プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は地震が怖くて怖くて毎日不安です。
阪神・淡路大震災は経験していないのですが
ほんとうに毎日不安です。
不安をなくす方法などありますか?(;_;)
楽しいことを考える!とか以外でお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

地震が起こったときの最善を尽くす準備をする。


それ以外は考えないです。

なので、震度1、2でも自分が感じると戸棚を押さえたり
嫁を天井ライトや本棚から「離れろ!」とか言い出したり。

今はスマホの情報で音がした時点で、自分は行動します。
それ以外はしないように考えています。
※揺れる=地震が来る、のは自分としてパブロフの犬、なので。
    • good
    • 1

地震に対して不安になる人はたくさん居ます。


その不安をどのように解消するか?・・・ですが、天災ですので完全に解消することはできません。
ただ、気休め程度に解消することは可能です。
まず、防災意識を高めてください。避難ルートの確認、避難方法、防災グッズの準備をすることです。
そして意外と不安を和らげてくれるのが、家族や親しい人との連絡方法や共通の避難場所を事前に決めておくことです。
これによって少しは不安を解消できます。

とにかく、実際に起きた場合は慌てずにまずは待機し、情報を得るなどして様子を見ましょう。
慌ててしまったら、普段考えられることも考えられなくなってしまいますから、落ち着いて行動してください。
    • good
    • 0

地震のない国に移住すればいい。

地球上の地震の2割が日本付近で起こる、こんなに地震の多い国はない。
    • good
    • 1

不安なことはなんでしょうか?


毎日一つづつ対処できるようにしていきましょう。
天災なんで起きるときは起きますので慌てないようにしましょう。
    • good
    • 0

地震より交通事故の方が起きやすそうだしけど、そっちは怖くないの?考え出したら怖いものなんてきりがないし、不確定な未来より今日生きて行くことを考えた方がいいと思うよ。

    • good
    • 1

普通に忘れた方が良いんじゃないすか?


もし、ダメだったら遠くへ引っ越すとか
    • good
    • 0

北極に移住します?嫌でしょ!щ(゜▽゜щ)

    • good
    • 0

まさに「杞憂」


この言葉の意味を深く考えてください。
もったいない!
    • good
    • 2

> 私は地震が怖くて怖くて毎日不安です。



怖くて不安は判りましたが・・。

では、それに対して、質問者さんは一体、何の努力をしたの?
質問者さんの場合、もっと真剣かつ真面目に、怖がった方が良いんじゃないですかね?

「全く勉強してないから、明日の試験が不安で不安で堪らない」なんて言われたら、質問者さんはどう思いますか?
基本、それと同じですよ。

試験の不安は、どうやったら解決しますか?

「未知のことが怖い!」なんてのは、当たり前。
人間に限らず動物でも、「未知」に怯えるのです。
動物と人間の違いは、動物は自分で経験せねば、既知にはなりませんが、人間は自分で経験しなくて、他人の経験などからでも学べるのですよ?

何の努力もせず、不安から逃れる術などありません。
    • good
    • 0

> 不安をなくす方法などありますか?(;_;)



正しく怖がる事です。
正しく怖がるとは、色々知識を得ると言う事で有り、その知識を元にシミュレーション(避難訓練など)を行っていざと言う時に
対処出来る様にしておく事です。
正しい知識を得る事でデマや嘘にも対処出来る様にもなりますし。
更に沿岸部に住んでいるようなら、「津波てんでんこ、釜石の奇跡」は大変参考にもなりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!