アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校2年生の女子です。
仲が良い友人がいなくて昼食を今まで一人で食べてきました。
クラス替えしても仲の良い友人とは別クラスでさすがにいつまでもこれではマズイと思いました。
昼食を誰かと食べたいなと思っても全グループに私が1年生のときのクラスメイト(私が今まで一人で食べてきたことを知っている)が1人は必ずいました……。
どうやって話しかけたらいいのでしょうか?あと次回以降はどうしたらいいのでしょうか?あまりに人に関わらなすぎて忘れてしまいました……。

A 回答 (3件)

仲が良い友人がいないのに、昼食を一人で食べたくないということは、仲の良くない人と一緒に昼食を食べたいということですね。

それはやめたほうがいいです、迷惑ですから。
一人で食事したって問題ないでしょう。
高校なんてたった三年で終わるのだし、大学生や社会人になったら、そんな仲良しの話をしているほど気楽な世界じゃないのだし。
友達を作れないのは質問者さんだけじゃないです。
別にいいじゃないですか、一人でも。
自分に無いものを求めるのは、無駄な行為です。
    • 0
この回答へのお礼

いや、友達を作る以前にまず人に対して関心がなさ過ぎてほぼまったく名前を覚えてないんです。1人でも大丈夫な雑草並みの精神力はあるんです。ですが、担任にそこを指摘されて誰かと一緒に弁当を食べたらどうだといわれました。だから今から誰かと一緒に食べれるのだろうかと思ったのですが……やっぱり無理しないほうがいいのでしょうか……。

大学まで行けば講義の時間もバラバラなので自分が食べれるタイミングで学食で食べますし、社会人になればなおさら自分が空いてるタイミングで食べるだけです。

昼食もいつ誰と食べるかなど全くどうでもいい事になります。
それくらいどうでもいい事なのでそんなに悩まなくていいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

まず頼れる人間がクラスにまったくいないんです……。それくらい人間関係を気づかなかった自分のせいでもありますが……。私は協調性がまったくないです。就職希望なので最低限のコミュニケーション能力は身につけたいです……。

女子でその1人っぷりはこの先も生きづらいと思います。

寂しいからお昼、混ぜてもらえないでしょうか〜、とか冗談っぽくでもした手に出て、いいよー!って言ってもらいましょう。名前は覚える、頷く、笑う、ありがとうと言う、くらいから始めてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

頑張って来週からそうしてみようと思います。相手がどんな反応をしてくるか分かりませんが……