プロが教えるわが家の防犯対策術!

定年リタイア世代の旦那の相談です。

旦那は一度決めた予定を変えるのを嫌います。
現役のときもそうでした。

今日起きたこと
・半年ごとに行く白内障の定期健診(大変混んでいる眼科病院)
 それでも直前だとひょっこり空いていることがあります。
 一昨日来週早々の予約を入れました。
 (電話でなければ予約ができない。)

 その日を空けてくれれば、別の予定が入れられるのに

 やっととった予約を変えるのは嫌だと突っぱねられました。

 どうして女は予定をころころ変えるんだ?
 旦那曰く、電話をして即答するのががいやなんだ。

 ホテル予約もネットになって便利になった。
 ネット予約なら、どこか空いているなら検討して変更できるんだけどね

旦那はホテルやツアーなどネット予約はとても得意です。
お得なホテル、やっととれたけどこのホテルはこの欠点は辛抱してね・・・
とあらかじめ言われますが、そういう時はその通りです。

電話のホテル予約はとても不安だと言います。
以前はFAXか郵便で確認書を送ってもらっていました。
ネットだとメールが来る。便利だと言います。

質問は、

1 一般的に 男は予定を変えるのを嫌うものなのでしょうか?

2.旦那はコミュニケーション障害なのでしょうか?

A 回答 (9件)

1 女性ですが予定が変わるのはイラっとします。



2 書き物で確認書があったほうが良いのは当然のことではないでしょうか。「何かあったときに論破できるから良い」ではなくそもそもその「何か」を未然に防ぎたいのですから…
 旅先でホテルフロントで喧嘩するよりもスムーズにチェックインして旅行を楽しんだほうが良いと思いませんか?



多分事前に計画を立てて物事を問題なくすすめたい旦那さまとその時その時対処すれば良い質問者さんなので「なんでそうなるの」と思ってしまうのではないでしょうか。

逆に考えれば旦那さまに計画を好きに立ててもらって何かあったとき柔軟に対応できる質問者さんが対処すれば良いので理想のご夫婦のようにも思えるのですがそうは考えられないでしょうか。
    • good
    • 0

1.男性でなくとも予定を変えるのは嫌です。


2.電話よりネット予約の方がしやすいのは普通です。自分のペースで入力できるし、必要があれば調べることも可能です。そして確認完了のメールが届きますからミスしていないかもわかります。
旦那様はいたってまともですよ。
    • good
    • 0

1.コロコロ予定を変える人は困りますよね。

男女関係ないと思います。

2.電話が苦手なのではないでしょうか?
  電話は相手の顔が見えない中で少ない選択肢から即答しなければならなくなることがあります。
  他愛のないおしゃべりとは違います。
  ご主人は慎重なお方なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

1、嫌がる人が多いように思います。


うちの夫も似たようなところがあります。(来年定年)
いつも事前に綿密にスケジュールを立て、その中には私に対するサプライズも含まれているようです。
そんな時に私が「疲れた」と言うと物凄いガッカリされるので、最近夫の前ではずっと体調不良を通しています。
2、それは分かりません。
私が夫のことを紹介する時は「ロマンチスト」と言うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも体調不良を通されるご主人様も気の毒ですね。

お礼日時:2018/04/11 23:57

私は旦那さんの気持ちがわかります


男は頭が固くてプライドが高いのです
1、予定を変えるということは、前に立てた予定が間違って
いたことを認めることになるんです。オーバーに言うと
屈辱的なんです

2、電話での予約は証拠が残りません。ホテルへ到着してフロントで
そんな予約は受けていないと言われたら、なすすべがないので不安なんです
FAXやメールだと、目に見える証拠が残るので安心できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より良い予定に変えるのが間違いなのでしょうか?
というより・・・後から別の予定が割り込んじゃいけないのでしょうか?
そのような時予定を繰り合わせるのはなぜ嫌がるのか理解できません。
私の優先度が低いということ??

主人はいつもプライオリティ プライオリテぃと言ってきます。

お礼日時:2018/04/11 23:56

会社の就業規則に、


一旦決めた(命令した)ことは、むやみに変更してはならない。
みたいなのがありましたね。
おそらく会社が勝手に決めたのではなく、政府が出していた就業規則例を
丸写ししただけだと思うので、
日本中そんなルールでみんな仕事をしていたからでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/04/11 23:54

女ですが、私も旦那様と同じく予定を変えられるのは嫌いです。


なんでかと言われると逆になんで予定をコロコロ変えるの?と言いたくなります。
意見を変えるのも好きではないです。
一度決めたことを後日やっぱり…とか言われるとイラッとします。
コミュニケーション障害かどうかはわかりませんが、お仕事はどうだったのでしょうか?お仕事で支障が出てなければ別に問題ないかと。
ちなみに私は仕事上電話応対することが多いですが、仕事で電話するのは苦じゃないけれどそういった予約の電話とかは嫌いです。
苦手ではなく嫌い。したくないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私は友達がコロコロ変えてもそんなにイライラしません。

お礼日時:2018/04/11 23:53

1.まあ、性格的な要素はありますが、確実に決まったことならそれ以外の事が考えられます。


「確実に」が問題ですから、「ネットだとメールが来る」はよく理解できます。

途中で予定変更は、それ以外の事がすべて無になって再構築しなければなりません。
これは非常に苦痛です。

「どうしようもない」という理由に納得できれば問題はないのですが。

2.何をもって「コミュニケーション障害」というのかサッパリ分かりません。
一般的な「コミュニケーション障害」には該当しませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、電話じゃ確実じゃないんでしょうか?
私は何日何時に誰と話したとメモを残しています。それじゃダメなんでしょうか?
相手がごたごた行っても、損なはずはないと論破する自信があります。

お礼日時:2018/04/11 23:52

ただの性格じゃないですかね


性別も障害も関係ないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2018/04/11 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!