新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

娘夫婦と同居するにあたっていくら一か月に渡せばいいでしょうか?
家は娘の旦那さんが、私の住む部屋も含めて完全同居の形で建ててくれました。しかし、まだ20代半ばととても若いので一人で払えるローンではありません。なので毎月私もローン代を一緒に払っています。
娘は先月から仕事を始めることをかんがえており、収入が安定したら私の払う負担を減らしてくれると言っています。

現在ローン代4万と光熱費や食費、雑費、ネット代などもろもろ含めて一か月に10万渡しています。
収入は一か月で約20万あるのですが老後のことを考えると貯金をしたくて…。

この辺りの地域で一人暮らしをすると家賃は4万はします。そこに光熱費なども払うとなると結局は一緒くらいの出費になるのでしょうか?

孫がそろそろ一歳になるのですが、仕事から帰ってきて娘の作ったご飯を食べる。その後孫を娘がお風呂に入れている間に私は食器の後片付け。3日に一回?は寝る前に家の洗濯を回したりしています。
娘は洗濯は翌日に回すからいいよと言っているのですが、気になってしまってイライラしてしまいます。

娘夫婦との生活をこのまま続けるのか迷っています。
どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1さんのご回答は正しいと思いますが、「実子である娘さんにあげた」のであれば、年間110万以下なら税金の心配はしなくても大丈夫だと思いますよ。


超える分は実のお孫さんへの「お小遣い」とかにして。
(正確に言うと、実子に対しての110万でも、一定以上の期間に渡って同じ金額を渡して来たとなると、親子であっても何らかの取引(契約)がなされたものとみなされて、申告や納税義務が発生する可能性はあります)

本題ですが、その家庭家庭で違うもののようです。
私の実家の場合、土地は兄が購入し、家は父が建てました。
どちらも一括払いですのでローンは無し。
水道光熱費は全て父持ち。
食費の殆ども父。
孫の入学金から車の購入代まで全て父(他の兄の子供たちには、大学の学費まで出しています)。

こういう家もあれば、息子が建てた家に同居している知人は、土地を買う分は全額負担したから一銭も出さないとのこと。
但し、玄関で繋がっている二世帯住宅で、その女性と間借り状態の娘さんの食費は自分たちで負担。
娘さんからは強制的に月10万徴収し、娘さんには食費分と家賃だと言っているようですが、娘さん名義の口座に全て貯金しているそうです。(娘さんは30代後半です)

娘さんたちが減額してもいいと言うのなら、それでいいと思います。
苦しくなったらあなたに頼んでくるでしょうし。

賃貸の場合、1年~2年に一回の更新料は確実にかかりますし、自治会に加入しなくてもいい賃貸もありますが、その場合でもごみ回収の為に自治会費だけは請求される場合もあります。
その会費がビックリするほど高額な地域も少なくありません。
その地域に毎年お祭りをする神社があるとかで、そのお祭りの費用も自治会費に含まれているとかです。
それに、保証人の問題もありますよね。
せっかく同居用に建ててくれたのに、あなたの別居の希望を娘さんたちが不服に思う場合は、保証人を頼めないのではありませんか?
保証人を立てるのではなく、不動産屋指定の保証会社にしか依頼させない不動産屋もありますが、あなたに万が一のことがあった場合、保証会社の取り立てって厳しいと聞いたことがありますので、その負担も娘さん夫婦にかかってくると思います。

私の伯母は90を超えた今も、高齢者用の賃貸アパートに住んでいますが、毎日娘が仕事帰りに様子を見に来てくれると、嬉しそうに話していますが、娘としては、毎日インターフォンを鳴らすのも不安だろうと思います。
返答が無かったら、と。
伯母は、一人で2時間(乗り継ぎ1回)電車に揺られて、この故郷に帰ってきます。
そうして到着してもすぐに妹の家の庭の草むしりを始め、その家の隣にある私の実家の草むしりまでしてくれるほど元気ですから、アパートでも毎日のように一人暮らしのお隣さんの世話を焼いているそうです。
それが楽しくて仕方がないそうです。

私自身は一人暮らしが長かったのもあり、いずれ独居になる可能性を恐れてはいませんが、でも、大変でも・ストレスが溜まっても、誰かの役に立てている方が、心身共に安定するものだと思います。

長文失礼いたしました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>なので毎月私もローン代を一緒に払っています…



登記に舅 (姑?) の名前が入っているわけではなければ、それは税法上の贈与ですよ。

>現在ローン代4万…

年間 48万円。
110万以下であっても毎年渡すことを約束しているのなら、贈与税の対象
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …
になり、娘婿に贈与税の申告と納付
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …
の義務が生じます。

>一人暮らしをすると家賃は4万はします。そこに光熱費なども払うとなると結局は一緒くらいの…

一緒くらいまで払う必要はないでしょう。
その中間あたりが落としどころかな。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング