プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚活についての質問です。
去年結婚を前提に交際していた女性にフラれました。
今は傷も癒えてるのですが、年齢的に結婚を視野に入れたいので結婚相談所に登録しようと思っています。
ただ、結婚相談所では自分の条件はかなり悪いだろうってのを自覚していますが、実際に客観的な意見をお聞かせください。
年齢39歳
長男、一人っ子、一人暮らし
職業は30の時に家業を継ぎ自営業(3代目)です。
年収は400万

一応、両親は嫁に気を使わしたくない理由で別居希望
将来の介護は絶対NG。自分達で施設に入る。
子供が産まれたら家業は継がなくて良いと言うか、継いで欲しくない。
元々、父は次男でしたが長男が家業を継がなかったので無理やり継がされた経験から私自身が家業を継ぐのも反対の人でした。

年収は高くありませんが、両親が長男は結婚してくれる女性が少ないからと将来の為に生前贈与で与えてくれた予算とサラリーマン時代からの貯金を合わせて購入した築5年の4LDKのマンションがあります。

私自身の結婚の条件の1つに相手の年齢は上でも大丈夫です。

やはり、長男一人っ子で自営業だと厳しいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 結婚した場合に嫁には家業を手伝ってもらう予定はありません。

      補足日時:2018/04/12 00:40

A 回答 (7件)

自営の場合の「年収」ってバラツキがありますからね。


その額が税金や各種必要経費を引いた後の額なら問題ないかな。
そこから税金や各種必要経費が引かれるならちょっと厳しいかも。
その辺、どういう計算でしょうか。
ぶっちゃけそれらを引いた後の額でしたら、引く前の額を「年収」として提示してもいいんじゃないかな。
サラリーマンの「年収」って引く前の額ですからね。

後は自営の内容次第。
今後も緩く確実に続けられそうなものなのか、
場合によってはある日突然潰れる場合もあるのか、など。
やはり先行きが気になるところですよね。

そして一番肝心なのは「年齢は上でもOK」ってことなんですけど、
お子さんの希望はないのでしょうか?
ない場合はご両親も納得済みですか?
40歳を超えての妊活はかなり厳しいので、
年上許容するなら親子共々「子孫はいらぬ」という心構えは必須ですよ。
「子供が生まれたら」なんて話が出てくる時点でそこは当然子供は欲しいとお考えなのでは?
一度、年齢別の妊娠率を見ることをオススメします。
40歳超えて義理両親と夫に「孫は」「子供は」なんて期待されるのは女性にとって負担ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収は税金や必要経費を引いた後の額です。
とは言え自営業なので、安定とは言えません。
子供は正直欲しいですが、絶対希望と言うわけではありません。
仮に結婚前提でお付き合いする方が現れ、その方の人柄に惚れて結婚する訳ですから、歳上の可能性もありますし、また妊活や出産、育児の大変さもありますから、そこは相手の考えを尊重したいと思います。
両親も私と同じ考えです。
謙遜してるつもりはありませんが、私自身の条件が良くないので、あまり条件を言える立場ではありませんが、条件を挙げるなら価値観がある程度似てる方が希望です。

お礼日時:2018/04/12 19:09

いいえ、悪いのですか?


良いご両親ではありませんか。
自営業は傾くと酷い事になりますね。
会計士とかも入れてあるなら心配が少なくなると思いました。
あなたは何故継いだのですか?
あなたは自信を持たねばいけないと思いました。
年収が高すぎるのも問題があります。
ホドホドが良いと思います。
頑張ってね。
    • good
    • 1

私も問題ないと思います^ ^


確かに条件も無視はできませんが、貴方が人柄に惚れて結婚を考えるように、お相手も貴方の人柄をみて将来を考えるはずです。
条件が悪いなんて思わなくて大丈夫だと思います!あんまり謙遜すると変な女性に振り回されちゃうこともありそうだなと思ったので、ある程度の希望は大事です^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他人同士が生活を共にする訳ですから私も選ばれる立場。
良い相手に出逢える様に頑張ります。

お礼日時:2018/04/14 19:48

私的には、内容的に、全く問題ない方だと思いました!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分では、女性から見てあまり良い条件じゃないと思ってましたが、頑張ってみます。

お礼日時:2018/04/13 13:31

自立してる女性ならあまり相手の条件は気にしないのではないかと。



それより「相手の年齢は上でも大丈夫です」ってところが失礼に感じました。そのつもりがなくても「年上は本当は嫌だけれどしょうがないから妥協してやる」感がにじみ出ていて…

「相手の年齢は○○~□□才までを希望していて子供はできなくても良いと考えています」と言う心構えのほうが好ましい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指摘の件、確かにそう思われる可能性もあるので、仰る通り参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/04/13 11:27

自営業 だと 奥様は手伝う必要あるのですか? 住居と職場分離していますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

住居と職場は別です。
手伝う必要はありません。

お礼日時:2018/04/11 23:48

貴方様の条件というか、まず男性としての魅力があるかだと思います。



性格が良く魅力的であれば多少の妥協はするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あくまで相談所の条件を挙げましたが、人間性が大切ですよね。

お礼日時:2018/04/11 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!