プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で他人様の御宅の土留めブロックにぶつかり、ブロックの角がかけてしまいました。
今日修理業者を連れて行き見積もりをしてもらったのですが、修理業者いわく、取れた角の断面に接着剤が付いているから、もともとかけていたのを接着剤で付けていてそれが取れたのではないかとのことでした。家主はそのブロック自体土地を買った時からついてたからいつからあるものか分からないとのこと。ただ、ブロックの断面は水が入らないようモルタルで修理して欲しいとのことでした。
ぶつけて壊した身なので承知しましたが、よくかんがえると、もともと接着剤でついていたのが取れただけなのなら、私は接着剤でつけ直す修理すればいいのではないのか?と思い始めました。
こういう場合どんなもんなんでしょうか?

A 回答 (8件)

器物破損における賠償責任は原状復帰までです



要するに壊す直前の状態にまで戻す、復旧義務ですね
だからと言って接着剤で付いていた物を再接着すると言うのは
流石に無理な話で、最低でも欠けたブロックを交換するのが原状復帰でしょうね

ただ、モルタル処理と言うのが少々引っかかります
元々その処理を施してあり、今回破損した事により
モルタル層が傷ついたから、モルタル処理をして欲しいと言うのであれば良いですが
元々モルタル処理が施してなかったのに、水漏れ対策でモルタル処理をして欲しいと言うので有れば
原状復帰の範囲を大きく超える事になり、それは認められません
幾ら被害者とは言え、原状復帰を上回る部分まで保障を求める権利は有りませんし
加害者はそれに応える義務も有りません

ただ、今回の場合、相手との交渉の上、モルタル処理を施す事を承知してしまった以上は
それを行う必要があります

本来はこのような事にならない様に、警察に連絡し事故証明を取り
後は、保険屋に適切な修理方法を相手方に交渉して貰うのですが
そう言った事は行っていなかったのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

事故証明とりました。保険料が非常に高くなるため保険は使わない予定です。
壊れたことは気にならないけど水が入らないようにだけして欲しいとのことで業者がモルタルを提案しました。
承知してしまったのでひっくり返すつもりはありませんが、若干モヤモヤしてしまって。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/10 18:13

明確な証拠がない限り、ちゃんと弁償する義務があります。


義務を果たすかどうかは、加害者の意志によります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁償はしますが、どこまですべきなのか?と思っていましたがスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/10 18:13

いい大人が後出しジャンケンみたいなことはやめましょう


貴方が逆の立場だったら どう思いますか?
そんな言い分通るわけないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が逆の立場なら、もともと接着剤でついていただけでしたよと言われた時点で、それなら同じように接着剤でつけといてくれればいいと言うかなと思ったものですから…。でも多数派の意見に沿います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/10 18:10

あとあとヒビが入った傾いた汚れてきたなどといちゃもん付けられてもいいなら接着剤で見た目だけ元通りにしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/10 18:09

相手の希望通りに修理するのが常ですね。



壊さなければ、修理する必要もなかったんだから

まー、接着剤で修理するのもモルタルで修理するのも修理業者に払うお金は変わらないですよ(^_^;

モルタルを接着剤代わりに使うんだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん壊さなければ修理する必要はありませんでしたが、原状復旧となると接着剤でくっついていた状態なのでは?とモヤモヤしてしまいました。でもこちらでスッキリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/10 18:09

いやいや、そこはちゃんとしておこうよ。

真っさらにしろと言われて争ってくるクレイジーもいるんですよ。先方は良心的だと思う。モルタルしたところで大した事ないじゃん。
礼を尽くさないとどこかでしっぺ返しに会うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/10 18:07

>よくかんがえると、もともと接着剤でついていたのが取れただけなのなら、私は接着剤でつけ直す修理すればいいのではないのか?と思い始めました。



いやいや。どこまで回復させるかは先方が決めることで、あなたで決められることではないでしょうに。
水が入らないようモルタルで修理する施工技術もないのですし。
そもそも業者まで連れて行って承知してしまったなら口頭でも契約は成立しています。それを反故にするにも違約賠償金が発生しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今からひっくり返すつもりはないですが少しモヤモヤしたので。でもスッキリしました。

お礼日時:2018/04/10 18:07

相手に迷惑をおかけしたのは確かなのですから 自分の車の保険を使い相手のいう通りにしといた方がいいのでは と思います


この先どんな繋がりで接する事になるか分からないのだし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は自費で直します。

お礼日時:2018/04/10 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!