アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学の頃ごたごたが少しあり、人と関わることがすっかり苦手になってしまいました。
コミュ障のチキンでヘタレ、それが自分を表す言葉だと思います。
1:1で話せと言われたなら話せます。話しかけられたら話せます。
ですが、例えば2人以上いる所に話しかけにはいけないし、1人でぼーっとしてるのも退屈なので本を読んだり寝てみたりとしていて話しかけられもしません。
話しかけてみよう、そう思って相手の方を見て、今だ今だと思っていても、声が失ったかのように出なくなって、そんなことをしている間に他の子が自分が話しかけようとした子に話しかけて、結局私は話しかけられない、それが続いています。
当然こんな私です。高校ではクラスに私の知り合いは誰一人いません。休み時間もお弁当の時間もぼっちです。
一人でいるのはまだ平気なのです。ただ、周りが騒いでいる中で私一人だけなのがとても辛い。クラスで1人になってしまっている人は私以外居ないのです。

高校生活2日目に、自己紹介で話したことを覚えてくれた子がいて、○○が好きなんだよね?と話せた機会がありました。学年集会の時、隣で30秒間喋ってみよう、そういう機会でした。聞かれた私は素直にそうなの、すごく好き、そう答えると話す時間が終わりまた先生が話されたので会話は強制終了。その子もそれが好きだったのかそれをただ知っていただけなのかすらも分かりませんでした。

その子はとても大人しそうで、お弁当の時間は友達と二人で食べているみたいです。

この子なら私でも話しかけられるかも、そう思えました。
ですが、たった数十秒話しただけの私なんかが「お弁当一緒に食べたいです」っていうのは、迷惑じゃないですかね、ですが、午前中のうちに話してみようと思ってもどう話しかけたらいいのかもわからず…。
それに、その子は一人じゃなく、友達といるんです。その子は良くてもその友達が嫌がったら…、いや、その子も嫌がったら、そう考えると声がかけられません。

友達にも相談してみたりはしました。すると、最初はそんなもんだとか、なんとかなる、ゆっくり友達が出来るよ、そんなことを言われました。

最初はそんなもんだ、そう言われても三日目で既に一人でいるのは私だけ。自然に出来るなんて考えられません,けれど、どうしたらいいのか…。

本当に辛くて、家で帰ってから泣きました。三日目で何をと思う人もいるかもしれませんが、私にとっては三日間は長く、周りが固まっていく中自分はどんどん孤立していく、それが耐え切れそうにないのです。友達を作りたい気持ちはあります。

長くなってしまいましたが、纏めると、どうしたら友達ができるのか、なんと声を掛けたらいいのか、いきなりお弁当ご一緒させてくださいと言うのはありなのか、なしの場合どうしたらいいのか。

それが今私が切実に聞きたいことです。ネットに自分の悩みを書き込むのは初めてなので、文章もごちゃごちゃですが、よければ回答していただけると嬉しいです。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

A 回答 (5件)

私も高校生活3日目です。


私は友達はできたのですが、その子たちは同じ中学の子と仲良くて話にあまりついていけません。なので、不安で私も泣いています。声をかけられて嫌な人はいないと思います。いきなりのお弁当でもありです!あなたがいいと思った子なら大丈夫だと思います!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます、実は今日、その話しかけようとしていた子にお弁当の際、向こうから話しかけてくれました。自分でも話しかけようと近寄ってはみていたのでここでもらった勇気がこうした結果になったのかなと思います。本当にありがとうございました。その子とその友達は同じ中学らしいので、私も次はその悩みにぶつかるかもしれません…。お互い、悩み事が減るといいですねm(._.*)m

お礼日時:2018/04/12 19:36

わかるよー。

ぼっちは嫌だよねー!!でも、遠慮し過ぎて1人でいると、あの子は1人がいいんだなって周りが誤解しちゃう。明日は朝からニコニコ感じ良くしてキョロキョロ人を観察し、話題を見つけて話しかけましょう。それ、可愛いねー、とか、お家どこー?私は何とか駅から歩いて3分走って50秒よー、とか聞いて、自分の情報も出す、がコツかなぁ。友達作り下手な人は喋り過ぎの出しゃばりか自分を隠し過ぎのケチだから気をつけて。退院したばかりの親友にするみたいな態度を初対面の人にはするといいですよ。あんまり踏み込まず、ほんわか優しく、みたいな。まだ始まったばかりだから頑張ってみてね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

多分既に一人がいいのだと思われていたのだと思います。ですが今日お弁当に誘ってくれた子がいて。その人たちと話していると他の時間に話したことがなかった子が話しかけてくれました。どこの部活に入る?わたしはここかな、あなたは?みたいな。あまり長くは会話が続きませんでしたが、かなり進歩できたかと。貴方様に言われたことを頭の中で何回も唱えていたりしたので、こうなれてすごく今安心しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/04/12 19:40

初めまして!


コメント読みましたー
とりあえず自分の近くの
話しかけやす様な子に
声をかけてみると良いですよ!
    • good
    • 0

僕は話すこともないのに話すのは時間の無駄で面白くないから何か用事がないときはこちらから話しかけないようにしている。


最初は基本的に一人でいることに不安を感じたが、何かあったときに話せる人間を作っておけばいいと思った。
そのほうがトラブルや変なことに巻き込まれたりしないしいいと思う。所詮数百日の付き合いなんだからと割り切っている。
    • good
    • 0

私は、いきなり声をかけられても悪い気はしません。

「あ、この人もしかして私と仲良くなりたいのかな?嬉しい」と思います。優しい子だったらすぐ仲良くしてくれますよ!がんばってください!友達作りは行動あるのみ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!