アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園あるいは保育所に就職を考えている大学四年生です。

民間の保育所か公立の保育園かで迷っています。

公立ですと公務員なので福利厚生や働く面での待遇もしっかりしているので良いなと考えていました。ですが、人が足りず毎日残業をしているけれども残業代がでないだとか大変な業務は若い人におしつける、といったようなこともききました。もちろん全部の園がこのようなわけではないと思います。自治体や園によっても違うと思いますし、、。試験を受けて公立にいこうかと思っていましたが、この話をきいて少し尻込みしてしまいました。

一方、私が調べた保育所(院内保育所や企業内保育所)では、少人数制でお給料も20万越えており、ボーナスや昇給もあるみたいでした。(詳しく話を聞いたわけではないので毎年かはわかりませんが。)

公立は毎年確実に昇給していくことはわかってはおりますが、初任給17万とかで、先に保育所の方のお給料を見てしまっただけに少し物足りなく感じてしまいます。

ですが、生涯働くなら絶対公務員の方が良いと思いますし、産休や育休の制度もしっかりしていると思います。(ですが、先ほどの残業代などの話をしている方の話だと妊娠をするのも順番があり、破ると白い目でみられるなどもありました。)
私は結婚できるかわからないし、一人で生きていくとなると民間より公立の方がいいのではないかと考えています。

実際、公立の保育園では先に述べたことのようなことは起こっているのでしょうか?
また、みなさんは民間と公立どちらがよいと思いますか?アドバイスいただけると嬉しいです。

支離滅裂な文章ですみません。

A 回答 (6件)

いえあなたもいうように、その園、地域によって違うから何とも言えませんよね。



たとえば私立の認可園でも、妊娠の順番や、できちゃった結婚で園長にいじめられたとかいう園もあったり
白い目どころか産休育休がとりづらい、離職率の高い園もあったりしますし
宗教系の園では宗教のお布施や講演会が強制だったりと、仕事以外のマイナスがある場合もあります
ワンマンや一族経営の私立園とかだと、園長の身内などが役付きになっていくから
一般の保育士は長く居づらい、年配の人はパートさんばかり、みたいな園もあります。

公務員も昇給はあるし、手当も細かいのがある場合があるので
見た目の給与と実際数年後にどちらが上の手取りになるかはわかりません。
昇給、賞与も民間より高い可能性もあるし。
初任給の比較って案外あてになりません。もちろんその辺も自治体で違うので一概に言えませんが。


待遇が安定していて辞めないから人間関係の風通しが悪い面もあるけど
逆に転勤や異動という逃げ場もある。
小規模園だとずっとそこに努めることになるし
給与が高いのは理由があるかも? 離職率とか、人間が少ないと休みづらいとか…
院内保育園だと、病院自体カレンダーに関係ない勤務の人も多いので
公休日が少ないとか、あるけど暦と違うとかそういった理由もあるかもしれません。
夜が遅い、夜勤がある院内保育園もあります。

ただ、公務員の場合は転勤が嫌な人にはそれがデメリットになりますし
離島やへき地のある自治体だと、そういった場所に行かされる可能性もあります。

また、移動先は保育園のみに限らず
療育施設、児童福祉施設に異動になることもありますから
その辺をやりがいがあると感じられるか、嫌だと思うか、でしょうか。

まあ公立は年齢制限もあるし、公立をやめた後認可外に転職のほうが
逆よりは行きやすいのでは?

ただ迷う以前に、公務員の保育士は狭き門ですから
大学四年生の今から迷っているぐらいだと合格が難しい可能性のほうが高いかもしれませんが。

職歴としても、認可園経験者と、無認可の小規模園のみ、だと
若干聞こえも違う気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

やはり園や地域によって違いますよね。それぞれのメリットやデメリットを詳しくありがとうございます。大変参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 09:31

まずは公立に就職して、合わないと思ったら辞めればよいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

やはり民間から公立にいくより、公立から民間にいく方がいきやすいですよね。(どちらも大変ですが。お気を悪くされたらすみません。)
深く考えすぎているのかもしれません。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 09:34

なぜ少人数制の園で保育士の給料が高いのか考えましたか?


少人数なのだから保育士の給料が同じでも保育料は当然高くなります。
保育士の給料が高いなら保育料は更に高くなります。
保育料が上がれば保護者からの期待値も上がります。
つまり公立と同程度の仕事をしていたのでは駄目ということです。

自分が大学の同期と比べて優秀な部類に入るのか。
仕事とプライベートのバランスをどこまで仕事寄りに出来るのか。
それ次第で選択は変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

給料や福利厚生だけでなく、保育内容や保護者の期待もかわってくるのですね。大変参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 09:39

基本的には公立であろうが、民間であろうが保育士の仕事はお金やサービス残業で測っていたら出来ない仕事ではないでしょうか?



サービス残業や働く妊婦に対してはまだまだどこの職種もそんなもんではないでしょうか?

皆さんブラックブラックと言いますが、大半の場合若い人達に明らかに忍耐力がなくなった証拠だと思います。

保育士の現場は女だらけなので、民間公立関係なく女だらけだと多少は変なルールみたいなのがありそうですよね。

あなたが何にやりがいを感じられるのか?どちらの方が長く続けられそうか?で考えてみては??

働き始めてサービス残業も多少は仕方ないと思えるくらいやりがいを感じられるタイプの人間でないなら、いつまで経っても民間の方が給料いいからそっちにすればよかったと後々も後悔するのでは??

他の方も言うように民間の保育園だとお客さんからお金をたくさん貰っている代わりに過剰なサービスが沢山あります。

それらをこなせる人ですか?

トータルで考えるとどちらが良いとは言い切れないものがあります。
仕事なんてそんなものです。
特に子供の命を預かる仕事ですからどっちにしても楽なことはないと思います。

ご自身の性格をよく考えて決められるといいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の働きやすさばかり考えて、保育士を目指し始めた頃の気持ちを忘れていたようです。

自分の性格にあった園に就けるよう頑張りたいと思います。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 09:43

どこで働こうが残業代ってそんなに出ないよ。

公立だろうが民間だろうが保育士は安いよ。安いわりに仕事は大変です。みんな三年以内に辞めます。お金を稼ぎたいなら保育士では無謀です。保育士は安いから。
    • good
    • 0

最近はお金がかかるから民営化ばっかりでいつまでも公立でいる保育所の方が珍しいですよ。

うちの市も今年ですべて民営化しました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!