自宅で出来るパスタ作りで、あなたのオススメのレシピを教えてください(^-^)。
条件は美味しくて「簡単な」(ポイント)ものです。

材料や味には拘りません。色々な種類のものが知りたいので。

パスタ大好きなんです。毎日食べても飽きないくらい…(笑)。
よろしくお願いしますm(._.)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

私は和風なら、じゃこと青菜のパスタでしょうか。

両方を炒めて、茹でたパスタをいれたらお醤油をたらすだけです(じゃこが塩味なので塩はあまりいらないかも)。

じゃこは、しらすに、青菜は、野沢菜、セロリとか何でも良いと思います。レストランではスナックえんどうなどを使ってました。味が一緒でも入ってるものが違うとまた感じが違ってあきないかもしれませんね。お醤油でなくて麺つゆを使うとまた味に深みが出ると思います。
    • good
    • 1

チーズがお好きであればイタリアの貧乏学生パスタをご紹介します。


用意するもの:スパゲティ、塩、バター、ナチュラルシュレッドチーズ(細かく切刻んだナチュラルチーズ)以上。
塩茹で上げの麺に溶かしバターを絡め、チーズをたっぷりかけて出来上がり。
安くて簡単しかも首を傾げる旨さ。なんでこんな物が旨いの?
一度お試しを
    • good
    • 0

こんにちは。




明太子カルボナーラスパゲティ
白菜と豚肉の和風パスタ
を作ってみましたが、大変、美味しいかったですよ。
    • good
    • 0

1.ゆでたパスタを冷水で締める。


2.一人分ずつ皿に盛り、ツナ缶を油ごと上に開ける(小さいなら一人一缶で、大きいのは2分の1に)。
3.ツナの上に千切りの青じそを適量乗せる。
4.梅干を上にトッピング。

簡単、手間なし、あっさり、美味い♪
油が気になる時は油は除けても良いけど、パスタがほぐし易くなるのでそのままがお勧め。
パスタを油でほぐし易くしている場合は油を除けたほうがあっさりに。
    • good
    • 0

アンチョビとキャベツのパスタ


アンチョビの缶詰と一分ほど茹でたキャベツをからませてできあがり!
春キャベツだとなお美味しい。

参考サイト

http://pastalabo.cocolog-nifty.com/
    • good
    • 0

qAIRApさん、こんにちわ。


我が家で時々食べたくなるパスタメニューです。

レシピ名:ほうれん草のパスタ

材料(2人分)
  :ほうれん草 1把の茎の部分(葉は他の機会に使う)
   パン粉 大さじ4位?お好みで
   ベーコン 
   あれば、きのこ類など
   オリーブオイル、にんにく(スライスなど)
   もちろんパスタ(塩とオイルを入れて茹でます)

作り方:
1.ほうれん草の茎の部分は3cm長さに切る(根元も使います)
2.ベーコンは1cm幅に切る
3.きのこ類など入れるなら適当に用意。
4.フライパンを熱し、オリーブオイルを入れ、パン粉を入れます。
  フライパンを揺すりながらきつね色になるまで炒り、取り出しておく。
5.オリーブオイルににんにくを入れ、香りを出しながら炒める。
  同時にベーコンを入れ、炒める。
  (うちでは時間短縮のため、フライパンを傾け、下のオイルが溜まる方で
   にんにくを炒め、上のほうでベーコンを炒めていきます)
6.きのこ等を投入し、混ぜ合わせ、塩こしょう。
7.パスタが茹で上がる直前に、煮汁をちょっとフライパンの方に入れます。
8.フライパンにほうれん草を入れ、さっと混ぜたら、パスタを入れ混ぜ合わせます。
9.皿に盛り付け、パン粉を上にふりかけて出来上がり。

ポイントは、パン粉をカリカリに香ばしく仕上げること(オイルが多いとべたっとします)
と、ほうれん草は炒め過ぎないように。シャキシャキ感が残るように手早く。結構、余熱でしんなりしちゃうので気をつけて下さい。
茹で汁を加えると、パスタと味が絡みやすくなる感じがするので入れてるだけです。
パルメザンチーズをかけるともっと美味しい!
シンプルな味なんですが、パン粉が決めてです!
    • good
    • 0

はじめまして~(∩_∩)私もパスタ大好きですぅ。



中でも一番大好きな「たらこと納豆のスパゲティ」の作り方です。

1.スパゲティを茹でる(笑)
2.その間にお湯150ccにブイヨンを1つ溶かして、その中にバター適宜と
 こぶ茶小さじ1を入れてよく混ぜておく
3.タラコはできたら中身だけを出しておいた方がBetter
4.ひきわり納豆には軽く塩をふって混ぜておきます
5.スパゲティが茹であがったら、2で作ったスープをかけて3のタラコと
 4の納豆を乗せてその上に卵の黄身を乗せ、海苔をかけて出来上がり。

分量は「食べれるだけ」って感じなので(笑)いつも適当です。
タラコ1/2腹 納豆1/2 パックで一人前、って感じですかね。
(スープは1人前の量です)
慣れるとお湯の沸く時間プラススパゲティの茹で上がる時間、でできます。
是非一度おためしあれ。(^-^)
    • good
    • 1

No.11で云い忘れた事です



キノコ炒めに玉ねぎのすりおろした物と砂糖を少し
加えてから味付をすると、本格的な味になります。
レストランの和風ソースみたいですよ

後納豆ふりかけを掛ける前のバターかマーガリンを
からめた方が風味が出て美味しいです
今ごろ思い出しましたが、再挑戦してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ追加書き込み!ありがとうございます~(>_<*)""
きのこと和風ソースだとすっごい美味しそう…v今度試してみます!

納豆はバター系がやはり合うのですね~。
しかし納豆ふりかけは非常にお手ごろな気がします…(笑)。
普通の納豆よりも納豆が小さいし!(笑)

お礼日時:2001/07/29 18:01

qAIRApさん、はじめまして。



料理といえるかどうかはかなり疑問なのですが・・・・・
私は学生で一人暮らしでお金がないため本当に簡単です・・・。

まず、パスタをゆでる時に半分に折ってからなべに入れてゆでます。
これだと、時間も短めで小さいお鍋でも入るんです(^^;)

そして、味付けなのですが
皆さんもおっしゃってるとおり、

ゆでたスパゲッティーにドレッシングをそのままかけるだけ。というもの。
私のお勧めは青じそドレッシングです♪

次は、納豆という話で思い出したのですが
ゆでたスパゲッティーに納豆と生卵をよーく混ぜて、ふんわりさせたものをかけるだけです。
かける前に、パスタにバターを絡ませておくと美味しいかも♪

最後はちょっと片付けが面倒なのですが、
パスタをゆでている間に、ベーコンたまねぎを細めに切っておいていためます。
そして、パスタを入れる前に卵を解きほぐして(私は一人分で一つだけ使ってます)
ダシとあれば粉チーズを入れて混ぜておきます。
そして、パスタを入れて具とまざってきたら、塩コショウをして少し火から下ろしておきます(←これがポイントなんです)
そして、フライパンの底が少~し冷めたぐらいで
先ほど混ぜておいた卵を加えてパパ~~ッと手早く混ぜて終わりです。
カルボナーラの適当版みたいなものです(笑)
ただ、フライパンが熱いまま卵を入れてしまうと
入り卵になってしまうので、少し冷ましたほうがいいんです。
あと、さっきの卵の中に生クリームとかコーヒーに入れるミルクみたいなものを少し加えると、いいと思います。
私は一人暮らしなので、あまり持たないものは買って置けないので・・・(^^;)


それでは。
一人暮らしの超適当レシピでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーカルボナーラの適当版と言う事で(笑)、ありがとうございます~(^-^)。
カルボナーラ大好きなんです♪でも、なんか難しいし、
やはり味付けがどうも…上手く行かないんですよね。今度チャレンジしてみます!

パスタの味付けって難しいですよねぇ…。
お店のようには中々いかないし(そりゃ当たり前・爆)
でも、それでも美味しく出来たらなーと思いますし(^-^)。

あと納豆!これは実は以前の方にも納豆をかけて…というのがあったので
やってみたのですが、結構いけました!(笑)つぅか簡単だし…(笑)。
私にピッタリでしたよ~(笑)。ありがとうございました~m(_~_)m

お礼日時:2001/07/29 17:59

qAIRApさん、こんにちは



夏野菜が豊富な季節ですので茄子とトマトとピーマンを炒め
塩味で少し香り漬けに醤油をたらします、
先にひき肉やベーコンなどを炒めると美味しいです
湯がいたパスタをそのまま入れて合えます、

いろいろなきのこのバター炒めで作っても美味しいですね
バターでいため塩コショウをしたらお醤油をいれ
最後にレモン汁を絞りいれると味が引き締まって美味しいですよ
これはよくステーキソースとして使いますがスパゲティにも合います

変わったところでは、ふりかけ(有れば納豆ふりかけ)も簡単で美味しいです
が、栄養面では劣りますので他の料理も一緒に食べるといいでしょうね

沢山茹でてしまって余った場合、氷水で晒して胡瓜やハムなどとマヨネーズで
あわせサラダスパにしておくと便利でしょうね(素麺でやっても美味しいです)
からしと醤油もお好みで加えるともっと美味しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ~。

炒めものだけでも美味しそうです!!!(笑)
挽き肉も私大スキなんですよね。
それにパスタもイケてるなんて~!!

納豆ふりかけ!そうかふりかけって結構使えるんですね。
なんかご飯にしかかけないイメージだったので
目からウロコ。

色々ありがとうございます!
やってみますね(^-^)

お礼日時:2001/07/22 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q買い置きの出来る材料でパスタ

たまに自分の昼ご飯に作る位ですが、パスタにハマリつつあります。
今は、ペペロンチーノに卵、ベーコン、玉ねぎ、キャベツ等の有るものを入れてます、美味くも無く不味くも無くといった感じで修行中です。

ぺペロンベースは、少し飽きてきたので別のレシピを作りたいのですが、たまにしか作らないので買い置きの出来る(保存の利く)材料を使った物しか出来ません。その点で、カルボナーラは無理です。

応用の利かない料理(パスタ)初心者に、パスタレシピを、教えてください。
あと、何人用のレシピか書いて貰えると、ありがたいです。

Aベストアンサー

シーチキンの缶詰。
バジルトマトソースの瓶詰め。
カニの缶詰。
ホールトマトの缶詰。
ニンニク。
などがあると、かなり応用が利きます。

バジルトマトソースの瓶詰めに書いてあったレシピなのですが、
1.ペンネ一袋を茹でる。(12~3分かかるのでその間にソースを準備)
2.大きめのフライパンにしめじとカニの缶詰をオリーブオイルで炒める。(しめじがクッタリするくらい)
3.バジルトマトソースを加え、クツクツ弱火で煮込む。
※ ここで、生クリームを100g加えると本格的。牛乳でも代用効くかも?
4.茹で上がったペンネをフライパンに混ぜて、絡める。

手順は簡単ですが、めちゃくちゃうまいですよ。
4人分くらいかな?


同じくバジルトマトソースに、ツナ缶を加えて少し煮詰めたソースもパスタに合いいます。

ツナ缶(必ずオイル漬け)をあらかじめマヨネーズで和えてコショウを振っておいて、茹でたてのパスタと絡めます。
大根おろしをたっぷり片手分くらいを、水気をよく切ってからツナパスタの上に乗せて、醤油を回しがけます。
これも夏にさっぱりして美味しい。
しその葉の千切りが乗れば完璧。

あと、簡単なバジリコスパゲッティは、ニンニクをスライスして、
たっぷりのオリーブオイルを引いた大きめのフライパンで、焦がさないようにカリカリになるまで揚げ焼きします。
そこに鍋から直接大胆に、茹でたてパスタを入れて、塩を振って炒めます。
バジリコ(香辛料のコーナーで300円くらいの瓶)を振りかけて、炒めて、出来上がり。
ニンニクと塩が利いていた方が美味しいです。

ニンニクをオイルでカリカリに焼いて、ベーコン2~3枚を5mm幅くらいに切ったのを炒めて、
そこにトマト水煮缶を入れて煮詰めて、塩こしょうで味を整える。
煮込んでいる時に、月桂樹の葉、チキンブイヨンを入れると味と香りがしまりますが、無くてもいけるかなぁ...?

以上3つは、パスタを茹でる量で違うので、パスタの量で人数を調整して下さい。


あとねぇ~...(笑)
色々ありますが、イタリア~ンになるのは、バジリコ、ニンニク、オリーブオイルです。
ニンニクは冷蔵庫に入れっぱなしでも大分持つので、是非買い置きリストに加えて下さい。

ベーコンは、買って来たらすぐさま、一人暮らしなら一枚づつ、ラップでピッチリ包んで、冷凍庫に入れちゃいます。
使うときは、氷ったまま切って、そのまま料理に使います。
お肉って買い置き難しいけど、この方法でベーコンを保存しておくと便利ですよー。

長文失礼。

シーチキンの缶詰。
バジルトマトソースの瓶詰め。
カニの缶詰。
ホールトマトの缶詰。
ニンニク。
などがあると、かなり応用が利きます。

バジルトマトソースの瓶詰めに書いてあったレシピなのですが、
1.ペンネ一袋を茹でる。(12~3分かかるのでその間にソースを準備)
2.大きめのフライパンにしめじとカニの缶詰をオリーブオイルで炒める。(しめじがクッタリするくらい)
3.バジルトマトソースを加え、クツクツ弱火で煮込む。
※ ここで、生クリームを100g加えると本格的。牛乳でも代用効く...続きを読む

Qこの材料でパスタを

以下の材料でパスタを作りたいので教えて下さい!
材料は・・・エリンギ、バター、醤油、ハム、チーズ、シーチキン、レタス があります。この中の材料を使っておいしいパスタの作り方、教えてください☆

Aベストアンサー

どんな組合せしても美味しい材料ばかりですよ。
書いてないですが塩と胡椒は使えるのですか?
もし塩が無ければ醤油に置換えてください、そして胡椒は無視。

全ての材料に共通して味付に使えるものは醤油ですね。
もう一つはシーチキンの漬け汁。
この2つを中心に考えれば良いでしょう。

以下の調理方法は全て炒めで、フライパンに入れる順番に書いています。
1)バター・エリンギ・醤油・パスタ・胡椒
2)バター・エリンギ・ハム・醤油・パスタ
3)バター少し・シーチキン・レタス・パスタ・塩・胡椒・チーズたっぷり
4)バター少し・シーチキン・レタス・パスタ・シーチキン漬け汁
5)バターたっぷり・ハム・パスタ・塩・胡椒
6)バターたっぷり・パスタ・チーズ・塩
7)バター少し・レタスたっぷり・パスタ・塩
8)バター少し・レタス・ハム・パスタ・醤油
材料の切り方はお好きな切り方で大丈夫です。
強火でサット炒め上げてください。
醤油はフライパンの縁から入れて、軽くこげた香りを出してください。

とりあえず以上です。
他にあれば更に良いものはトマト・唐辛子・ケチャップ、これらが有れば20種類以上はいけますよ。

どんな組合せしても美味しい材料ばかりですよ。
書いてないですが塩と胡椒は使えるのですか?
もし塩が無ければ醤油に置換えてください、そして胡椒は無視。

全ての材料に共通して味付に使えるものは醤油ですね。
もう一つはシーチキンの漬け汁。
この2つを中心に考えれば良いでしょう。

以下の調理方法は全て炒めで、フライパンに入れる順番に書いています。
1)バター・エリンギ・醤油・パスタ・胡椒
2)バター・エリンギ・ハム・醤油・パスタ
3)バター少し・シーチキン・レタス・パスタ・塩...続きを読む

Q「スタイルアップ 毎日がイタリアン」のパスタ材料

すみません、先週木曜日放送のNHK「スタイルアップ 毎日がイタリアン」をご覧になった方にお尋ねします。
あの中のパスタを作りたいと思っているのですが、、
材料なにか足りない物があるような気がするので教えてください。
あの番組はホームページを見ても
権利の都合があるのでレシピを公開できませんと書いて有ります。

─────
オリーブオイル(エキストラバージン)
にんにく
エシャロット (又は玉ねぎ)
ドライトマト(オリーブオイル漬け)
殻つきあさり
スパゲッティ
白ワイン
塩 こしょう
─────
ここまでは憶えています。
量も大体は勘で作れると思いますので無くてかまいません。
作り方手順は、パスタ料理の普通の作り方で問題ないのでわかっています。
足りない品がもしあれば教えてください。(それともちゃんと合ってます?)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今番組の録画を見ていました
書かれていないものは、エビ・ピノ グリージョ360cc・ルッコラだけですよ
あとはあっています
美味しく作れますように!

Q簡単でうまく、しかもできるだけ材料費が安いパスタ

簡単でうまく、しかもできるだけ材料費が安いパスタのレシピを教えてください。ぺペロンはにんにく、鷹の爪、オイルだけで作れるからよく作るんですけど、ワンパターンなのでもう少しレパートリーがほしいところです。

Aベストアンサー

レパートリーと言えるかどうか?
仕事でイタリアへ言った時のこと、そこの人がスパゲッティはこうして食べるのが一番と言って教えてくれたのが、茹でたてのパスタにバージンオイルを絡めて塩味で食べると言うやり方です
良いパスタと良いオリーブオイルと良い塩が有れば、・・・これは美味いです(好みがあると思いますが)

どうも洋の東西を問わず麺類はシンプルな食べ方がいいようで

Qあんかけパスタのレシピ

名古屋で有名な「あんかけパスタ」のレシピを教えてください!

Aベストアンサー

キューピー3分クッキングで紹介されていたレシピを載せておきますね。(^^)
http://hicbc.com/tv/kewpie/recipe/2003/030911.htm

参考URL:http://hicbc.com/tv/kewpie/recipe/2003/030911.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報