アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨床検査技師を目指している高校3年生です

高2のとき、3年生で学ぶ理科の科目選択を
しなくてはいけませんでした。
その時は、将来の夢が『建築士』だったので、
その時は『物理』と『化学』をセンター試験で
受験するつもりでした。

が、夢が『臨床検査技師』に変わり、
『生物』を学んだ方が将来、絶対役に立つ。と
考えたのです。

ですが、私の学校では、"一度選択した科目は変えられない"というルールがあります。

現在、高3になり、センターで受験しない
『物理』の授業を受けています。

これをどう物理の先生に相談したらいいのか
教えてください。助けてください。
特にセンター試験を経験した先輩方の
意見が欲しいです。おねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 特に【センター試験経験者』の方、助けて下さい

      補足日時:2018/04/12 04:54

A 回答 (1件)

受験に使わない、とはっきり言うだけですね。


ですがそれでも単位を落とせば卒業できないのですから、欠点を取らない範囲で勉強するしかありません。
受験科目ではないから授業を受けなくても単位がもらえる、というような甘い事は認められません。

教師によっては授業中の内職を認めてはくれます。
息子の場合、化学を使わない選択をしたのですが、化学の授業中の内職を理科の科目に限って認めてもらっていました。
その代わり課題が出されました。
テスト範囲も赤点を取らないレベルで教えてもらいました。
テスト範囲に関しては全員平等でしたけどね。
息子の実体験ですが、こればかりは学校や教師による、としか言えないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!!(^^)

お礼日時:2018/04/14 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!