プロが教えるわが家の防犯対策術!

40m2の土間部屋の不陸に悩んでおります。
土間部屋を改修して家具工房にしようと思っているのですが床の不陸差が10mm程度あり、
どうにかしたいですがそこまでお金はかけられないので、カラーコンクリートを剥がさず処置したいです。
可能であれば15万以内に抑えたいです。
用途としては、200kg程度の工作機械にキャスターをつけて移動する事などが頻繁にありそうなので、せん断方向への強度や圧縮強度はある程度必要かもしれません。
また、アイアン家具の作成など行うため耐熱性もある程度必要かもしれません。(基本的にはワークテーブルの上で作業しますが。)

不陸の種類は波打っているタイプの不陸で、壁際が-1~-6mm、中央部は-1mm〜+4mm程度です。
カラーコンクリートはグラインダーにスチールカップブラシをつけて強く当てても研削できないぐらい強度があります。
試しに一箇所はつってみた所、表面1cmぐらいカラーコンクリート顔料が含浸していました。

個人的には
(例A)既存塗膜カラーコンクリート→プライマー→薄塗りモルタルやセルフレベラー→上塗り or 表面強化剤仕上げ
と言うのがベストなんですが可能でしょうか?

疑問点として
・カラーコンクリートへモルタルを打継ぎするプライマーは存在するのか
・(例A)を施工した場合、極端にクラックや剥がれの発生は起こるか。

※写真添付してありますが、カラーコンクリート上のエポキシ塗料、接着剤除去前の写真なのでそこまで参考にならないかもしれません、、、

回答お待ちしております。

「カラーコンクリートの改修に関して」の質問画像

A 回答 (3件)

なお、分かっていると思いますが、プレスを置くときには、不陸があると盤が歪むので、下に何か噛ますなど、水平にしてから置いて下さい。



自分も家具屋です。
応援してます。頑張ってください。
    • good
    • 0

NO1さんに同意です。


作業台はアジャスターで水平出せるでしょう?

セメント系セルフレベリング材は20㎜程度の
厚みが標準ですが全体をそれだけ上げる事は可能ですか?
施工しても結局は割れると思います、あれ張物下地って使い方が
一般的ですし上で力仕事することは想定していないはず。
現在の仕上げはカラクリートだと思いますがコンクリート表面硬化剤として
結構良い材料なのでそのまま使う事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局の所割れてしまったら意味ないですし、なんだかそうなりそうな気がしてきたので現状に丈夫な塗料を上塗りの方向で考えようと思います。

カップブラシで当てたり、バーナーで炙ってみてカラクリートの強靭さにびっくりしました。
カラクリートが剥がれているところや、コンクリート釘が元々ありそれを抜いた箇所などがあるので、その様な不陸を処置してから2液塗料などを上塗りしようかと思います。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/11 16:35

家具工房で10㍉の不陸がそんなに問題になる?


ブレーキ付きのキャスター、もしくは車止めを付ければ機械は動かないけれど。
見た目の問題?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べてた結果10mm程度の不陸を直してる施工例が出てきて、少し大ごとに考えていたかもしれません。
見た目の問題もあるんですが、実際の所物色々置いちゃえば気にならない気がしてきました、、、

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/11 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!