プロが教えるわが家の防犯対策術!

持ち家で家族が居てても生活保護受けれますか?

A 回答 (7件)

家の価値や家族構成を詳しく書かないとわからないでしょう。



持ち家があって、収入が無くなったので「家を売らずに生活保護欲しい」っていうだけなら、ムリですな。

参考まで
    • good
    • 2

基本的に持ち家があっても生活保護を受けることができる可能性はありますし、家族がいて自分だけ生活保護を受けることもできる可能性はあります。


ですが基本は財産を売却しなければいけないですし、生活保護は世帯単位で受けるものであるので手続きや条件としては難しいものになります。
ですが可能性は全くのゼロではないです。
    • good
    • 0

65歳以上なら



本人名義の居住用不動産を持っている人で、以下の条件を満たしていれば
生活資金の貸付が受けられる制度を活用できます(要保護者向け長期生活支援資金)

・貸付申込者は、原則65歳以上であること
・本人名義であること
・抵当権および担保権が設定されていないこと
・住宅用不動産(家屋は除く)の評価額が500万円以上であること
    • good
    • 1

不可能です。


家、土地、保険、車、貴金属、資産になるものはすべて売却・解約した上で生活に困窮している事実がないといけません。
借金も収入となるので受給はできません。

借金が小額なら受給できる例はありますが、基本的に借金がなく資産がなく尚且つ世帯主が働けない障害や病気であり、生活ができない状態でなければなりません。
当然ニートは論外、自己破産者も論外。
    • good
    • 2

生活保護の受給要件に処分出来る個人資産の所有は認められません、


不動産・車・自動2輪・生命保険(火災保険や医療保険なども)は売却・解約が必須です、
他にも、居住地での住民登録に資産でない(親兄弟姉妹の所有もダメ)住居で生活などの条件も有ります、
家族は同一生計の構成なら問題には成りません。
    • good
    • 0

わかりやすく言うと、、、



住んでいる家族全員が生活保護ということは(家の資産価値によっては)ありえない話ではないけど、一人だけというのは無理。
    • good
    • 3

生活保護受給資格は一世帯単位

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!