破壊兵器は無いのはCIAが米政府に伝えている。
 ⇒当時事実として存在していたのは「国連の査察妨害をしている」とういうことだけです。CIAの情報は確定情報ではなく、可能性の一つ。

③イラク戦争とは何?石油目当て、イスラエルの為?
 ⇒とりあえず国連の言うことを聞かないイラクを懲らしめた。石油資源利権やイスラエル保護の意味もあったと思いますけどね。戦争ってたいてい利権がらみ。

④イランが壊れた事によるイランの台頭とイラク内部の民族と宗教対立
 ⇒意味が…

⑤初めに湾岸戦争ありきですが、イラク軍がクエートに南進(偵察衛星と夜間赤外線偵察衛星)しているのがわかるのに、クエート湾に空母を回さなかったのか?
 ⇒その時点では国連の武力行使容認決議が出ていません。それに、多国籍軍の攻撃は最初は巡航ミサイルによるものです。空母艦載機の攻撃は近接航空支援になりがちなので、ある程度航空優勢が確保できてからということになります。なんでも空母が先ではないんですね。

 それから、
>イラク戦争に自衛隊を派遣させ自殺者も出ていた。
 ⇒日本では自殺者は自衛隊員に限らず年間数万人も出ています。年代別・性別(自衛隊員の95%は男性)に見てみると、イラク派遣経験のある自衛官の自殺率は一般の数値と有意な差はありません。単に「自殺者が出ていた」とするのは印象操作の一種です。東京新聞は数年前に同じようなことをやって謝罪しています。
 
>南スーダンとイラクの自衛隊を把握していないなら、シビリアンコントロールの前提が崩れてはいませんか?
 ⇒当時南スーダンとイラクの部隊を把握できていなかった、という情報はないです。今回問題になっているのは書類の保管状況ではないですか。

 昨今の不祥事でお怒りはわかりますが、物事は冷静に事実を確認することから始めたほうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとう御座います。
①テロとの戦いこれはどの国もNOとは言えない。
日本ではオーム真理教テロ。中国ではマフィアテロ(黒道)
③が不可解で、ブッシュ政権下の国務長官がぼろ儲けしたとか?
④ですが、イラクはフセイン時代スンナ派でイランと戦争しています。
⑤ですが、これはアメリカ人に聞いたところ(そうですね。それは変でしたね!)
自衛隊員の自殺は、PTSDでは、無いだろうか?
イラクの戦闘やサマワから戦地に米兵を輸送は、主にAFPとかAP、時事通信でわかりましたが、南スーダンに関しては隊員のリークで殆どブラックボックスですね。
まず部族抗争に国連軍が行くのはおかしい。それに自衛隊護衛任務も理解が出来ません。

お礼日時:2018/04/09 14:38

小泉が知らない訳無いでしょ、偉そうなこと言っても隠ぺいしてたのは小泉ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

元自衛隊員は自衛隊の隠蔽たいしつがと言われてましたが、首相が知らないではすまされません。

お礼日時:2018/04/09 14:42

①主観客観を問わず、テロリストと認定した組織との武力闘争です。


②残念ながら現時点では確証が持てなかった。100%ないとわかったのは「戦後」。
③アメリカの情報が解禁になるまでは真相に迫ることはできません。(日本の情報解禁は期待できない)
④(意味不明に付回答不能)
⑤③と同様情報が出回るまでは真相は闇の中です。後半の質問は意味不明に付回答不能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

①ですが、テロリスト集団オーム真理教に自衛隊派遣しましたか?
④ですがイラン、イラク戦争「10年間イライラ」イラクはフセインのスンナ派、イランはシーアと宗派バランスが壊れました。

お礼日時:2018/04/09 14:47

№1です。

丁寧なお返事ありがとうございます。
さて、追加のコメントですが…。

①テロとの戦いこれはどの国もNOとは言えない。
日本ではオーム真理教テロ。中国ではマフィアテロ(黒道)
 ⇒ご質問はなんでしょう。

③が不可解で、ブッシュ政権下の国務長官がぼろ儲けしたとか?
 ⇒チェイニー米副大統領とハリバートン社とか、そんな話はいくらでもありますね。アメリカ政府の主要メンバーがよほどの世捨て人でなければ実社会となにがしかの関係はあるわけで。

④ですが、イラクはフセイン時代スンナ派でイランと戦争しています。
 ⇒すみません、ご質問の主旨がわかりません。

>自衛隊員の自殺は、PTSDでは、無いだろうか?
 ⇒そうかもしれませんが、仮にPTSDが影響しているとしたら、一般の自殺率より相当プラスになっていなければいけません。そうでなければ整合性がつかないと思います。

>まず部族抗争に国連軍が行くのはおかしい。
 ⇒南スーダン派遣部隊はあくまでPKOですよねえ。武力行使は必要最低限という規定があって、いわゆる戦争が任務の「国連軍」とはちょっと毛色が違うと思います。それに、派遣されたのは部族抗争対応ではなくて平和維持が目的。そもそも国連の指揮下でないと誰が平和維持活動をするんですかね。

>それに自衛隊護衛任務も理解が出来ません。
 ⇒すみません、意味がわかりません。イラク派遣部隊等が外国軍の護衛を受けていた件ですか?.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

テロリストと戦争は非常に不慣れな日本
後南スーダンのミッションに国連スーダン事務局の駆けつけ警護があったと思うのですが、勘違い?
長年イラクとイランの仲が悪く、アメリカがイラクを利用していたのも事実
ヌエル族とティンガ族の抗争を終わらせ平和を築く。理想だと思いますよ。

お礼日時:2018/04/10 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!