電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通信制高校からの薬学部推薦(私立)






薬学部薬学科(6年の方、偏差値は大体58くらい)を推薦入試で受けようと思うのですが
ネットで調べてみると通信制高校からの推薦は不利になるということが書かれていました。入試で満点に近い点数を取っていても、通信制高校出身というだけで不合格になったりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして!!



現在、
大学受験生に向けて
AO推薦入試対策を専門に指導している者です。

非常に多い質問です。
まず、不利になるか、についてですが、表面的にみたらそうかもしれませんが、
通信制に通う「理由」が大事だと思います。それによって、本当に有利、不利になるか
変わるといってよいでしょう。

満点を取った場合ですが、満点をとって落とすということがその大学が
受験者を肩書でしかみていない、人の本質をみれない大学であるということなので
大半の大学はそういうことはしないと思いますよ。


AO入試、公募推薦、指定校推薦について、基礎から対策法までなら、
こちらのブログが参考になるかと思います。
⇓⇓
http://aosuisen.hatenablog.jp/
    • good
    • 0

私も、ある薬学部の推薦入試で受かって今4回生です。


私の同級生も通信制高校から推薦入試で合格している人がいるので、通信制だから不合格になるということはほぼほぼないと思います。
ただ、もし推薦で落ちてしまって一般入試になっても合格できるくらいの学力がないと、薬学部は厳しいと思います。留年率も圧倒的に推薦の人が多いし、私自身もいつもギリギリで上がってきてます…
いろいろと大変な時期だと思いますが、頑張ってください!!
    • good
    • 0

医療系の学校の推薦では通信制高校を選んだ理由によって不利になることがあります。


通信制高校出身が全員不利になるわけではありません。

暴言やプレッシャーに対して異常に弱いと思われなければ良いので、通信制高校を選んだ上手い理由を考えてみましょう。
    • good
    • 1

その位の大学の公募推薦なら倍率は10倍は行きます。


通信制だと心身ともに健康だとみなし難い状況があるので、同じ成績なら完全に不利です。
ですが満点に近い点が取れるというのであれば、一般入試で受ければ良いのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が受けようと思っている大学は倍率が3倍くらいのところです(一般入試が6,7倍)。予備校の先生に推薦入試で受けた方が一般より受かりやすいと言われたので決めました。

お礼日時:2018/04/11 18:14

「あなた自身の偏差値」が65以上なら、受かるかも。


ただ、「推薦入試」というのは、「全日制高校の生徒」でも、合格することは厳しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ自分の偏差値は平均で62くらいです。

お礼日時:2018/04/11 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!