プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、2台のスマホがありまして。(MNPで、新しいSIM待ち)
両方に同じアカウントのGmailを入れてます。
当然受信メールは2台共に届きますが、同時ではなくタイムラグがかなりあります。
ひとつは古いスマホで通話SIM挿入+自宅のWIFIに接続。(android4.4 Zenfone5)
もうひとつは最近購入スマホで自宅のWIFI接続。(android8.0 novalite2)
で、古いスマホの方が通知がリアルタイムにちかく、最新の方は常に遅いです。(10-20分くらい)
なぜ、新しい方が、反応遅いのか疑問に思いました。
どなたか教えて下さいませ。

A 回答 (1件)

はっきりしたことは実際に端末を見てみないと分かりませんが、恐らくOSが省電力優先で動いているからです。

android6.0以降、androidにはDozeモードという省電力仕様が搭載されました。
その仕様で、OSはスリープ時に積極的にアプリを終了させ省電力を図ります。
もちろんGmailもその対象で、Gmeilアプリが完全に終了しているから通知も受け取れないというわけです。
もし10-20分で通知を受け取ったというのが、スリープしていた端末を復帰させたタイミングに近ければ、恐らくこれが理由です。
HUAWEIのOS(EMUI)は更に省電力に配慮しているようなので、逆に厄介とも言えます。

最初に申し上げましたとおり、推測しかできないのですが、もし上記のことに思い当たるようなら、下記サイトを参考に対策してみてください。
android8.0での記事が私には見つけられませんでしたので、P9lite・andoroid7.0の記事になってしまいましたが、似たような項目がandroid8.0でもあるはずです。
http://clab.tokyo/archives/2618
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
8.0なので、少し仕様は違いましたが、URLとても参考になりました!

省電力もやりすぎるとどうなの?!ってヤツですね。
確かに、旧端末に通知きててアレっと思ってスリープ解除した途端、
プッシュ通知って事が多かったです。
通知が遅れるようでは本来の”携帯”の意味がありませんもんねww
これで改善できたらいいんですが。

自分では省電力モードを解除する位しか対処できなかったので・・。
今回は勉強になりました!<(_ _)>