自宅で出来るパスタ作りで、あなたのオススメのレシピを教えてください(^-^)。
条件は美味しくて「簡単な」(ポイント)ものです。

材料や味には拘りません。色々な種類のものが知りたいので。

パスタ大好きなんです。毎日食べても飽きないくらい…(笑)。
よろしくお願いしますm(._.)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

変わり種を一品紹介します。



エンゼルヘアー(茹で時間が早い)を柔らか目に茹で、水で洗って冷やし、冷やしそばのように具を乗せ、酢醤油・からし等和風味で食します。

又、レタス・トマト・キュウリ等を乗せてドレッシングで食べてもGoodです。

手間と時間は『具』にどれだけ力を入れるか次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ~(^-^)

ここにカキコしてわかったのは、やはり冷パスタだと
非常に調理が簡単ですよね…?(爆)
なにやら乗せるだけでいいし、味付けも醤油だけ、とか
麺つゆだけ、をかけるだけでいいし!

ちょっと勉強になりました(笑)。

トマトとかだったらドレッシングでも美味しいかなぁ?とか
思うんですけど、どうでしょうね??

ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/22 09:13

手抜き料理ならおまかせを(笑)。

一人暮らししてるとちょっとだけご飯炊くのが面倒くさくて、よくパスタが変わりに登場します。

○茹でたパスタにオリーブオイルをまぶし、市販のシソふりかけを混ぜ込んでシソパスタ(笑)。
○濃いめに味付けした納豆にバターを加え、ゆでたてパスタを入れて混ぜる
○濃縮トマトをザク切りにして、レモンとオリーブオイルと塩胡椒で味付け。細目のパスタを茹でて氷水で冷やした物をあえる。

ほーら簡単(笑)。時間の無いとき、面倒くさいときは結構使えます(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ~。

なんと簡単な!!!びっくり。
こんな簡単なパスタ料理が存在するのですね…(笑)。
私の中では特に納豆!!これすごいやってみたいです。
納豆大好きなもので(笑)。

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2001/07/22 09:10

qAIRApさん、こんにちは。



名前:なめことおろしの冷スパゲッティ

量:1-2人分

いるもの:だいこんおろし 大さじ7はい
     瓶詰めの味付けなめたけ 適量
     ゆでたシメジ、えのきなど すきなだけ
     千切りレタス  ひとつかみ
     めんつゆ(濃縮タイプ)
     しそ、ごま、七味、刻み海苔、ちくわなど
     

作り方:材料は適宜、きっておく
    できらたら、冷蔵庫で冷たく冷やしておく
    ゆであがったパスタをさっと冷やしておく
    深めの皿に、千切りレタスを敷いて、上に麺をのせ
    大根おろし、なめたけ、きのこ類、薬味類を
    じゅんじゅんに乗せていき、最後に氷を
    冷凍庫から取り出し皿にごろごろと入れる
    (このみで)濃縮タイプのつゆを
    そそぐ。
    よそいきにしたいときは、ゆで卵やさやインゲン、
    紅しょうが、錦糸玉子、ゆでピーマンの千切りなどを
    かざる。
    このみでマヨネーズや、カラシをいれても
    だいじょうぶです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ~(^-^)。

tipsさんも冷パスタvありがとうございます~。
なめこをパスタに使うなんて盲点でした!(笑)
しかもレタスとかまで使うとは!

なんだか目からウロコでした(笑)。
和風パスタのようですねー。今度やってみます。

ありがとうございましたm(_~_)m

お礼日時:2001/07/22 09:05

やっぱり夏ですので、冷たいパスタを1品。


東京農大に行ってた友達が、学食で食べたといって教えてくれたものです。

「農大おろし」
1 パスタを表示の時間どおり茹でる。
2 大根をすきなだけおろす。
3 缶詰のツナを食べたいだけ用意。
4 パスタが茹であがったら、氷水で冷やす。
5 2と3を皿に盛ったパスタに乗っけて、お醤油をかけて食べる。
  お好みでマヨネーズをかけても美味。
  彩りにカイワレ大根を散らしたりなんかしてもOK。

暑くてなーんもやる気しないときに作ります。昨夜も食べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおお!ちょっと王道をハズした冷パスタ!
実は私、冷パスタ食べた事がないんです。
いつも美味しそう…とは思ってて1度は食べたい!とか思うんですけど
気付くと夏が終わってて、もうどこにも冷パスタはなし…。
というふうになってたので…(^^;

自宅で出来るなら、いつでも食べられますね。
わーちょっと楽しみ。新しい発見です(笑)。

やってみますねー。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2001/07/15 14:29

おいらのお薦めは、たまーーーーーーーに、食べたくなる『喫茶店のナポリタン』


麺はゆですぎなカンジにゆでる。ゆであがったら、フライパン(中華なべでもいいんだが、雰囲気を楽しむまでしたいなら、フライパンなのだ)に、サラダ油を入れ、ハム、たまねぎ、ピーマン、缶詰のスライスマッシュルームを炒め、塩コショウし、麺を加えて、トマトケチャップで、味付けする。美味いぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~~!!
ああ、なつかしの味ですね?!(笑)

拘りは鍋にまで(笑)。でも気持ちはわかります。
私はナポリタンではパスタがほんの少し焦げたくらいが
香ばしくて好きだなぁ~と思います。

自宅で出来る簡単パスタですね、確かに!
今度やってみます~~(^-^)

お礼日時:2001/07/15 14:24

トマトとバジルのパスタ


1.パスタを茹でる。
2.フライパンでスライスしたニンニクをオリーブオイルで
 いためる。
3.ニンニクの香りがでたら乱切りのトマトを入れる。
4.パスタの茹で汁を少し入れ、塩・コショウで味を調える。
5.茹であがったパスタとバジルの葉をちぎって、4のソースに
 絡めて出来上がり。

 3.のところでナスをいれてもおいしいです。
 トマトは完熟、バジルもできるだけ新鮮なものを使いましょう。
 うちではニンニク・トマト・バジル・ナスは栽培しているので
 畑からキッチンに直行です。
 特にバジルの鮮烈な香りは自家栽培ならではです。
 バジルはプランターで簡単に栽培できます。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ(^-^)。回答ありがとうございました。

すごいですね!自家栽培!それだったら野菜系も新鮮で
とても美味しそうですよね~。いいなぁ…。
やはりトマト。バジルの香りも大好きです!
参考にさせて頂きますね!

いや、それにしても皆さんにレス返している間でもお腹すいてきました…(爆)。

お礼日時:2001/07/15 14:20

qAIRApさん、こんにちは。



名前:トマトとにんにくとベーコンのスパゲッティ

量:2-3名分

いるもの:オリーブオイル 大さじ4はい
     カットトマトの缶詰  1かん
     にんにく お好みで1-5かけ
     ベーコン すきなだけ

作り方:スパゲッティをまだ少し芯があるくらいに
    ゆでる
    ゆでているうちに、フライパンにオリーブオイル
    を入れてにんにくのみじん切りをいれて
    中火から弱火にする
    3分ほどしたら、中火から強火くらいの火にして
    ベーコンをいれていためる
    1分ほどしたらトマトの缶詰もいれる
    強火にして煮詰める
    好みで塩、赤ワイン、砂糖、ケチャップ、黒オリーブの実、
    黒こしょう、オレガノやスパイスをいれる
    
    やや固めの麺を、ざるにあけて
    すぐに、そのトマトソースのフライパンに
    いれて、絡めながら1分ほど強火にする

    
お好みで、ベーコンをシーチキンやウインナやひき肉
などにしてもいいですし、野菜(なすやピーマンやたまねぎ)を
いれてもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちわ~。
ものすごいわかりやすい回答ありがとうございました!

何せ、私はパスタ大スキなんですけど、ズボラな上に
料理関係をあまりしないので(おい)基本的な火の強さとかで
よく失敗するんです…たまにやると…(^^;

トマトソースはパスタの王道ですよね!(と、私は思っている)
辛いのが好きなので、トマトソースにタバスコいっぱいかけて
粉チーズもいっぱいかけて食べるのが大好きなんです(^-^)。
今度やってみます~。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/15 14:17

私のお勧め、超簡単パスタ。


まずは麺をお好みの固さで茹でましょう!

☆明太子とバターで博多風
☆野菜とドレッシングでヘルシー
☆ツナ、のりをしょうゆで和風(大根おろしもいいかも)
☆牛肉となすを焼いて、焼肉のタレであえる

簡単なのに、普通に「うまい!」と感じるパスタでした

参考URL:http://members.aol.com/SSsize%20smico/recipe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ~。参考URLまでありがとうございます!
見てレシピをメモしたいと思いますv

しかし、個人的にはすごく和風がおいしいそう~♪
ツナも好きだし、いいなぁ…。あっさりしてそうですよね。

お礼日時:2001/07/15 14:12

ポモドーロとかペペロンチーノが簡単だと思いますが・・・


あれだと鍋とフライパンが必要になるので,もっと簡単なものを。

名前:特にない(笑
つくり方:
1,麺と一緒に卵をゆでる。麺80gで卵1~2つくらいかな。
2,茹で上がった麺をざるに上げ、卵の殻をむいて鍋の中でつぶす。
3,麺を鍋へ戻し、お好みの量のマヨネーズをかけて和える。
4,皿に盛り付け、パセリを散らして完成。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)。

主に使うのは卵だけなんですか?!おお~!これは簡単そう(笑)。
卵も大スキなので、一度やってみたいと思いますv

ちなみに、味付けはマヨネーズだけなんでしょうか?

お礼日時:2001/07/15 14:10

めんたいこスパの作り方


明太子を一腹ほぐしてボールに入れる。(人数によって増減あり)
レモン汁をかける(レモン半分より少し少ないぐらい。味によって増減有り)
にんにくのすったの(ワタシはチューブにんにくでしました)と麺つゆを少々。
バターとオリーブ油をボールに入れる。(量は適当。少な目のほうがいい。)
こしょうをふりかける。(後からでもいい。ワタシは荒引のほうがすき)
ゆでたスパゲッティを入れて混ぜる。
皿に盛り、青葉と刻み海苔を大量にかける。

死ぬほど簡単な明太子スパでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます(^-^)。
明太子スパも美味しいですよね~v私も好きです。

しかし、チューブにんにく!そんなものがあるんですか?
すごい色々なところで使えて良さそう!欲しいです。
スーパーかどこかで売ってますかね?

お礼日時:2001/07/14 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q買い置きの出来る材料でパスタ

たまに自分の昼ご飯に作る位ですが、パスタにハマリつつあります。
今は、ペペロンチーノに卵、ベーコン、玉ねぎ、キャベツ等の有るものを入れてます、美味くも無く不味くも無くといった感じで修行中です。

ぺペロンベースは、少し飽きてきたので別のレシピを作りたいのですが、たまにしか作らないので買い置きの出来る(保存の利く)材料を使った物しか出来ません。その点で、カルボナーラは無理です。

応用の利かない料理(パスタ)初心者に、パスタレシピを、教えてください。
あと、何人用のレシピか書いて貰えると、ありがたいです。

Aベストアンサー

シーチキンの缶詰。
バジルトマトソースの瓶詰め。
カニの缶詰。
ホールトマトの缶詰。
ニンニク。
などがあると、かなり応用が利きます。

バジルトマトソースの瓶詰めに書いてあったレシピなのですが、
1.ペンネ一袋を茹でる。(12~3分かかるのでその間にソースを準備)
2.大きめのフライパンにしめじとカニの缶詰をオリーブオイルで炒める。(しめじがクッタリするくらい)
3.バジルトマトソースを加え、クツクツ弱火で煮込む。
※ ここで、生クリームを100g加えると本格的。牛乳でも代用効くかも?
4.茹で上がったペンネをフライパンに混ぜて、絡める。

手順は簡単ですが、めちゃくちゃうまいですよ。
4人分くらいかな?


同じくバジルトマトソースに、ツナ缶を加えて少し煮詰めたソースもパスタに合いいます。

ツナ缶(必ずオイル漬け)をあらかじめマヨネーズで和えてコショウを振っておいて、茹でたてのパスタと絡めます。
大根おろしをたっぷり片手分くらいを、水気をよく切ってからツナパスタの上に乗せて、醤油を回しがけます。
これも夏にさっぱりして美味しい。
しその葉の千切りが乗れば完璧。

あと、簡単なバジリコスパゲッティは、ニンニクをスライスして、
たっぷりのオリーブオイルを引いた大きめのフライパンで、焦がさないようにカリカリになるまで揚げ焼きします。
そこに鍋から直接大胆に、茹でたてパスタを入れて、塩を振って炒めます。
バジリコ(香辛料のコーナーで300円くらいの瓶)を振りかけて、炒めて、出来上がり。
ニンニクと塩が利いていた方が美味しいです。

ニンニクをオイルでカリカリに焼いて、ベーコン2~3枚を5mm幅くらいに切ったのを炒めて、
そこにトマト水煮缶を入れて煮詰めて、塩こしょうで味を整える。
煮込んでいる時に、月桂樹の葉、チキンブイヨンを入れると味と香りがしまりますが、無くてもいけるかなぁ...?

以上3つは、パスタを茹でる量で違うので、パスタの量で人数を調整して下さい。


あとねぇ~...(笑)
色々ありますが、イタリア~ンになるのは、バジリコ、ニンニク、オリーブオイルです。
ニンニクは冷蔵庫に入れっぱなしでも大分持つので、是非買い置きリストに加えて下さい。

ベーコンは、買って来たらすぐさま、一人暮らしなら一枚づつ、ラップでピッチリ包んで、冷凍庫に入れちゃいます。
使うときは、氷ったまま切って、そのまま料理に使います。
お肉って買い置き難しいけど、この方法でベーコンを保存しておくと便利ですよー。

長文失礼。

シーチキンの缶詰。
バジルトマトソースの瓶詰め。
カニの缶詰。
ホールトマトの缶詰。
ニンニク。
などがあると、かなり応用が利きます。

バジルトマトソースの瓶詰めに書いてあったレシピなのですが、
1.ペンネ一袋を茹でる。(12~3分かかるのでその間にソースを準備)
2.大きめのフライパンにしめじとカニの缶詰をオリーブオイルで炒める。(しめじがクッタリするくらい)
3.バジルトマトソースを加え、クツクツ弱火で煮込む。
※ ここで、生クリームを100g加えると本格的。牛乳でも代用効く...続きを読む

Qこの材料でパスタを

以下の材料でパスタを作りたいので教えて下さい!
材料は・・・エリンギ、バター、醤油、ハム、チーズ、シーチキン、レタス があります。この中の材料を使っておいしいパスタの作り方、教えてください☆

Aベストアンサー

どんな組合せしても美味しい材料ばかりですよ。
書いてないですが塩と胡椒は使えるのですか?
もし塩が無ければ醤油に置換えてください、そして胡椒は無視。

全ての材料に共通して味付に使えるものは醤油ですね。
もう一つはシーチキンの漬け汁。
この2つを中心に考えれば良いでしょう。

以下の調理方法は全て炒めで、フライパンに入れる順番に書いています。
1)バター・エリンギ・醤油・パスタ・胡椒
2)バター・エリンギ・ハム・醤油・パスタ
3)バター少し・シーチキン・レタス・パスタ・塩・胡椒・チーズたっぷり
4)バター少し・シーチキン・レタス・パスタ・シーチキン漬け汁
5)バターたっぷり・ハム・パスタ・塩・胡椒
6)バターたっぷり・パスタ・チーズ・塩
7)バター少し・レタスたっぷり・パスタ・塩
8)バター少し・レタス・ハム・パスタ・醤油
材料の切り方はお好きな切り方で大丈夫です。
強火でサット炒め上げてください。
醤油はフライパンの縁から入れて、軽くこげた香りを出してください。

とりあえず以上です。
他にあれば更に良いものはトマト・唐辛子・ケチャップ、これらが有れば20種類以上はいけますよ。

どんな組合せしても美味しい材料ばかりですよ。
書いてないですが塩と胡椒は使えるのですか?
もし塩が無ければ醤油に置換えてください、そして胡椒は無視。

全ての材料に共通して味付に使えるものは醤油ですね。
もう一つはシーチキンの漬け汁。
この2つを中心に考えれば良いでしょう。

以下の調理方法は全て炒めで、フライパンに入れる順番に書いています。
1)バター・エリンギ・醤油・パスタ・胡椒
2)バター・エリンギ・ハム・醤油・パスタ
3)バター少し・シーチキン・レタス・パスタ・塩...続きを読む

Q「スタイルアップ 毎日がイタリアン」のパスタ材料

すみません、先週木曜日放送のNHK「スタイルアップ 毎日がイタリアン」をご覧になった方にお尋ねします。
あの中のパスタを作りたいと思っているのですが、、
材料なにか足りない物があるような気がするので教えてください。
あの番組はホームページを見ても
権利の都合があるのでレシピを公開できませんと書いて有ります。

─────
オリーブオイル(エキストラバージン)
にんにく
エシャロット (又は玉ねぎ)
ドライトマト(オリーブオイル漬け)
殻つきあさり
スパゲッティ
白ワイン
塩 こしょう
─────
ここまでは憶えています。
量も大体は勘で作れると思いますので無くてかまいません。
作り方手順は、パスタ料理の普通の作り方で問題ないのでわかっています。
足りない品がもしあれば教えてください。(それともちゃんと合ってます?)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今番組の録画を見ていました
書かれていないものは、エビ・ピノ グリージョ360cc・ルッコラだけですよ
あとはあっています
美味しく作れますように!

Q簡単でうまく、しかもできるだけ材料費が安いパスタ

簡単でうまく、しかもできるだけ材料費が安いパスタのレシピを教えてください。ぺペロンはにんにく、鷹の爪、オイルだけで作れるからよく作るんですけど、ワンパターンなのでもう少しレパートリーがほしいところです。

Aベストアンサー

レパートリーと言えるかどうか?
仕事でイタリアへ言った時のこと、そこの人がスパゲッティはこうして食べるのが一番と言って教えてくれたのが、茹でたてのパスタにバージンオイルを絡めて塩味で食べると言うやり方です
良いパスタと良いオリーブオイルと良い塩が有れば、・・・これは美味いです(好みがあると思いますが)

どうも洋の東西を問わず麺類はシンプルな食べ方がいいようで

Qあんかけパスタのレシピ

名古屋で有名な「あんかけパスタ」のレシピを教えてください!

Aベストアンサー

キューピー3分クッキングで紹介されていたレシピを載せておきますね。(^^)
http://hicbc.com/tv/kewpie/recipe/2003/030911.htm

参考URL:http://hicbc.com/tv/kewpie/recipe/2003/030911.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報