アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高血圧症で毎日降圧剤「ブロプレス4」を一錠服用しています。
最近、黒酢が健康に良さそうなので水で薄めて飲むようにしました。
ところが、降圧剤を飲んでいる場合は酢はなるべく取らないほうがいいという話を複数の方から聞き、少し不安になっています。

今度の診察までにまだ大分時間があるので、その前に医師、薬剤師さんか、詳しい方のご意見をお聞かせいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

酢の主成分である酢酸は利尿作用があるようです。

また、匂い、味による交感神経興奮による血管の収縮後に血管拡張に傾くために血行が良くなるという効果もあるようです。

断言はできませんが、利尿作用による血液量の減少、血管拡張に伴う血管抵抗の減少、共に降圧の方向に働き過剰な血圧の低下が起こる可能性があるために、降圧剤との併用は避けた方がいいと言われているのかもしれません。

この回答への補足

本日が一ヶ月ぶりの診察日でしたので病院の医者に聞き、ついでに薬をもらう調剤薬局でも質問してきました。

答えは、ぜんぜん問題ありませんとのことでした。
安心しました。
ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この薬はまれに利尿降圧剤投与中の患者の場合、急激な血圧低下を起こすおそれがあるようです。

No1の方の言うように、酢に利尿作用があるのなら、そのおそれがあるのかもしれません。

参考URLから「医者からもらった薬がわかる」->「医薬品名で調べる」でブロプレス錠4で検索し、
効能から基本的な注意に進んで下さい。

参考URL:http://www.eminori.com/index.html

この回答への補足

本日が一ヶ月ぶりの診察日でしたので病院の医者に聞き、ついでに薬をもらう調剤薬局でも質問してきました。

答えは、ぜんぜん問題ありませんとのことでした。
安心しました。
ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。