電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日朝起きると右腹部と背中がもう痛くて痛くて痛くて死にそうで吐き気もあって病院でのたうちまわってました。検査したら2mの尿管結石だって言われました。
注射して座薬入れてからは痛みがなくなって薬もらって、出なかったら入院してもらうと言われて今帰ってきました。僕は尿管結石について全然知らないんで今ネットで調べてるんですけどよく分かりません。

1、あそこから石が出るまではあの恐ろしい痛みがまた来るんでしょうか?

2、オシッコと一緒に出る時の痛みってあの腹痛の時よりも痛みますか?

3、2mmって小さい方ですか?出た時って気付きますか?

4、お医者さんに次また病院に来なきゃいけないのか聞くの忘れてたんですけど、もうほっといてもいいのでしょうか?

5、水をよく飲めと書いてたんですけど、普通のお茶でもいいんでしょうか?

もうとにかく怖いです。

A 回答 (8件)

2度やって2度とも救急車を呼んでしまった愚か者の経験をご紹介します。


1度目は入院日より3日目のほうが痛みが激しく、看護婦さんに
これ以上痛み止めはうてませんよと言われるまで注射お願いしました。
でもそれ以外の日はケロっと何ともなくて同室の人たちにうらやましい病気だと
からかわれていたほどです。
入院中は石が割れるように尿酸値を下げる薬とかあと尿管から出血しているので
殺菌剤を混ぜた点滴をしてました。膀胱に入ってしまったらもう痛くなかったです。
尿管とちがって尿道は拡張性があるみたいです。
2度目は気づかないうちに粉砕されて出ていったみたいです。
1度目は医者から茶こしを渡され、オシッコするときはっこを通してと
言われてしてました。最後に2つに割れて出てきたのをキャッチしましたよ。
大きい方は米粒ぐらいありました。
飲むものは何でもいいらしく、ビールがいいと周りの人には言われましたが。
あとブスコパンもらいませんでしたか?
ブスコパンは尿管を広げる作用があるらしく、早く落ちるそうですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブスコパンもらいまいた。今飲んだとこです。
すごい痛いですよね。
ほんと救急車呼ぼうか迷ってました。

お礼日時:2004/10/14 19:20

こんにちわ。


私も数年前、臨月の頃と産後2回程経験しました。
その時の産婦人科の先生は、『仙人でも痛い』とおっしゃっていました。(とっさに、先生もやった事あるのかも・・と思いましたが。)

1)皆さん、おっしゃる通り膀胱内に落ちたら嘘の様に痛みが退いていきました。その時、カーッと膀胱の中に暖かいものが流れ込んできたのを覚えています。本で読んだら、小さい結石の方が尿道を降りてくる時の痛みは強いみたいな事を書いてましたが・・。

2・3)尿道からの排出の時にも、少し違和感がある程度で痛みとまでは思いませんでした。3回とも小さかったですが、一度だけ、小さい音で出た!とわかったときがありましたが。ほとんど膀胱で解けてしまったみたいです。

4)かかった病院に電話して聞いてみてはどうでしょうか?人それぞれなので。念のため、もう一度だけ見て貰ってみては。

5)やはり水分を良く取るように言われましたね。お医者様に。
  あと、適度の運動と食事のバランスに気をつけて。
  
記憶にあるのは、こんなところでしょうか・・。
お役に立てなくて申し訳ないですが。
なるべく結石作らないように健康管理には気をつけましょうね、お互い・・。
  
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女の人もなったりするんですね。男だけかと思ってました。
もうずっと水ばかり飲んでます。
早く出てほしいです。

お礼日時:2004/10/15 21:28

一口に「尿管結石」といっても、石の組成にはいろいろあります。


石を調べないと断定はできませんが、画像等にてある程度の見当をつける事は可能です。
尿中における当該物質の濃度上昇によって結石として析出するわけですから、その物質の摂取を控える、あるいは水で希釈するということが有効です。
また尿量を増やすことによって、自然排泄を促す効果もあります。

尿管結石で最も多いのはシュウ酸カルシウム結石でして、このタイプではシュウ酸の多く含まれる食品を避けることが望ましいとされます。シュウ酸といえばホウレン草が有名ですが、お茶(とくに紅茶)・コーヒーにも多く含まれます。

尿酸結石では、尿酸の生成量を減らすということになります。尿酸はアルコールの代謝産物でもあり、ビールは好ましくないということになります。

とりあえず飲み物をたくさん飲めば、尿量が増え、自然排石されやすくなるという効果は期待できますが、「何でも良い」かどうかは、疑問の余地はあります。
「水」が無難でしょう。

2mm(2mではないですよね?)は小さいと言えるでしょう。自然排石が期待できます。
石が得られれば、再発予防に役立ちますから、排尿時は注意しておいてください。たぶん、気づくでしょう。仮に、気づかないうちに石が無くなってしまったというのなら、それはそれで良かったと言えるのではないでしょうか?

痛みが強く、不安も大きいでしょうが、死に至るような病ではありませんので、安心してください。これを機に御自分の健康に関心を持つようになれば、むしろそれは大きな収穫でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再発するってのが怖いですね。
確かに今回のことで健康にちょっと気をつけようと思いました。
それにしても早く石が出てほしいです。

お礼日時:2004/10/14 23:25

私も1月程前同様の症状で結果6ミリの結石が出ましたので、その経験からお答えさせていただきます。


>1、あそこから石が出るまではあの恐ろしい痛みがまた来るんでしょうか?
私の場合、む結石が尿管を通過し膀胱に入った後は、あまり痛みはありませんでした。私の聞いた話だと尿管を通過する時が一番痛むらしいです。
>2、オシッコと一緒に出る時の痛みってあの腹痛の時よりも痛みますか?
排尿時には痛みはありませんでしたが、いかにも何か通過していると言う感覚はありました。
>3、2mmって小さい方ですか?出た時って気付きますか?
結石そのものとしては小さい方だと思います。結石が出る時は多少の痛みや異物の通過感など感覚的に分かると思います。
>4、お医者さんに次また病院に来なきゃいけないのか聞くの忘れてたんですけど、もうほっといてもいいのでしょうか?
何らかの形で排出された結石を採取出来た場合、お医者さんに現物を見てもらえば、結石の種類から判断し再発しににくくするようなアドバイスが頂けると思いますが、痛みも無く診察を受けるのが面倒ならば再診しなくても良いと思います。
>5、水をよく飲めと書いてたんですけど、普通のお茶でもいいんでしょうか?
私が診察を受けた時言われたのは、水でもお茶でもビールでも良いので一日2~3リットルの水分を取るようにと言われ、これを実行していましたら初めて痛みが出た時から2週間弱で排尿とともに結石が出ました。
それから、縄跳びや散歩など適度な運動が効果的なようですよ。
決して死に至る病気ではありませんし、必ず完治する病気ですので安心して静養下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決して死に至る病気じゃないと聞いて少し安心しました。死にそうなくらい痛いのに・・・。
病院で恥ずかしいくらい騒いじゃいました。

お礼日時:2004/10/14 19:31

その痛みは、経験した者じゃないとわからないですよね。


>1、あそこから石が出るまではあの恐ろしい痛みがまた来るんでしょうか?

 痛みは、石が動くときに生じます。
  ですから、またあの痛みが出ることは、可能性大です。

2、オシッコと一緒に出る時の痛みってあの腹痛の時よりも痛みますか?

  2mmでは、膀胱に落ちてしまえば、排尿時の痛みは少ないと思います。
  私の場合は、尿管の途中で詰まってしまって、衝撃波破砕術という手術で破砕しました。

3、2mmって小さい方ですか?出た時って気付きますか?

  小さい方だと思います。
  出た時に気付くかは、その時の状況によって違うと思います。

4、お医者さんに次また病院に来なきゃいけないのか聞くの忘れてたんですけど、もうほっといてもいいのでしょうか?

  結石を溶かすような薬とか、痛み止めはもらいましたか。
  また、痛みが出たときで良いと思います。
  痛みが頻繁に続くようでしたら、再度造影剤検査をすると思います。

5、水をよく飲めと書いてたんですけど、普通のお茶でもいいんでしょうか?

  水分を多く取る意味ですので、水でもお茶でもビールでもOKです。

私の場合は、衝撃波破砕術をするまで、約3ヶ月痛みが、昼夜かまわずに不定期に襲ってきました。
痛みが2~3日続いた後に、パッタリ痛みが治まったので、外に出たのかなと思ってたのですが、病院で尿検査をしたところ血尿がまだ出ていたので造影剤検査をしたら、結石が大きくなって詰まっていました。
痛みが続いたため、痛みがマヒしたみたいです。

お気持ちはわかります、頑張って下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
座薬の痛み止めはもらいました。

え、結石って大きくなったりするのですか?!
ショックです・・・。
小さいうちになんとか出て欲しいです。

お礼日時:2004/10/14 19:26

こんばんわ、1)また来ます。

2)これは個人差があって痛くない人もいます。3)小さいほうです。多分気がつかないんじゃないかと思います。4)痛くなったら行かなくてはいけなくなるんじゃないかと思います。5)OKです。尿管結石の痛みは恐怖ですよね。
出たかどうかはエコーか検尿でそのつど調べます。石が出なくて尿管にくっついてしまうとたいへんなのでそうなる前に出した方がいいです。手術以外では超音波のショックを石にあてて砕いて出すやりかたがあるそうで私はそれを勧められましたが、薬でなんとかでたようでやらなくてもよかったです。この病気は体質とか食生活に原因があるらしくいつも注意が必要です。はやく石がでるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また来るのですね・・・(泣)
今日は寝れそうにないです。

お礼日時:2004/10/14 19:24

自分もなりました。

痛くて起きれませんでした。痛みがおさまった所で病院へ行ったら今度は吐き気、石を溶かす薬と痛み止めでおさまりました。薬を飲み始めて3,4日後石が尿と一緒に出てきました。石が出る際は痛みは無かったです。水分を取るのは石を尿と一緒に早く出すためだったと記憶しています。(道にある砂粒みたいでした)石が出た場合病院にもって行き分析してもらいました。 参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ~、オシッコにいくのが怖いです。

お礼日時:2004/10/14 19:22

経験者です。


あの痛みは経験者でないと分からないですよね。
1.結石が排出されるまで、何かの拍子に石の角度が変わると痛みがくるそうです。
2.出るときは、全くといっていいほど痛みはありませんでした。
3.2ミリなら一般的だと思います。排出されるときは気が付かない人もいるそうです。
4.「どんなに痛くても、結石では死なない。また、手遅れになって困るようなこともない。」と医者に言われました。痛くなったら、救急車で病院に行けばようようです。
5.水でも、お茶でも、とにかく水分です。水分をたくさんとって、結石を尿といっしょに体外に排出するためです。
怖い気持ち、お察しします。はやく排出されるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めてなのでもう怖くて怖くて。
たくさん水飲みます。

お礼日時:2004/10/14 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!